4/26 ULYSSES@大塚RED Zone(ノエ初主催イベント「暗い日曜日」)

| EDIT

2009.4.26 (SUN)@大塚RED-Zone
ノエ初主催 暗い日曜日
OPEN / START : 18:00 / 18:30
CAST(出演順): O.A禁じられた遊び / Xanadu Chimese / ぼたん一家 / ULYSSES / ノエ

◆ULYSSES セットリスト
1.彼岸
2.残月
3.蝶律(インストゥルメンタル)
~MC~
4.カゲオクリ
5.夢、まほら

※1~3はアコースティック。4~5はバンドスタイル

▽今年1月にULYSSESと3マンライブを行った事もある、ノエの初主催イベントでした☆
ちなみにO.Aの禁じられた遊びはノエのボーカル・ノエさんとギターやしろさん(今は亡きメスワルツのサポートギター)のアコースティックユニットで、今回はULYSSESのハープ担当MIOさんがハープでの特別サポートで参加をしておりました。

ノエも禁じられた遊びも、ボーカル・ノエさんのどっぷりと暗くて重くて情感に溢れた独得のボーカルが特徴で、特にノエは、色んなバンドに掛け持ちで参加している正メンバー&サポートメンバー(中には解散した某メジャーバンドのギタリストだった人も!)の重厚なバンドプレイが圧巻で、ノエさんの迫力あるボーカルと合せて、その場にいたお客さん全員に深い感動とインパクトを与えていたと思われます。

▽というノエの初主催イベントでしたが、「暗い日曜日」というイベント名どおり、この日出演したバンドはいずれもどこかダークな世界観を持ったバンドばかり。
そんな中我らがULYSSESは、大幅なセットリストの変更と、前半はしっとりとしたアコースティック、後半は絶妙なタイミングで力強いバンドスタイルにチェンジするという意表をつく構成で、なおかつ、曲ごとに明るさや色が違う絶妙な照明だったり、恐らく今回初めての趣向だと思われる、曲中に絶妙に入って来るボーカルYUKIさんの情感溢れるモノローグなどを駆使しながら、「暗い日曜日」というイベント名に合せた世界観を、バッチリと表現しておりました。
いや、毎回思うけど、ほんと凄いし、ほんと素晴らしいよね!!☆

この演出の凝り具合と、ボーカルYUKIさんの可憐で美しいパフォーマンスとボーカル、そして、まさしく「エモーショナルクラシックロック」の真骨頂ともいえる、ヴァイオリンやハープも駆使した優雅でハイレヴェルな演奏に毎回唸らされますね!

そしてメンバーの清潔感溢れる美しさと、ほのかに漂う官能的な魅力に、毎回ノックアウトされている私でございやす☆

▽ライブ後はいつものように、物販席のメンバーとULYSSESファンとのプチ交流会が自然発生し、腰が低くて気さくなメンバーと熱いファンの間で、活発な意見の交換がなされ(意見と言ってもほぼファンからの一方的な絶賛ばかりですが。笑)、笑いの絶えないほのぼのした楽しい空気が流れておりました。

自分もメンバーと二三、言葉を交わしましたが、相変わらず、皆さん優しく接してくれて嬉しかったです☆メンバーの皆様、いつもありがとうございます☆

▽とりあえず、5/20に初のフルアルバムの発売と、そして全国ツアーも控えているULYSESS。
今後も注目していきたいなと思っております。

という事で、お疲れさまでした♪ではでは☆

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
