【対バンの】12/14 The spade 13@渋谷eggman(The spade13 レコ発LIVE)【THE SAX NIGHTもカッコ良かったあ~!!】

| EDIT

CA390751.jpg

CA390749.jpg

12/14 @渋谷eggman
TOKYO GRIND SPECIAL "THE ROCK'N'ROLL ORCHESTRA IN NIGHT MARE VOL.02” ~The spade13 レコ発LIVE~
OPEN/START 17:00/17:00
The spade 13/THE SAX NIGHT/The TRAVELLERS(福岡)/TRIBECKER(大阪)/etc.

●過去には12ヒトエ、平安、アルメリア…といったバンドで活躍し、現在、ポレポレというバンドではドラムを担当。
そして、現在このThe spade13というバンドでベースを担当している、佐野はなさんを観に、The spade13主催のイベントに行って来ました。

ギター、ベース、ドラムの3ピース(はなさんは紅一点ベース)で、男女ツインボーカルスタイルで活動しているロックバンド、The spade13。

1999年結成後(結構歴史が長い)、メンバーの入れ替えが何度かあり(ホーン隊がいた事もあった)、2007年にはなさんがベースで加入してからはずっと現在の形に落ち着いているとの事。

退廃的で妖しい雰囲気も漂わせつつも、決して雰囲気だけに溺れず、ハイレヴェルな演奏、腰の入った重厚な音楽性でお客さんを魅了する、良質なへヴィロックバンドだと思いました。

そして、はなさんは前から努力家というか、ベースにしろボーカルにしろ真っすぐに努力している人という印象を勝手に持っておりましたが、このThe spade13でははなさんのテクニカルでかっこいいベースプレイと、安定力のあるボーカルの魅力が、めちゃくちゃ爆発しておりました!!いやあ、はなさん、かっこええわあ~~!!☆

それにしても、こんなに上手くて、華があって、若くて可愛い女性ロッカー、そうそういないですよ!
魅力のある女性ロッカーに興味のある方は、是非The spade13の佐野はなさんをチェックしておきましょう!
音楽性もなかなか良かったんで、The spade13、間違いなく来年もライブを観に行かせていただきます!☆

Web上での試聴だと、今ひとつその辺の魅力が伝わって来なくて、行く前はちょっと色々懸念してたんですが、やっぱ何事も直接観て、聴いて、感じるべきだなと思いましたね。んむ、The spade13、良かったですねー。

●またこのイベント、他に出ている対バンさんもなかなか魅力的でした。
THE SAX NIGHT、The TRAVELLERS、TRIBECKERといったバンドは奇しくもホーン系のバンドだったんですが、この3バンドはめちゃくちゃカッコ良かったですね!

TRAVELLERSとTRIBECKERは、結構ベテランっぽい感じが漂うバンドで、正直オッサンの魅力が爆発しているめちゃくちゃ渋くてカッコいいバンドでした☆!

で、個人的に一番当たりだったのは、THE SAX NIGHTでした!!

THE SAX NIGHTという名前の通り、サキソフォンを大きくフィーチャリングした、13人編成のロックンロールオーケストラバンド(いわゆるホーンロックバンド)だったんですが、

後で調べて知ったんですけど、勝手にしやがれの飯島誓さんとか(!!)、他にも様々な有名なホーン系のバンドに所属する蒼々たるメンバーが集まったバンドだったんですね!!

で、編成が凄くて、ソプラノやアルトサックスはゼロ(!)で、テナーサックスが3、バリトンサックスが4(数字は逆だったかな?)という、重低音仕様のド迫力のサックス奏者7人組に、トロンボーン、ギター、ベース、ドラム、そしてピアノ(シンセサイザー)の組み合わせ。

まさにバリバリの殺(や)る気に満ちあふれた、重厚なホーンロックバンド編成となっていて、メンバー13人中、女性は1人だけという男臭いバンドにも関わらず(ちなみにこの女性メンバーの人もなかなかの美人でした☆)、この普段ギャルバンドばっかり観に行っている私が完全に一発でノックアウトされましたね!☆

で、ここで引き合いに出すのは、もしかしたら(お互いのバンドに)とても失礼なのかも知れないけど、自分的にはインディーズ時代(しかもコリーナやDJリリアが加入前の、今は脱退してしまった三人のサックスメンバーが別にいた超初期の頃)のピストルバルブに、非常に似た印象を受けましたね。

最近、ポップスの方面に流れてしまって、ホーンロックバンド色が昔より弱まっている(風に感じられる)ピスバルですけど、このTHE SAX NIGHTは、どこを切っても純粋なホーンロックバンドであるという印象を受けました。いやあ、それにしてもカッコ良かったなあ~~。

正直、男性メインのバンドはほとんど観に行かない私ですが(笑)、THE SAX NIGHTは間違いなく来年も観に行かせていただきます!!

…という、ピストルバルブ好きな人にもお薦め出来るバンドなので、ご興味がある人は是非どうぞ!☆

でわでわ、以上です!☆

(はあ、これでやっとライブレポ終わりだ。自分に、乙!。笑)

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
