7/16 LIGHT BRINGER@下北沢ReG(初ワンマン!)

| EDIT

2010/7/16(金)@下北沢ReG
Midnight Circusツアーファイナルワンマン
『らぶりーみゅーじっくふぇすVol.4 ~そして誰もいなくなった~』
出演:LIGHT BRINGER
OPEN 18:15 / START 19:00

◇セットリスト(HPよりコピペ)

SE.開幕
01. Resistance
02. Le Cirque de Minuit~真夜中のサーカス~

03. 奇跡
04. 今にも落ちてきそうな空の下で

05. We're All in This Together
06. Continue!?
07. Diamond

08. IT'S SHOWDOWN
09. In Disguise
10. White Locked Night

11. Hearn's Heaven
12. Dream!

-EN1-
13. ブルーヘブンメドレー
  フローズンヘル~デッドライブ
14. Heartful...
15. Start!!

-EN2-
16. Upstream Children

●活動5~6年にして初ワンマンだそうです!
前売り完売で、急遽当日券も出したとのこと。200人くらい入ったって言ってましたね。超満員でした。
早めに入って前の方で見れて良かった良かった☆

●下北沢ReGは、今年の5月くらいに出来た新しいライブハウス。ステージに奥行きがあり、演者が演りやすそうだった。見てる側もステージの位置が低めで、前方のお客さんからは距離感が近かったですね。音もいいし、いいライブハウスだと思いました。

●開演前の場内アナウンス。お客様への注意事項を読み上げる女性の声。最後に「以上、ボーカルFUKIでした!みんなで楽しみましょうね!」的なネタばらしの挨拶があり、お客さんから拍手。

他の会場でもFUKIさんが場内アナウンスをやった事あるってブログに書いてあったし、自分も含めうすうす気付いてましたが…FUKIさんがバレないように感情を殺してなるべく無機質に読み上げていたのが面白かったです(笑)。

●ということで、ステージの大きなスクリーンにバンドのイメージ映像、開幕のSEのあと、LIGHT BRINGERワンマンスタート!!

FUKIさんは最新アルバムMidnight Circusのジャケット写真の衣装や髪型をベースに、ライブ用に動きやすく部分的に弱冠カスタマイズしたような感じの衣装で登場!
セットリストもMidnight Circusの楽曲が中心で、ところどころに過去の楽曲、音源化されてない曲とかレア曲も交えて、終始飽きのこない楽しめるセットリストになっておりました。

個人的には、シングル曲のDiamondが結構早めに出て来たので、え、もう?と思った(笑)。
あと、逆におなじくシングルUpstream Childrenをなかなかやらないので、あ、ラストかアンコール用だなと予測してみたりとか(笑)。

相変わらず、FUKIさんのブレないパワフルなハイトーンボーカル、メンバーのプログレッシブでテクニカルでハイレベルな演奏…やっぱラブリーは良いバンドだよなあ~。

●アンコールで、ブルーヘブンが登場!これは嬉しかったわあ。

説明すると、日本テレビ系列のドラマ「左目探偵EYE」にLIGHT BRINGERが悪のバンド役で登場した時のバンド名がブルーヘブン。
FUKIさんとデーモン小暮閣下とのツインボーカルという設定で、ベテランデーモン氏とFUKIさんが堂々とハイトーンボーカルで張り合ってたので印象的でした。「左目探偵EYE」は最近、DVD化されたらしいので、DVDレンタルでも見れますよ!

デーモン氏もサプライズで出演するかな?と思ったけど、残念ながら出演はなし(でも、バンド紹介のアナウンスの声はデーモン氏っぽかったけど…。本人だったとしても録音だろうけどね)。

ブルーヘブンのメンバーやファンは青い物を身につけるという設定になっていて、メンバーは青いサイリウムを腕に巻き付けたりしておりました。

ということで、ブルーヘブンの皆さん(笑)とともに、「殺せ!殺せ!皆殺し!」の大合唱(笑)。
どっちかというと、ポジティブなメッセージの曲が多いLIGHT BRINGERとは真逆の、殺伐としたブルーヘブンの楽曲ですが、正直、めっちゃ楽しいしめっちゃ好きです(笑)。今後もブルーヘブンの登場に期待したいですね☆

●アンコールで、キーボードMAOさんとボーカルFUKIさんがステージに残り、FUKIさんがマイク無しのナマ声で歌った(楽曲はHeartful...)のは感動的だったなあ。

自分の周りの大事な人に、言葉で気持ちを伝えましょう。言葉は儚いし、言葉で気持ちを伝えるのは難しいけど、例えば明日急に人は死んでいなくなってしまうかも知れないし、大事な気持ちは言葉にしないと伝わらないし、という事を言っておりましたね。

あとは自分はツンデレじゃなくて、デレだって言ってました(笑)。
もちろん、自分にとって大事な人は、今日来てくれた(来れなかった人も含め)みんなだと。
そんな事、言わせんなよ!っと最後はやっぱりツンデレだったみたいなオチもありつつ(笑)、あったかい空気の中、ライブは進んで行ったように思われます。

●ダブルアンコールは、まだやってなかったあの曲…ということで、Upstream Children。
大盛り上がりでライブ終了。めちゃくちゃいいワンマンでした!!

●ライブ終了後、感謝の気持ちをこめて握手会を行いますとのことで、もちろん参加して参りました☆
物販でグッズ購入者だけとかじゃなくて、希望者なら誰でも…とのこと。
太っ腹だなあって思いましたね☆

メンバーとは、ありきたりなおつかれ様でしたとか、良いライブでした!みたいな事しかほとんど言えなかったなあ。
FUKIさんからはいつもありがとうございます!と言って貰う。
おつかれさまでした的な挨拶のあと、レーザービーム(の演出)眩しくなかったですか?みたいな、今考えたらどうでもいい質問をしてみたりとか。
あれって眩しいですよね。え、(光が目に)入ってました?みたいなお答え有り。
話のきっかけにもなるし、手みやげくらい持って行くべきだったとちょっとだけ後悔(笑)。

あと、HIBIKIさんだったかSATORUさんだったかに、自分が着ていたTシャツに「かっこいいですね」と食いつかれたりとか(笑)。
で、ブランド名を教えてあげたりとか(笑)

●まあ、色々あって、とても楽しいワンマンライブでした。今後の展開にも期待したいなと思います。
LIGHT BRINGER、今後とも注目して行きたいですね!☆

スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

kei-chan様、ドイツ特派員と申します。今ちょうどLight Bringerにドはまりになっていて、このブログにたどり着きました。

このライブの前日に「Midnight Circus」を入手しまして、もう一ヶ月早ければ、ともの凄く後悔しています。いい年こいておっさんなのにこんなに夢中になるバンドは近年ありませんでした。握手会などあっても行ける年齢でもなく、自分の生まれた年齢を今物凄くのろっています(涙)。しかもこのライブレポ、今年最大の後悔かもしれません。

次回のジョイント(横浜)は行く予定ですが、出来ればワンマンが見たいな、とわがままなオヤジでございます。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

ドイツ特派員 #iM9h6N8. | 2010.08.29(Sun) 18:19 | URL | EDIT

No title

>ドイツ特派員さん
初めまして!ラブリーは音源も良いけど、ライブはもっと素晴らしいです。横浜のライブ楽しみに見てみてください。握手会はたぶんまたやると思いますよ。横浜でもやってくれると思うんですけどね☆(保証はできませんが…)

kei-chan #- | 2010.09.04(Sat) 10:30 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->