1/31 ピストルバルブ@原宿アストロホール(LOVE LOVE GUN TOUR SPECIAL FINAL“THE UCHIAGE”LIVE)(速報版)

| EDIT

▼1月中にピスバル以外であと3本くらいライブを見ていて、実はそのライブレポが滞っているのですが、まあ、こちらを優先せざるを得ないでしょうね(苦笑)。1/31、原宿アストロホールでの「LOVE LOVE GUN TOUR SPECIAL FINAL“THE UCHIAGE”LIVE」の感想の速報版です☆

▼今回、おとなバルブの皆さんはいらっしゃらなかったのですが、にもかかわらず、今までのピスバルのライブと比較しても全然上位に入る素晴らしいライブでしたね!!

自分の中では過去からひっくるめて、低めに見積もってもベスト3には間違いなく入るいいライブだったと思うなあ。そして、独自性のあるライブという意味では、ぶっちぎりの1位だよね。

第一部と第二部の二部制になってたんだけど、特に久々にやる昔の曲が中心の第二部はめちゃくちゃ良かったよなあ~。これぞピスバルって感じがしたよね★

会場も久々のスタンディングの会場で、お客さんもおそらく200~300人は来ていたと思う。
質問コーナーや作文コーナーも面白かったし、曲数も多かったし、かなりお得なライブだったなあと思います。
やっぱピスバルはいいよなあ~☆

はい、以下、まずデータ的な事を中心にパッパッと書いてみますね!


LOVE LOVE GUN TOUR SPECIAL FINAL“THE UCHIAGE”LIVE
日程:2010年1月31日(日)
時間:17:30開場 18:00開演
会場:原宿アストロホール
出演:ピストルバルブ

※開演前はステージ上のスクリーンに過去のシングル曲中心のPVが流れる。
※最初の場内アナウンス(お客様へのご注意~どんどんめいっぱい盛り上がるように!とか、ライブ中メンバーを厳しい表情で見たりしないようにとか、ライブは途中退場せず、最後まで見ましょうね!的な内容)~by M-chan

◇セットリスト(記憶に頼った不完全版~あとで適宜修正します)
●第一部~メジャー3rd Album 「LOVE LOVE GUN」の収録曲を収録順で全曲披露!(3~4曲くらいの区切りで適宜MC有り)
LOVE GUN
Find it!
パイこそはすべて ~
Good-looking dreamer
GO GO STRAIGHT! ~featuring haderu from jealkb~
(※haderu氏の代わりにとみぃがボーカル担当)
Please Hurt Me…
PEDAL
赤いタンバリン
Your Song
My Voice
Realize at Dawn

●事前にファンクラブの人から募集した質問コーナー&ウチアゲ乾杯のコーナー(乾杯の音頭:とみぃ~(「乾杯!」の代わりに「本気!」と叫んで乾杯))

◆質問コーナーの質問内容(思い出せる限り)

○どんな風に曲を作るんですか~メンバーはそれぞれ自分が書いた詩や曲を書きためていて、それぞれが持ち寄り、みんなで作っていく事が多い。ラムさんは特に曲担当であるとの説明の後、「これやりたいんだけど!」的なアンドー!によるラムさんの物真似有り(笑)。

○ライブのセットリストはどうやって決めるんですか~現場は主にベストハウスの楽屋の事が多く(待ち時間が長いので。笑)で、ホワイトボードに色んな意見を書いていって(書記係:M-chan)決まっていく事が多い。みたいな(上の質問の答と記憶が混同してたらごめんなさい!)

○メンバーの癖は?
~とみぃが歌ってる時の右手の人差し指と親指の先をくっつける無意識な指の形(ヨーコ)
~ヨーコさんは電話でひたすら「うんうんうん」「そうそうそう」と言っている事が多い(Misaty)
~cottonは緊張しているとき、良く自分のお尻を触っている(ラムさんだったかM-chanだったかアンドー!だったかな?)→cottonは自分のお尻を触っていると落ち着く。基本的にお尻が好きだそうです(笑)。

○質問ではないけど、今日受験でライブに来れないファンのゆかさんに頑張ってというメッセージを~「別に中継されている訳じゃないけどね」みたいな照れ隠しも入りつつ、メンバーから「頑張ってね!」のコメント有り。

○メンバーの中で一番モテるのは?~誰も手を挙げないので仕方なくアンドー!が自分じゃないかなと自己申告。が、とみぃを中心に却下のコメント有り。で、酒の席では酔いつぶれて失態が多いが、集合写真の時にはいつもはメンバーに見せないキメ顔のDJリリアの名前が挙がる(笑)。
が、リリアの酒癖が悪いという事で、マナーが悪いと色々暴露される。リリアは部分的には否定するが、結局のところ、渋々ほぼ全面肯定(笑)。

時間がないので次が最後です。まだ答えてないメンバーは?→客席から「ジェニ!」の声あり。

○(ジェニさんに)好きな恐竜は?~ステゴザウルスとかトリケラトプスとか…

あまりにもマニアックな質問と答えで、「ジェニ、この雰囲気、どうしてくれるの?」的なアンドー!、cottonらのツッコミ有り(笑)。

●第二部~最近あまりライブでやっていない曲を中心に
(※記憶に頼ってるので順番や曲の間違いがあったらあとで修正します)
クールなスパイでぶっとばせ
シッタコッチャネー
Tube Tune
ワルスカ

GEN☆彡(※メインボーカル:コリーナ&ジェニ7000の特別バージョン)
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band.(The Beatles)
Rock This Town(The Brian Setzer Orchestra)

●ヨーコ&ミサティーの作文コーナー(ラスト?)(伴奏:ジェニ7000)
(※内容は後日書きます)

君だけなんだっ!
バリスカ(※ヨーコBによるお客さんへのマクルハ!指名あり)
くちばしにチェリー(※都内ではおそらく初?のモッシュ発生→自分もその中にいたけど疲れた。笑)
Fo-Fo
The Best House

●アンコール
※着替えてるメンバーが戻ってくるまでcottonとアンドー!で質問コーナーの続き(内容は思い出したら書きます)
※次のライブ告知~3/14(日)shibuya eggman 出演:ピストルバルブ/中ノ森文子/masao

Unofficial

●ラム&コリーナの作文コーナー(BGM:DJリリア→なんかノリの良い感じの伴奏曲)
(ヨーコ&Misatyへの逆無茶ブリ(内容は後で書きます)→最後はヨーコとMisatyへの謝罪を要求→伴奏担当のジェニさんにも連座責任を要求するヨーコ(笑)→最初拒否するが渋々一緒に謝るジェニさん→それでも足りないと深い謝罪を要求→ヨーコ&Misatyの土下座で終了)
Zutto-Zutto

▼ダブルアンコールもかかるが、場内のスタッフさんからこれにて終了であると周知され、ライブ終了。

▼握手会はなし

▼開演前のフロアには、この前同じ原宿アストロホールでワンマンライブをやったGacharic SpinのFチョッパーKOGAさんの姿も見えましたね(目が合ったので会釈。ちなみにこの時のライブにはピスバルの前のバンドの頃からKOGAちゃんと知り合いだったジェニさんも観に来ていて、その友情のお返しだと思われる)。

終了後、挨拶しに行こうかと思ったらもういなかった…(長時間のライブだったし、しゃあないね)

ちなみにKOGAちゃんは、2月に「FチョッパーKOGA ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門クリニック」という教則DVDの発売も決まっていて(!)、それに伴うイベント等も予定されているので、興味のある人は是非見にいってあげてくださいね!(←KOGAちゃん、別に何も貰ってないけど宣伝しときましたよ!今度会ったら褒めてくださいね!←なんでや!笑)

▼ライブの細かい感想は後日(短めにスパッと終らせるつもり…あくまでもつもり。笑)

▼予告~突然ですが、「ピスバル通信簿」というコーナーを始める予定です(!!)。

内容は…ひらたくいうと、一つのライブを見終わって、今回、特に評価に値するなと思ったメンバーを何名か抽出し、その人の事を大いに褒めちぎろう!というコーナーです。

もちろん、大いに私の独断による主観での評価となります(笑)。

また、褒めちぎりのメンバーに抽出されなかったメンバーについても、メンバー一人一人に、思った事をさらっと書かせていただこうと思います(つまりメンバー全員について何らかの感想を書くという事です)。

今までのライブレポと基本的には一緒なんですが、ちょっと書き方を変えてみようと、それだけの事です。
ちゃんと今までどおり、愛情と面白さを兼ね備えた文章にするつもりなので、ご心配なく☆

▼という事で、メンバーの皆さん&ファンの皆様、おつかれさまでした!!
続きは早ければ明日には書きまっせ!!☆

スポンサーサイト

COMMENT

モッシュ中

自分は左側の5列目付近でしたが
(たぶんファンクラブメンバーでは
最後尾でしたね)
気が付けば2列目ぐらいまでwww

ヤス #NPpahYmE | 2010.02.01(Mon) 22:05 | URL | EDIT

モッシュの中にいたんですか?すいません、自分が仕掛けました(笑)
ってかジェニさんってKOGAさんと知り合いだったんですかぁ…。

そると #- | 2010.02.01(Mon) 23:15 | URL | EDIT

No title

一昨日はお疲れ様でした!!

ネットサーフィンでさっき見つけたんですがyoutubeで5日前に投稿されたドキシェイの動画があってココナッツみなこさんがタイトルになってました。
初めてドキシェイの演奏を見てみたらm○y○さんは居ませんでしたけどすごくカッコ良かったです!
Gacharic Spinのライブもちょっと行ってみたい気になりました。

一昨日のライブは新年早々最高のライブでしたね!!
質問コーナーで私が出した質問が読まれて嬉しかったです!
個人的にこれでジェニさんと話す際のネタがまた増えて良かったです♪
次は3月14日のライブに行く予定です!
また次のライブでもkei-chanさんとお会い出来るのを楽しみにしています☆

博 #- | 2010.02.02(Tue) 02:20 | URL | EDIT

レス

>ヤスさん
おつかれさまでした!
アストロホールは縦に奥行きがあるホールなんで、前方を確保出来て良かったです。2列目まで頑張りましたね!(笑)

>そるとさん
確かに押された感覚はありましたね(笑)。モッシュに行きたい気持ちと周りの状況がうまく噛み合わないと、普段モッシュが少ないライブでモッシュするのは勇気がいりますよね☆

ピスバル自体が数年前にKOGAちゃんのいたバンド(THE☆PINK PANDA)と名古屋で対バンしてますが、それよりも前に、ジェニさんがピスバルの前のバンドで、ピンパンと同じステージに立っていて、その時から特にKOGAちゃんとは少なからず交流があるみたいです。自分が見に行く女性のバンドはなぜか1986年生まれの人たちが多いんですが(笑)、なんかしら繋がりがある人が多くて、ちょっと面白いですね。

>博さん
youtube、家のPCからだと見れなくて、ネットカフェとかで見るしかないなあ。今度見てみますね!Gacharic Spinはまだ一回しか見てないんで、自分もそろそろ見に行こうかなと思ってます。

質問コーナー採用おめでとう!女性で恐竜好きって確かに珍しいよね。同じ趣味で良かったね(笑)。3/14、自分も楽しみ!またお会いしたらよろしくね☆

kei-chan #- | 2010.02.03(Wed) 22:40 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->