12/24 ULYSSES@大塚RED-Zone

| EDIT

12/24-大塚RED-Zone-
◆X'mas EVE-NT◆
Open 18:00/Start 18:30

~出演~
 ULYSSES (大トリ 21時過ぎ)
 HONEY&RAP
 ポケラビ
 でちことっ
 VELLA mama

元メスワルツ、現Mexico∞タイフーン(活動休止中)のベーシストshioRiさんから、アコースティック系の女性ユニットのサポートをやるんで、良かったら見に来て下さいとお誘いをいただき、観に行って参りました。

クリスマスイブの夜、ラッキーな事に何の用事もなかったんで…(ラッキーちゃうやろ!笑)

女性ボーカルのユニットが集まったイベントで、アキバアイドル系ユニットと、ロック系バンドと、ポップス系バンド(shioRiさんが以前サポートで参加していたVELLA mama)等を見ながら、まあまあ、こういう感じだろうなあとか思いながら見てたんですけど、そのshioRiさんがサポートで参加する最後に出て来たULYSSES(ユリシス)は凄かった!久々に当たりだと思いましたね。

最初、可愛いイラストの芋虫がサンタクロースと旅をして成長して蝶に変わるというオリジナルストーリーの紙芝居風のVTRが流れた後、白の衣装に身を包んだULYSSES(プラス、サポートメンバー)が登場!
透明感のあるボーカルとクラシカルでシンフォニックな音楽性に、一気に引き込まれてしまいました。

ボーカルYUKIさんとギターのMIKIさんの正メンバーと、サポートメンバー(ドラム、ベース(=sihoRiさん)、キーボード、そして、ヴァイオリン、ハープ)がステージにあがり、荘厳なイメージがありつつも、等身大な感じも併せ持った音楽をやっていて、すげえ良かったですね。

ヴァイオリンがエレキヴァイオリンじゃなくて、本物のクラシックヴァイオリンで、めちゃめちゃ良い音色だったんだわ~。
で、そのヴァイオリニストも若くてなかなかの美女かつ実力があるなあと思われ、クラシック系の音楽も好きな自分的には非常にポイントが高かったですね。

まあ、ボーカルYUKIさんが、木下優樹菜からヤンキーっぽさとアホさを抜いて(←失礼!笑)、美しさをアップさせたような、そして遠目に見ると佐々木希っぽく見えるモデル系の美女だったのもひかれた理由ではあるんですけどね(笑)。

でも、逆に大体、ボーカルが奇麗過ぎるバンドって、実力は大した事なかったりするんですけど、ULYSSESのYUKIさんは、ベタなたとえで申し訳ないけど、浜崎あゆみっぽい雰囲気と声質で、これは冗談抜きでいつメジャーデビューしてもおかしくない人だと思いましたよ。

ていうか、純粋に、ULYSSESの音楽性が素晴しいと思います。
正直見る前はあんまり期待してなかったので、思わぬ拾い物といった感じでしたね。

普段、ロック系のバンドでベースを務める事が多い元気なイメージのshioRiさんが、珍しく上下白で揃えたスカート姿で、いつもより若干抑え気味に、おとなしめなベースプレイをしてたのも面白かったですけどね(笑)。いや、白の上下可愛かったですけど☆

ライブ後は、出演者とお客さんでクリスマス立食パーティー(!!)。
時間は15分くらいでしたが、お菓子や甘い物をつまんで、メンバーの皆さんと色々お話が出来て嬉しかったですね。
(正直、自分にとってこの時間が、今年唯一クリスマスっぽい時間だったなあ…笑)

という事で、 また定期的に見たいと思うバンドが増えてしまいました(笑)。

ULYSSES、来年もまた観に行こうと思います。そしてshioRiさんの今後の活動にも注目して行きたいですね!☆

以上、ULYSSESライブレポでした!☆

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。