11/23 ピストルバルブ@武蔵村山市民会館(ワンマンライブ)感想その1

| EDIT

2009/11/23 @武蔵村山市民会館
「Love Love Gun Tour 2009」
時間:15:00開場 15:30開演
出演:ピストルバルブ

セットリスト(←そるとさんのブログを参考にしました。ありがとうございます!)
1.LOVE GUN
2.サルスカ
3.TREASURES ~世界が終わっても~
4.Find it !
5.NEW DAYS?
6.Good-looking dreamer
7.My Voice
8.OEDO-808
9.パイこそはすべて~All You Need Is Pie~
10.SHOUT FOR JOY !
11.Realize at Dawn
12.Your Song
13.PEDAL
14.赤いタンバリン
15.Tiki Tiki Shuffle
16.My Best One
17.くちばしにチェリー ~Our Favorite Song by EGO-WRAPPIN’~
18.Fo-Fo
19. 君だけなんだっ!
20.The Best House

EN(1)
1.ビルと夕陽
2. Flap Up Elephant

EN(2)
1.Zutto-Zutto

▼という事で、10/9の日本青年館のワンマンライブから一ヶ月ちょっとぶりの東京でのピスバルワンマンライブでした!

バスが遅れ、開演ギリギリに会場に到着。
結構後ろの席からの観戦でした(正直、ライブ中に前の方に行こうかどうか真剣に悩んだ)。
お客さんは300人くらいは来てたと思う。都内のライブハウスなら超満員札止めになる人数だけど、武蔵村山市民会館は千人くらい入れる大きな会場なので、パッと見、ちょっと客席が寂しく見える(でもこの場所でこれだけ動員出来れば、充分過ぎ)。

最初のMCで、お客さんの声援に応えるcotton「ありがとう!(お客さんの大きな声援で)2倍の人数がいるみたいだったよ!」。

見たもの感じたものをすぐに正直にいうcottonらしいひと言だなあと思いました(笑)。

まあ、お客さんへの素直な感謝の言葉でもあるんだけどね。
そういうファンに優しいところも、確かにcottonらしいっちゃあらしいけどね☆

▼ブログの中で、衣装をなくして新しい衣装になったと発表していたMisaty。
ヒョウ柄のショートジャケットの衣装で、コリーナの衣装にちょっと似てた(多少長さと色合いが違う)。
握手会の時にそれを指摘したら、コリーナともども、そういえばそうですね!的なリアクションだった(まあ全員ヒョウ柄なんでどこかしらはかぶってるんだけどね)。

他にも衣装をマイナーチェンジしていたメンバーが何人か見受けられましたが、どこがどうって話をすると墓穴を掘るんで触れないでおきます(結構間違った指摘をしてしまう事が多いので…笑)。

▼最初のMCで、武蔵村山トーク。
お茶が練りこんである村山うどん、300円でみかん食べ放題のみかん園などの話など。
みかん大好きのアンドー!から武蔵村山に引っ越したいとのリップサービス的な発言あり(笑)。

二回目のMCで、メンバーの意気込みを訊くcotton。
ジェニさんに意気込みを聞くcotton。いつもの「調子いいよ」的な淡白な答えのジェニさん(笑)。
ジェニはこう見えてもテンション高いんですよ的なcottonの説明(このやりとり、もうそろそろはしょってもいいような…笑)。
ジェニは大好きなパンを食べて今日も元気がいい的なアンドー!からのひと言あり(すっかりパン好きキャラが定着しつつあるジェニさん…笑)。

「そういえば…」的にジェニさんの方から話を切り出され、「珍しくジェニの方から話切り出して来た!」みたいなリアクションのcotton(笑)。

武蔵村山名物のなんとかパン(お茶が練り込んであるんだっけ?)の紹介をするパンレポーター・ジェニさん(笑)。
ますます武蔵村山に引っ越したいというアンドー!(でも都心から少し遠いのを除けば、自分もちょっと良い土地だなあとは思う)。

…とりあえず、毎回会場ごとの地方ネタでこれだけ話を広げられるメンバーには感心しちゃいますね(食べ物ネタばっかりだけど。笑)。
正直、地元の人はそれ聞いて悪い気はしないからね。とりあえず、既存のファンだけじゃなくて新規のお客さんにも優しいピスバルの姿勢は頭が下がるというか、良い事だよなあと思います。

▼とみぃに今日の意気込みを聞くcotton。
(来たよ、来た来た…)的な感じで、何かにおびえつつも、いつもの「ホンキ!」宣言をするとみぃ(笑)。
そこから、ここ、武蔵村山ならではの「ホンキ!」を要求するcotton(笑)。

とみぃ、一回目のフリを「やだ!」と初めて拒否(笑)。

とみぃ「この前、友達がライブを観にきてくれていて、その時、言ってたんだけど、『アレ(←無茶ブリの事)、拒否してもいいと思う』って言ってた」(笑)

が、「とみぃはプロフェッショナルだから」と結局やらせるcotton&アンドー!(笑)

結局、「村山うどんを打ちながらのホンキ!」という訳の分からないパフォーマンスをジェスチャー付きの完璧なアドリブでこなすとみぃ姉さん(笑)。

とみぃってホント素晴らしいパフォ-マーだよね(笑)。

…あのさあ、cotton&アンドー!の無茶ブリコンビに言いたいんだけど、MCコーナーのとみぃがどんどんしおらしくなってきてるんだよね。けなげというか、なんというか…(笑)

こういうのってお客さん側はやらされている方に共感するので、とみぃ株はどんどんあがっていくけど(事実、ふられた事をきちんとこなすとみぃは素晴らしいと思う)、無茶ブリする側の点数はどんどん下がってるからね(笑)。cotton、ちょっと自嘲して!(笑)。
(イメージ的に損するのを分かってて、あえて自分がそれを受け持ってるっていうんなら、それはそれで一つの美学だけど…)
女性のツッコミって、イメージ的には大体損するよね。
まあ、cottonのツッコミ気質は今更変えられないだろうけど…(笑)

メンバーの皆さん!cottonファンの自分的にも、そろそろ無茶ブリされるcottonを見たいので、どんどん次のライブあたりからcottonへの無茶ブリをお願いします!(←しかし、わしもどんなファンやねん。笑)

…って、もはやライブの感想でもなんでもないわな(笑)。

MCの感想は、あとはヨーコ&Misatyの作文コーナーの感想をサクッと書いて、短めにまとめます(全体の感想も今回はサクッと短めにしますわ)。

では、今日はこの辺で。続きは明日にでも。
メンバーの皆さん、ライブおつかれさまでした!☆

Peace out~!Bye~!☆

スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです(___)なるほどー。あ~行きたかったなー(≧д≦)

楽しさが伝わってくる~!

ホワイトビーチ #- | 2009.11.25(Wed) 03:38 | URL | EDIT

レス

>ホワイトビーチさん
相変わらずのグダグダかつ自由なMCで、武蔵村山の地元のお客さんがどう見ていたか大変気になります(笑)。
続き、今しばらくお待ちを…

kei-chan #- | 2009.11.25(Wed) 09:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
