2/14 ピストルバルブ@川崎LA CITTADELLA中央噴水広場(バレンタインイベント)

| EDIT

CA390058開演前
開演前(※メンバーの写真は撮影禁止)

●バレンタインデーに愛する人と素敵な時間を過ごそう!
という事で、川崎のバレンタインイベントに出演した、ピストルバルブのフリーライブを見てきました。

やっぱりこういうイベントは、カップルで参加すべきですよね?

という事で、彼女を連れて行きました!!

…え?それらしき人はいなかったって?

見えなかったんですか?

心がキレイな人にしか見えない、

俺の自慢のエア彼女が?!

(エア彼女って…いかん、下ネタを言うところだった。やめよう。笑)

…はいはい、ちゃっちゃと行きますよ(笑)。

×  ×  ×

超!Happyになるバレンタイン!バレンタイン スペシャルライブ 
日程:2010年2月14日(日) 14:30~/16:30~ (各30分)
会場:中央噴水広場 ※川崎LA CITTADELLA内
出演:ピストルバルブ
※入場無料

◆セットリスト(間違ってたらめちゃくちゃごめん!)
第一部(14:30~)
Find it!
Flower love
PEDAL
My Voice
THE BEST HOUSE
Zutto-Zutto

第二部(16:30~)
My Voice
Flower love
Good-looking dreamer
Realize at Dawn
Find it!
THE BEST HOUSE
Zutto-Zutto

●14時頃に着いたら、さっそくリハをやってました。
で、14:20頃にリハが終わり、cottonが「14:30スタートなんで見に来て下さいね」的な事を言って、いったんステージをはけ、14:30にライブスタート!!

ステージを丸く囲む、すり鉢状で階段になっている客席は、一部も二部もぎゅうぎゅうに詰まった状態で、更に階段の上にもお客さんがたくさん集まり、ぎっしりと満員状態。

屋外なので音は拡散しがちで、音響的にはライブハウスとかホール会場には負けるんだけど、逆に楽器の生音がダイレクトに聴こえたり、メンバーとの距離の近さという意味では、ある意味、かつてのインディーズ時代のストリートライブのような感触が味わえる、結構お得感のあるライブでしたね。

リリアのターンテーブルさばきも結構近い位置から見れたりとか、他のメンバーの楽器の指使いとか細かい動きも見れて、なんか良かったですね。

ちなみにこの川崎の噴水広場でのライブ、座る場所が硬いとはいえ、座って見られるし、冬は暖房完備だったり、屋外のフリーライブにしては結構いい環境で見られるんですよね(暖房の近くは熱過ぎるという欠点はあるけど。笑)。

●MCは短め(一応お約束の、cotton「これだ!」、アンドー!「ワン、ツー、スリー」なんかはやりつつ)。

ちなみに、第二部の時、cottonが、「お約束のアレやっときますか」と言った時に、客席のファンの人から「とみぃの『本気』?」という野次が(笑)。

アンドー!がワン、ツー、スリーをやった後、
アンドー!「もう、『とみぃの本気』って聞こえて気が散っちゃったよ(笑)」的な事を言っててちょっと面白かったですね。

●「今回のライブはバレンタインデーらしい、ピスバル流のラブソングをお送りします」(cotton)
という事で、今回のセットリストとなった訳なんだけど、まあ、これはこれで良いんだけど、ホントは屋外だし、通りすがりのお客さんの足が思わず止まるようなガツン!とした曲(「LOVE GUN」とか)をやって欲しかった気もするよね。
まあまあまあ、今となっては、ですけど(笑)。

●「バレンタインイベントにピスバルが出演をオファーされる」って事自体が、過去にありそうで恐らくなかったと思うんだよね。
で、今回思ったのは、「意外とラブソングらしいラブソングって少ないよなあ」って事。
「ビルと夕陽」をもしかしたらやるかなって思ったけど、今回は(ベストハウス以外は)新しめの曲からのチョイスだったようで、残念ながら漏れてしまいましたね。

今回やった曲の中では、個人的には「Good-looking dreamer」と「Realize at Dawn」がバレンタインデーっぽいなあって気がしたんだけど、ここは意見が分かれるでしょうね。他のファンの皆さんはどんな感想だったんだろう?

●cotton「バレンタインデーで、カップルの人も多いですね…いいですね。ロマンチックで」みたいな事をアンドー!や他のメンバーにふるんだけど、「そうだね」ぐらいであっさり流される感じがなんちゅうか、(ピスバルって恋愛トーク絡みのMCは全然ダメだな~)って思ったりとか(笑)。

一人くらいは身を削って、高校や中学時代のバレンタイン絡みのエピソードを語ってくれてもいいよね(こういう時こその無茶ブリちゃうん?って思ったりとか。笑)。

これが女性に人気のある女性アーティストさんとかだったら、学生時代のバレンタインデーの思い出のネタの一つや二つ、率先して語るのに…とか思いつつ、んんまあ、でもピスバルらしいっちゃあらしいからいいかと諦めてみたりとか(笑)。

●「メンバーは女性だけで10人もいるけど、バレンタインデーにチョコを作って来るのは毎回cottonだけ」って言ってましたね(笑)。とみぃはとりあえずcottonからのチョコを楽しみにしているそうです(笑)。

「ピスバルの中で『女の子』はcottonだけ」みたいな事も言ってたけど、これって良い事なのか悪い事なのか…(笑)。
(いや、cottonは全然悪くないんですよ。だからといって、作らないメンバーも別に悪いって事ではないし…)

いやね、
「バレンタインデーで手作りチョコを作っていた女性が、『手作りチョコを卒業する時』って果たしていつなんだろう」ってふと思ったもんで…(それって年齢の問題じゃなくて、個人の性格の問題なのか?)

いや、おそらくcottonは一生手作りチョコを作り続けるでしょうね。

(…何の話やねん!…すいません、話を元に戻します。笑)。

●まあ、なんやかんやでライブはとても楽しかったです☆

あの場所にいたお客さんは皆さん、楽しんで帰ったと思いますよ☆

●一部と二部終了後、物販も出てたけど、メンバーの握手会とかはなかったです。
(…こういう時こその握手会じゃないの?新しいファンを取り込めるチャンスなのに…)と思ったりとか。

●(神奈川県民が五人もいるんだし、川崎トークもちょっとでもいいからやれば良かったのに…)と思ったりとか(川崎市民の心をつかんだり、触れ合ったりして欲しかったですね☆)。

●まあ、そんな事をチラッと思いつつ(そしてチラッと書きつつ。笑)、まあ、それはそれとしてとても良いライブでした。今日は見に行けて良かったです。素敵なバレンタインデーをありがとう!☆

●帰っていくメンバーに手を振り(ジェニさんが振り返してくれた☆)、ああ、このタイミングならメンバーに全然チョコ渡せたなとか思いつつ(でも食べ物の差し入れは禁止…もちろんきちんと守りますよ☆)、見送った後、ピスバル常連の皆さんとダベりつつ、駅で解散。

ああ、今からやる、新宿の別のバンドのライブも見たかったなあと思いつつ、先日から微妙に患っている体調不良を気遣い、軽く買物だけして帰宅と相成りました。
とりあえず、3/14が今から楽しみですね☆

●最後に…今回は「ピスバル通信簿」はお休みしますが、一応MVPだけ。

…cotton、おめでとうございます!!

評価点:メンバー全員に一人でチョコを作っているけなげさ(エラい!☆)。

そして、今回のMC、第二部でのひと言。

cotton「『こんばんは』っていうにはまだ早いし、『こんにちは』っていうには、ちょっと遅い時間だし…とりあえず、『こんばんは』とでも言っときますか」(みたいなニュアンス)

お客さんも笑ってたし、アンドー!もつっこんでたけど、「とでも言っときますか」って(笑)。

そして相変わらず(どうでも良い事に)細かい。久々にさすがcottonだよなっていう発言でしたね(笑)。

いや、もちろんそれもこれも、cottonの親切心とサービス精神から来てるって事は分かってます。
だからそんなcottonがステキって事です(笑)。

細かい事に気付く
→で、掘り下げてみるけど、意外と深くない
→底が見えたので掘るのをやめる。
←掘った穴を埋め立てる作業は適当

みたいな(笑)。

(…いや、だからこれも愛情表現なんで。だいぶ歪んでますが。笑)

そしてアルトサックスのソロパートの音色も素敵でした☆
cotton、いつもおつかれさまです♪

このコメントを今年のバレンタインデーのプレゼントにさせて貰って良いですか?☆

●ということで、以上です。
メンバー&ファンの皆様、おつかれさまでした☆

Peace out~!Bye~!☆

スポンサーサイト

COMMENT

No title

昨日はお疲れ様でした!
今回もkei-chanさんとたくさん話せて楽しかったです♪
また次の3月のeggmanのライブでもよろしくお願いします☆

博 #- | 2010.02.15(Mon) 16:56 | URL | EDIT

喋りに行ってる訳ではないよ(笑)。
ライブがメインだからね。

基本は一人でじっくり観たい派なんで、そこは押さえてくれるとありがたいかも☆

ライブ楽しかったね。3/14も楽しみですね♪

kei-chan #- | 2010.02.16(Tue) 13:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->