8/20 Sweet Vacation@OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県 逗子海岸 海の家ライブハウス)

| EDIT

CA390337.jpg

CA390336.jpg

OTODAMA SEA STUDIO 『END OF SUMMER☆SPLASH』
日程 : 2008年8月20日(水)
会場 : OTODAMA SEA STUDIO
OPEN 16:00 / START 16:30
出演(出演順)
matsueri / 信近エリ / Lisa Halim /Sweet Vacation(19時前くらい~) / 名取香り

8/20がたまたまお休みでどう過ごそうか迷ってたんですが、たまたまSweet Vacationのライブスケジュールを見たら、この日にライブの予定が入ってたんで、じゃあせっかくの機会だし…という事で、思い切って行って参りました☆

●Sweet Vacationとは?

Sweet Vacation (スウィート・バケイション)
ワールドワイドに新しい音を追求している、東京エスムジカのリーダー、Daichi (Sound Produce,Cho & Vocoder)が、世界中を旅していたところ、バンコクにてエアリーで透明感ある歌声が魅力なMay (Vox & locn) と出会い、2007年8月19日MySpaceにて活動開始。
08年型、胸キュン・ガーリー・ハウス・ユニットは、インターネットを最大限に活用して距離も時代も観念も飛び越え、中毒性あるキラメキのサウンド・キューティクルを解き放つ!!


(Sweet Vacation OFFICIAL HP プロフィールよりコピペ)

Sweet Vacation OFFICIAL HP

ちなみにDaichiさんとは、ピストルバルブやその他の有名アーティストの作詞・作曲も手がけている早川大地さんの事です!☆

東京エスムジカ、ピストルバルブ、Sweet Vacationは、同じ事務所(BUG corporation)に所属のアーティストという事になります。

ちなみにピストルバルブのリーダーcottonは、同じ事務所の後輩、Sweet VacationのボーカルMAYちゃんを妹のように可愛がっていると、インディーズ時代のイベントの時にcotton本人から直にお聴きした事があります。

また、Sweet Vacationは、昔からクラブ系のイベントに良く出演しており、そのイベントにはピストルバルブのDJリリアも良く出演しておりました。

その時のレポはこちらをどうぞ!

http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-177.html
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-178.html
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-311.html

そんなSweet Vacationのライブを見るのも約一年ぶりぐらいだったので、どんな感じに進化しているか、とても楽しみにしながら会場に向かいました☆

●海の家ライブハウス《OTODAMA SEA STUDIO》

場所は今年で4年目を迎える、逗子海岸・期間限定ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」。

波の音が聞こえる場所で音楽とライブが楽しめたら…というコンセプトで作られたこのライブハウスは、ちなみにあのキマグレンのメンバーが経営しており、過去にも数多くの有名なアーティストが出演しております。
今ではこのライブハウス自体が逗子海岸の夏の名物になっているようですね。

で、開場時間は16:00だったんですが、それよりもだいぶ早めに行って目の前の海で海水浴を楽しんじゃいました☆(もちろん水着その他の海水浴グッズは事前用意済み)

いやあ~、やっぱ夏の海はいいよなあ~(しみじみ)。

さて、海水浴も早めに終えて、16時になったので、OTODAMA SEA STUDIOに足を運び、中に入りますと、こちらなかなか驚きの仕様となっております!

まず、こちらは屋根付きの建物なんですが、床は砂浜のままです!

そして、背もたれ付きの木のイスが30脚くらい並んでおり、イスに座れなかったお客さんはスタンディングで見る形になってます。
実際、ライブ中砂浜に体育座りで見ている人もいましたよ!

おそらくライブによってはオールスタンディングの時もあるんでしょうね。200人以上は裕に入れそうな広さでした。

で、高めの位置にある窓は全て開け放たれ、目と鼻の先の砂浜に打ち寄せる波の音がザザ~ッザザ~ッと聞こえて参ります。めっちゃええ感じ★

そして、夕方になると夕陽の灯りが窓から差し込まれ、これまたムード満点☆

カップルとかで来るといいと思いますよ。なかなかのお薦めですね!

なかなかいいライブハウスだと思います。
夏季限定なんで、来年も調整して来ようかな♪

●Sweet Vacation、メジャーデビュー!

さて、Sweet Vacationにとっては、この日8/20に発売されたミニアルバムがメジャーデビューアルバムという事で、この日はそのレコ初記念的なライブだったようです。

ほんで約一年ぶりにMAYちゃんを見たんですが、この子、また身長伸びてないかい?(笑)。いやあ、可愛かったけどさあ。

あと、Sweet Vacationってこんなに固定ファンいるんだってちょっと驚いた。

結構盛り上げ上手なファンの皆さんが熱烈に歓声を送ってて、MAYちゃんと一緒に踊る振り付きの踊りも完璧でしたね!
MAYちゃんとの息もぴったり合っていて感心しました。

Sweet Vacationってこの一年くらいの間に、そんなに何回もライブしていない筈なんだよねえ。
下手したら2~3ヶ月に一回くらいのペースなんじゃないかな?(もし間違ってたらごめんなさい!)
にも関わらず、結構常連さんと思われる人たちがたくさんいて、へえ~って思いました。

ちなみに熱い女性ファンもいらっしゃったんですが、もともと東京エスムジカの早川さんファンなのか、それともボーカルMAYちゃんと近しい方なのかはちょっと判断つかなかったですね。

ちなみに、Sweet VacationのTシャツ着てた人が結構多かったんだけど、Tシャツのデザインがめっちゃおしゃれでしたね。
普通にクラブ系のイベントに着ていけるキレイなデザインのTシャツで、なかなか良いなあと思いました(買わなかったけど)。

さて、ライブでは、新曲およびインディーズ時代から耳なじみのある曲、5~6曲を披露してくれました。

シンディ・ローパーが昔歌っていた曲のカバー「The Goonies"r"Good Enough」、オリジナル曲「Summer Day」とかめちゃくちゃ良かったですね。

「Summer Day」は、今回「Summer Day(ver.1.0)」という事でリニューアルされたバージョンだったんですが、途中で入って来るチャイニーズ風の曲のアレンジがめちゃ楽しくて最高でしたね。
さすが早川さん!という感じで素晴らしかったです。

ボーカルMAYちゃんも日本語と英語で交互に曲間のMCも務めていて、振り付きで踊りながらもしっかり途中で客席を煽ったりと、非常に堂々たるもんでしたね。

また、この日は8/19が早川さんの誕生日だったという事で、サプライズでバースデーケーキが登場し、MAYちゃんの合図ともに、客席が一緒にハッピーバースデーを歌って誕生日を祝ったりだとか、非常にアットホームな感じの雰囲気で良かったです。

ちなみにこの日は、女性ボーカリストが次々と登場するイベントだったんですが、その中でいわゆるアイドル的なポップアーティストはSweet Vacationだけでした。

他はどちらかというと、しっとりと聴かせる系のアーティストさんばっかりだったんですが(海辺の雰囲気と相まってどのアーティストさんも、はずれはなく、いい感じだった)、
なんだかんだ言ってSweet Vacationが一番盛り上がってましたね。

いつのまにこんなに人気者になったんだあ~と思って、ちょっと感慨深かったですね。

確かに大きなCDショップに行くと、パフュームとかと同じ並びでお薦めアーティストで紹介されてたりしますからね。
うーむ、なるほど、てな感じで色々感心した一日でした。
ライブも良かったし、観に行って良かったなあって思いましたね。

全てのライブが終わり外に出てみると、カメラが回ってライトが当たっているイスに、MAYちゃんが座ってインタビューを受けておりました。
CA390338.jpg
遠慮して遠くから映した写真。
このインタビューは何かのDVD特典になるんだろうか?

で、とりあえず最新のCDも購入し、帰路につく管理人でございましたとさ。

CA390339.jpg
貰ったうちわ、ステッカー、買ったCDなど

なかなか、今年の夏のいい思い出になりそうな、とても楽しいライブでした。
以上です!

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。