8/24 ピストルバルブ@国立代々木競技場 第二体育館(イベント名:『MODE FESTIVAL 2008 世界へ!メイドインジャパン』)

| EDIT

ではではライブレポ行きます!
---
■「MODE FESTIVAL 2008 世界へ!メイドインジャパン」
(※東京モード学園学園祭~東京モード学園の学生による作品展示会&ファッションショー)
日程:2008年8月24日(日)
会場:国立代々木競技場 第二体育館
入場無料
(事前申し込みによる招待制…ですが実際は当日に直接行っても当日券で入れたようです)

○第一部
開場:10:30 / 展示TIME:10:30~11:50
SHOW TIME:12:00~13:50
(ピストルバルブ ライブ13:20~13:50頃)

○第二部
開場:14:30 / 展示TIME:14:30~15:50
SHOW TIME:16:00~17:50
(ピストルバルブ ライブ17:17~17:50頃)

※ライブ開始前のセッティング中に、場内のオーロラビジョンにピスバルのPVが流れる(「Unofficial」、「OEDO-808」、「Zutto-Zutto」、「君だけなんだっ!」)。

おそらく「Unofficial」のPVのフルバージョンが見れたのはこの日が初めてでは?

CA390346.jpg
オーロラビジョンに流れた映像
(これは「Zutto-Zutto」のPVですね。ライブの撮影は禁止だったけど、これはライブ前なのでセーフだよね?)

●ピストルバルブライブ セットリスト
□第一部
※ DJリリアのDJタイム
(Beyonce Feat. Jay-Z 「Crazy In Love」…の筈)
1.OEDO 808
2.Unofficial
3.遠くに花火
4.ワルスカ
5.FoーFo
6.The Best House

□第二部
※ DJリリアのDJタイム
(Beyonce Feat. Jay-Z 「Crazy In Love」…の筈)
1.New Days?
2.Unofficial
3.遠くに花火
4.サルスカ
5.FoーFo
6.The Best House
(※第一部とは、1と4が入れ替え)
--
という事で、行って参りました。いやあ~、いいライブだった!☆

でもまずひと言。

「アリーナで見たかった~!!」

展示TIME中は招待客もアリーナの展示物を見れるんですが、SHOW TIMEの時は招待客は二階のスタンドの指定席に戻って座って見ないといけない。

で、モード学園の学生たちは、アリーナの展示物を片付けた跡にパイプイスを並べて、そこでファッションショーとライブが見れるんですが、

安全性と、混乱を避けるために、SHOW TIME中はスタンドからアリーナに降りれない。

そしてスタンド席でのSHOW TIME中のスタンディングも禁止されています。

これがねえ~、ちょっと残念だった。

だって、アリーナ席の学生さん達はほとんどスタンディングで、間近でステージを見ながらノリノリだったもんねえ~。羨ましいわあ~。

そう、「羨ましい!」という言葉が出るくらい、めちゃくちゃ盛り上がってたんですよ!
アリーナの方は!!

ペンライトに手拍子、歓声、拳を振り上げるわ、踊るわ、ステージの前の方に押しかけようとするわ(警備員に何回も止められたけど)で、すげえ楽しそうだった。

スタンド席…
国立代々木競技場第二体育館のイスは固いわ~みたいな(笑)

CA390342.jpg
ちなみにアリーナから見たステージ(※展示TIMEの時の写真)

ステージの位置が高くて若干距離感はあるけど、それでもアリーナで見たかったなあ。

そんな悪条件(?)の2階スタンド席で見たライブだったけど、内容は最高だった。
特に第二部ね!

第一部のセットリストが、ここ最近のイベントで固定されたセトリで、ちょっとアレだったんだけど、第二部、元々変える予定だったのか、その場で変更したのか定かではないけれど、
「OEDO 808」→「New Days?」(「New Days?」は恐らく東京のライブでは初披露!)
「ワルスカ→サルスカ」(ワルスカも良い曲だけど、盛り上がる曲と言えばやっぱり「サルスカ」は鉄板ですな!!)
のチェンジについてはさすが!と思いました。

「遠くに花火」の次に「ワルスカ」だとなんかお客さんの反応が今ひとつなのを「サルスカ」に変えたのはバッチリだと思ったし(「ワルスカ」が悪いんじゃなくて組み合わせの問題ね!)、

あと、cottonがここで、

「新曲を二曲お送りしましたが…みんな!まだまだ盛り上がれるよね!!」

と煽りを入れたりとか(歓声で応えるモード学園の学生さんたち)、二部は細かい工夫があちこちに見られ、結果、最後まで大盛り上がりでしたね!(一部もなかなか盛り上がったけどね)

あとは、メンバーのソロの時も反応が良かったり、アンドー!の「Fo-Fo」の煽りにもばっちりレスポンスが返って来たり、我々ファン以上に学生さん達が楽しんでいる様子が見てて嬉しかったり、羨ましかったりしましたね(笑)。

そういえば、cottonの「学生さん達の作品は素晴らしかった。今度は私たちの衣装もデザインして欲しい」といった内容のMCもありました。

というか、
(もしかしたら、学生さん達のデザインの衣装で出て来るかも…)
とちょっとだけ期待してたんですが、予想が外れて残念(笑)。

ファッションショーを見ていて、「これピスバルが着たら似合うかも」と思った衣装もいくつかあったので、是非いつか実現させてくださいね!☆

あと二部で、「みんなで最後盛り上がりたい!」といった内容のMCもあり、お祭りらしく盛り上げて締めくくりたいという、cottonや他のメンバーの意志が感じられて好印象でしたね。

あと、今回はヨーコさんもノリノリでいい動きしてましたね!☆
(前回のライブではボーッとしてるとか言ってごめんなさいね!ヨーコさん)

あと「Unofficial」の時のジェニさんのヴァイオリンもやっぱいいなあとか、色々発見がありました(さすがに全部は書けないので省略します!)。

てな感じで、とてもいい内容のライブだったと思います☆
ああ、楽しかった!!

…次は、そろそろ、ちゃんとしたハコでのライブが恋しい管理人でした(笑)。

メンバーの皆様、おつかれさま!☆
ライブを見に行っていた皆さんもおつかれさまでした!

でわでわ、おやすみなさいませ~☆

スポンサーサイト

COMMENT

ライヴ、楽しめたようですね!
2階席から、しかも立っちゃダメってのはキツイですね(笑)。
でも盛り上がってよかったよかった♪
学生さんたちもピスバルを見るの初めての人とか多かっただろうに…。
それでも盛り上げるとは、さすがピスバルじゃー!!
2階からでも…見たかったな~。ううっ。
でも東京…遠いorz

ゆきの #- | 2008.08.25(Mon) 10:49 | URL | EDIT

こんばんはぁ~。
昨日は第1部だけ見ましたv(^o^)v
第2部は「New Days?」をやったんですかぁー!?
まだライブで聴いたことないので、羨ましいですぅ。。
アリーナに下りたい気持ち分かります・・・・。
あの盛り上がりようは、近くに行きたくなりますよね!

うーたん #qbIq4rIg | 2008.08.25(Mon) 18:07 | URL | EDIT

>ゆきのさん
一部と二部の間がやけに長くて、ちょっとしんどかったけども(笑)、でも元気でカッコイイメンバーが見れて良かったです。
アルバムが出る頃に全国ツアーやると思うんですよね。
ゆきのさんの地元の近くにツアーで回って来るといいですね!☆

>うーたんさん
一部だけとか二部だけの人は多かったみたいですね。
自分もちょっとだけ、一部だけ見て違う用事を優先しようかなと一瞬考えましたが…(笑)
「New Days?」、カッコ良かったです!
アリーナ、ずっと一階にいれば、どさくさに途中で入れたかもって、あとから思いました(笑)。
やっぱスタンディングで盛り上がりたいですね!☆

kei-chan #- | 2008.08.25(Mon) 22:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
