2/28 FチョッパーKOGA(Gacharic Spin)@イケベ楽器渋谷店(教則DVD発売記念イベント)

| EDIT

kogaikebe.jpg

『FチョッパーKOGA ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門クリニック』第2回 at渋谷
日時:2月28日(日)開場/14:30 開演/15:00
会場:イケベ楽器渋谷店 特設会場
教則DVD発売記念イベント、サイン会
入場無料(事前予約制)

●元THE PINK☆PANDA、現Gacharic Spinの若き女性ベーシスト、FチョッパーKOGAちゃんが講師役で出演している、ベース初心者向けスラップ教則DVD『FチョッパーKOGA ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門クリニック』の発売記念イベントを観にいってきました☆

ちなみに2/21秋葉原でも同イベントは行われてたんですが、KOGAちゃんのブログ(2/21分)によると秋葉原 LaOXの同イベント会場の動員記録を塗り替え、100枚用意した先行発売分のDVDが全部完売したとの事(!!)。
YouTube効果、mixiニュース効果がどうやら凄かったみたいですね。

●渋谷のイケベ楽器のフロア内ではなく、同じ建物の三階のイベントスペースでのイベント。
限られたスペースの為、無料のイベントだけど事前予約制になっておりました。
イベント当日の数日前くらいにはもう既に予約いっぱいだったようで、用意された40人ぶんくらいの席は満席。
でも、当日ふらっと来た人でも立ち見で見れたっぽいですね。
録音、録画はNGだけど、写真撮影OKなイベントでした(フラッシュ禁止)。
でもイベント中は皆さん遠慮してたのか、写真撮っている人はほとんどいなかったなあ(自分もサイン会の時しか撮らなかった)。

DVDを買わなくてもイベント自体は見れるけど、DVDを買うと記念品(当イベント限定生写真)と、KOGAちゃんのサインがいただけるという事で、もちろん購入したし、サインもいただいて参りましたよ☆

●KOGAちゃんは、DVDのジャケット写真と同じ、ピンクのツナギと青のTシャツ。スニーカーも青でしたね。
DVDの発売元のアトス・インターナショナルの男性スタッフの方が進行の手助けをしていて、基本的に男性スタッフの質問にKOGAちゃんが答えるという、質疑応答形式でイベントは進んでいきましたね。

●イベントは、元気いっぱいなKOGAちゃんのよろしくお願いします!的な挨拶の後、ミニステージでのベース演奏のパフォーマンス→プロフィールやDVDに出る事になったきっかけ(アトスさん側から、初心者向けの教則DVDを作りたいのでという事で、直接オファーがあったとのこと)→実演を交えながらのスラップのテクニックを中心としたベースクリニックのコーナー→質問コーナー→最後にもう一度、Gacharic SpinのCD未収録曲の演奏パフォーマンス→一度退場して、戻ってからサイン会っていう感じの流れでした。

最初に緊張してる的な事を言ってたけど、全然喋りはバッチリだったKOGAちゃん(笑)。
ハキハキと良く喋るしっかりした頭のいい子だよなあという印象。めちゃめちゃ良く喋ってました(笑)。
バンド活動の前からタレントやってただけあって、ほんとイベント慣れしてるし、喋りうまいよなあ(笑)。

●客席は、KOGAちゃんの事を前から知っている古くからのKOGAちゃんファンが多いのかな思ってたら、意外や意外、半分はイケベ楽器の店頭でイベントの事を知ったっていうお店の方のお客さんで、しかも、生でKOGAちゃんを見たのは初めてという人も半分以上、普段ベースをやっているベーシストの方が半数以上だったという、え?ある意味、俺アウェイ?みたいな(笑)。

最初、自分も含めて、皆さんおとなしくKOGAちゃんの話を聞いていたら、KOGAちゃんからたびたび「皆さん起きてますか!」的なつっこみが入り(笑)、KOGAちゃん「~ですけど、分かりますか?」、客「は~い」みたいな、後半は本当にベース教室に通う先生と生徒みたいな空間と化してましたね(笑)。

●KOGAちゃんの講義自体は、自分みたいなドシロウトが聴いても非常に分かりやすかったですね。
ただ理屈は分かったけど、実際出来るようになるには、ひたすら反復練習しかないんだろうなみたいな部分もありつつ、それはそれでリアルだなあと(笑)。
あと、基本的な技術でも組み合わせや見せ方で、見る人にオッと思わせる事が出来るみたいなテクニックの説明もあり、なるほどなあと思ったりもしましたね。

●質問コーナーも含めて、印象的だったKOGA語録~
○「今までは楽器屋さんに行くと、必ずお店の人に初心者だと思われて、『初心者の方ですか?』『あ、はい(笑)』みたいな感じだったけど、最近は『あっ、YouTubeの人!』って良く言われるようになった」(笑)
○「ギタリストよりも目立ちたい!」(←イベント中、2~3回は言ってた。笑)
○「自分にしか出来ないもの、自分ならではの物を追求したい(的なニュアンス)」
○「体に覚えさせる」
○「個人練の他に、メンバーを呼び出して二人で合わせながらずっと練習したりとか」(←ほんと練習好きだよなあ~と感心する)
○「特に好きなアーティストやジャンルにハマるというよりは、普段から音楽は何でも聴く」
○「(好きな男性のタイプは?)ほわっとした人(←ほんわかした人、だったかな?)
進行の男性スタッフさんが「自分、結構ほわっとしてますよ。どうですか?」
KOGAちゃん『(きっぱり)あ、お断りします!』(笑)」
○「最近はデジロックに生音を組み合わせたりするのに興味があって、メンバーと一緒に色々なアレンジを考えたりしている」
○「(死んだ人も含めて、世界中のアーティストの誰とでも共演出来るとしたら誰と共演したい?という質問)ジーン・シモンズはあまりスラップはやらないけど、KISSのメイクをして、自分がジーン・シモンズの立場でKISSと共演してみたい(笑)」
○「(KOGAちゃんにとってスラップとは?(←注:意味は一緒だけど、『チョッパーとは?』だったかな?))自分の武器ですね。他にもスラップをする女の子のベーシストはいるけど、負けたくないし、自分が一番でいたいですね」

「KOGAちゃんにとってスラップとは?」っていう質問を聞いた瞬間、自分の頭には「武器」っていう言葉が浮かんだんだけど、案の定、本人もその通りの事を言ったので、ああ、やっぱりねと思ったりとか(でも実際、一番適切な言葉だよなあ~)。

●KOGAちゃんの生演奏は、やっぱカッコ良かった!!
KOGAちゃんは日本のインディーズ界、ベーシスト界の宝だよなあと思った☆
こういう子に世間のスポットライトがもっと当たるべきだよなあ。今後も頑張って欲しいなと思いました。

●結論~クリニックという形を取りつつも、KOGAちゃんのベーシストとしての資質や心構え、持っている哲学などが伺い知れて、このイベントに参加して良かったなあと思いましたね。
たぶんDVDもそういう意味で、KOGAワールドが凝縮されているんじゃないかな(笑)。
ベースをやっている人や習いたい人に限らず、単純にKOGAちゃんの事をもっと知りたい人、興味がある人は、このDVDはマストバイ!だと思います(笑)。
…DVD見終わったらまた感想書こうかな(笑)。

●サイン会
俺「すいませんね。ワンマン以来行けてなくて」
KOGAちゃん「(他のバンドじゃなくて)Gacharic Spinに来て下さいよ(笑)」

KOGAちゃんとは、最近は、違うバンドのライブで偶然会ったりしたもんで…(笑)

あとは、短い髪型の事をいじったり、次のライブ、行けたら行きます、頑張って下さい的な事を言いつつ、握手とサイン、そして写メを撮らせていただき、会場を後にしました。

…さて、3/5、ライブ、行けるかなあ?(笑)

●YouTubeの反響が凄いみたいだし、まじで、ちょっとブレイクするかも知れないんだよなあ~。

とまあ、色々ありますが、ほんと今後も頑張って欲しいですね。
応援してますので☆

ということで、以上、イベントレポでした!☆

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->