9/10 「ザ・ベストハウス123特別編 世界のスゴい脳の持ち主BEST3 未公開映像 大公開スペシャル」

| EDIT

以前放送された特別編、脳科学者・茂木健一郎プレゼンツのスゴい脳スペシャルの未公開映像大公開スペシャルでした。

さまざまな障害を持ちながら、絵画や、音楽、計算などある特定の場面で驚異的な能力を発揮する稀な存在、専門家からはサヴァン症候群と呼ばれている人たちをVTRで紹介。

彼らの能力のスゴさをスタジオの茂木さんがベストハウスのレギュラー陣に色々な例をあげて説明するという内容で、普段、番組ではほとんどスタジオのバルコニーの上にいるピスバルが珍しくスタジオのイスに座って茂木さんの講義に参加。
ピスバルファンには嬉しい放送内容でしたね☆

ということで、この日印象に残ったシーンをピックアップ!

●その1
過去に見た物を写真のように映像として細かく記憶して思い出せる能力、「直感像記憶」の説明を受けて、

cotton質問
「思い出してる時は今見えてるものは見えないんですか」と質問するcotton。
リーダー、積極的ですね!☆(笑)

ちなみにcottonはたまに、ライブ中、目の前のトークに夢中になり、ライブの終了時間が見えなくなるという「直感トーク力」を発揮する事があります(←そんな能力はないよ!笑)。
↑いつもの愛のあるジョークなので、cotton、お許しを…(笑)

●その2
茂木さんの、絶対音感がある人いません?、という質問に対して、

絶対音感1
手を挙げるラムさん。

ちなみに、これ録画してる人、スロー再生でチェックしていただければと思うんですが、ラムさんが手を挙げる前からメンバーはラムさんの方を見てます。

つまり、ラムさんが絶対音感を持っているという事をメンバーは前から知ってるという事ですね(ちなみに野久保君もラムさんの方を振り向いてますが、他のピスバルメンバーにつられて振り向いたんでしょうね。笑)。

ピスバルメンバーの中では、OEDO-808や、次に出るアルバムでも作曲や編曲をやっているラムさん。
その才能の秘密は、絶対音感を持っている事も一つの要因であるという事が判明した貴重なシーンでした。

そしてラムファンにはラムさんが大きくフィーチャーされて良かったねと、そういうシーンでもありましたね(笑)。

ラムアップ
小麦色に焼けた端正なお顔がアップになって、全国のラムファンはさぞかし喜ばれたかと思われます。
ラムさん&ラムファンの皆様、おめでとうございます☆(笑)

●その3
脳のタイプが分かる実験。読み上げられる単語を覚えて、ある単語がその中に入ってたかを、答えて貰うというテスト。

食べ物の味覚に関する形容詞や、甘い食べ物の名前が次々に読み上げられる。

それをを耳だけで聞いて覚えるレギュラーの皆さん。

茂木さんがその中に「甘い」という単語があったかを尋ねる。

あったと思う人は目をつぶったまま挙手。

亮×本上○淳○
亮:なかった
本上:あった
淳:あった

ラム×ジェニ○cotton×
ジェニ:あった
ラム:なかった
cotton:なかった

コリ×ヨーコ○松井○#3F65D2
コリーナ:なかった
ヨーコ:あった
松井:あった
野久保:あった

あった9なかった6
計:あった9 なかった6

ちなみに画面をよく見ると、
リリア:なかった
M-chan:あった
Misaty:あった(よく見ると左手をあげている)
アンドー!:なかった(あげているように見えるがマイクをいじっているだけ)
とみぃ:あった

で、ちなみに正解は「なかった」。

具体例
実際に読み上げられた単語。「甘い」という言葉を連想させるような単語ばかりが並んでいる。

この結果によって、脳のタイプが二種類に分けられるとの事。

CA390419.jpg
「甘い」があったと答えた人~物事を連想して記憶する能力がある(多数派)
「甘い」がなかったと答えた人~物事をありのままに記憶する能力がある人(少数派)

ちなみに「あった」を選んだからといって、記憶力が悪いとかそういう事ではないとの事です(笑)。

さて、もう一度、ピスバルメンバーだけ結果を並べてみましょうか。
グループ別に分けてみますね!

あったグループ:ジェニ、ヨーコ、M-chan、Misaty、とみぃ
なかったグループ:ラム、cotton、コリーナ、リリア、アンドー!

これ、めっちゃ分かる気しません?(笑)。

あったグループは、文系っぽかったり、穏やかだったり、イメージ力が豊かそうだったり、

なかったグループは、性格がはっきりしてそうだったり、理論派ぽかったり、さばさばしてそうだったり…(笑)

個人的には、cotton&コリーナの湘南コンビが揃ってなかったグループなのは、めっちゃ分かりますね(笑)。
自分、横浜なんですけど、神奈川県出身でも海の近くに住んでいる人と、山の近くに住んでいる人って気質が違うんですよね。
くしくも同じ神奈川でも、おそらく山系のジェニさん、おそらくはしいていえば海っぽいリリアとかめっちゃ分かる気がします(笑)。

この辺掘り下げるときりがないので、この辺で。
ちなみに私は「あった派」でした(笑)

×  ×  ×

と言う事で、テイクアブック。

9/10のベストハウスのピスバル登場の気になるシーン、押さえました!

CA390421.jpg
押さえました!

ではではおやすみなさいませ~☆

スポンサーサイト

COMMENT

ラムファン、ありがとうございます!(笑)
↑↑日本語めちゃくちゃ…。
ス、スロー再生とな!?
今度してみます(笑)。

ゆきの #- | 2008.09.16(Tue) 17:49 | URL | EDIT

>ゆきのさん
ラムさんはホント凛々しくてかっこいいよね☆
スロー再生…そこまでして確認しなきゃいけないって程のもんでもないんだけども(笑)。
メンバーのリアクション、細かくみればみる程、性格が分かって楽しいですよね☆

kei-chan #- | 2008.09.17(Wed) 00:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
