4/19 FullMooN.13、三人目の彼女@高田馬場CLUB PHASE

| EDIT

2010/4/19@高田馬場CLUB PHASE
3人目の彼女結成記念主催イベント「付き合ってください」
3人目の彼女/Unusually Weather/Piece Porter
FullMooN.13/Squirrel Scratch
OPEN 18:00 / START 18:30

●ということで、渋谷から高田馬場に到着。
二番目のバンド、しっとりした感じの女性ボーカルが印象的なUnusually Weatherを途中から見て、いよいよ三番手はFullMooN.13の登場!

FullMooN.13セットリスト(不完全版)
一曲目(忘れた。赤い絆だっけ?)
世界にひとつだけのパーリナイツ(仮/決定なのか?)
青い月
SUPER☆JET!
魔法の言葉

なかなかのモッシュ系の曲ばかりで、気がついたら後半ヘトヘトでした(笑)。

MCは次回のライブ告知を中心にメンバー全員均等に喋ってたと思う。
マイペース組(えどがわるる、さかえ)、調整係(そるく)、でしゃばりだか控えめだか分からない人(えれん)って感じ?(笑)
そるくさんが、後ろの人もっと前に来てとか、えれんさんが私にも喋らせてとか言ってたのをなんとなく覚えてる(笑)。
相変わらず、楽しいライブでしたわ☆

●Squirrel Scratch(略称スクスクだそうな)
50年代の古き良き時代のロケンロールを下敷きにしたオールディーズでポップな女性ボーカルロックバンド。
ボーカルとギターが女性で、ベース(クラシックベース!)がいかつい男性という三人編成(※ドラムはカラオケ)。
皆さん革ジャンとか、リーゼントとか、そっち系の分かりやすいスタイルなんだけど、なぜかボーカルは革ジャンの下にビキニとホットパンツというセクシーな衣装で、自分を含む男性客を喜ばせておりましたね(笑)。

昔懐かしのアニメ、「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ「すきすきソング」のカヴァーとかやってました。

いや、あのねえ、物凄くシンプルで分かりやすいロケンロ-!なバンドなんだけど、実はなかなか良かったんだよねえ~。
女性ボーカルの衣装もそうだけど(笑)、声質も全然嫌いじゃないし、あとはクラシックベースでの激しいベースプレイ!正直、むちゃくちゃカッコ良かったですね☆
色んな意味で是非もう一度見てみたいバンドだなあと思いました(笑)。

●三人目の彼女
まず、このロックバンドとは思えない、珍しいバンド名がインパクトあるよなあ(笑)。
今回のイベントの企画バンドで、今回が初ライブ。
ギターボーカル、ベース、ドラムの女性だらけの3ピースバンド。
ちなみにベースのみぃさんは以前は姫パラダイスや、ApiDol.というバンドに所属していた人です。

●なんかホームページの写真やら、プロフィールやらを事前に読んだイメージでは、若い女性の日常がテーマのしっとりとした、もしくはポップな感じのバンドかと思ってたんだが、全然違ってましたね。

いわゆる若い女性(自称ギャル)の日常というところは合ってるんだけど、激しく攻撃的なオルタナティブ系のロックバンドで、ちょっとびっくりしましたね。

正直、メソメソした感じやなよなよした感じのオルタナ系のバンドは、私、全然受け付けないんですが(笑)、若い女性(ギャルと言っても24歳って言ってたなあ)がホンネや憤りをこっち系の音楽性でお客さんにぶつけてくる感じはちょっと斬新な感じがしましたね。ていうか、めちゃくちゃカッコ良かった!

これがもうちょっと非日常で抽象的で、深くてドロドロした奴だと、へヴイロック系とかメタル系とかにいるし、少女性とか可愛くて小悪魔的なものを強調したのだと、パンク系に良くいるんだけど(あと単純に病んでるやつとか)、大人とか少女ってくくりじゃなく、若い女性の恋愛にたいするリアルで剥き出しのホンネを、激しめのオルタナ系のロックで表現するっていうのは、ギャルバンではちょっと珍しいんじゃないかな。

●ギターボーカルのあゃぴさんの見た目がインパクトあったよなあ。
ニット系(?)で胸元がガバッと開いたミニのワンピースで、スカートがザックリ伝線してるんだよねえ~(ストッキングが伝線してるのは良くあるけど、スカートが伝線してるって初めてみた←そういうデザインなんだろうけど。笑)。
で、白いハイヒールにお水っぽいロングでパーマな髪型、常に上唇がめくれた感じで工藤静香っぽい喋りや歌声…こんなエロっぽいルックスだけど、ちゃんと曲の世界観や音楽性とマッチしてるのが凄いよなあ(笑)。
そして彼女の歌やギターもめちゃカッコ良かったし、ベースやドラムもエモーショナルで技術的にもハイレベルだったし、正直、めちゃ良いバンドだと思いましたね。このバンドも是非また見てみたいなと思いました☆

●イベント終了後は、FullMooN.13の物販席を中心に、Squirrel Scratchや三人目の彼女の物販席にもチョロチョロ移動しつつ(笑)、メンバーとの交流を楽しみましたとさ☆
良いイベントでした!めちゃ楽しかったです!☆

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->