fc2ブログ

8/7 ピストルバルブ@冒険王スタジアム(お台場冒険王)(感想~その一)

| EDIT

CA390301.jpg
写真はベストハウスのアトラクションにいたアフリカオオコノハズク(フクロウ)のポポちゃん。
暑さの中でも涼しげな表情で可愛かったです☆
--
「ザ・ベストハウス123withタマホーム ピストルバルブ SPECIAL LIVE」
日程:2008年8月7日(木)
会場:冒険王スタジアム
時間:1: 11時30分(~40分間)2: 13時30分(~40分間)
出演:ピストルバルブ、CHILDHOOD

◇第一部(11:30~)セットリスト
※ DJリリアのDJタイム
(Beyonce Feat. Jay-Z 「Crazy In Love」…の筈)
●OEDO-808
●君だけなんだっ!
~MC~
●遠くに花火
●Unofficial
●ワルスカ
~MC~
○TSUNAMI(カバー)(オリジナル:サザンオールスターズ)
演奏:CHILD HOOD
○ルパン三世(カバー)
演奏:ピストルバルブ&CHILD HOOD
~MC~
●Fo-Fo
~MC~
○The Best House
演奏:ピストルバルブ&CHILDHOOD

◇第二部(13:30~)セットリスト
※第一部のセットリストから「Fo-Fo」を抜いたもの。
---

一部と二部、両方見てた人は同意見なんじゃないかなと思うんだけど、一部の方が面白かったよね。
二部の時は、ステージ上もお客さん側もちょっと暑さにやられてたかも知れない…(二部ももちろん盛り上がりましたけどね!)

二部で「Fo-Fo」を削ったのは、一部が7分くらい終了時間をオーバーしていたので、カットしたんだろうと思われます。
MCも二部の時は、必要最低限の事だけ言って、さくさくと進めていた印象がありますね。

元々、ライブのMCはcottonが務める事が多いんだけれども、今回はゲストを迎え入れないといけないし、約束事も多くて、色々大変だったと思う。

という事で、cotton、おつかれさま★

では感想を思いつくままに…

■お客さんは圧倒的に親子連れと、小中学生くらいの若いコが多かったかな。5.5:4.5くらいで女性の方が多かったように思う。

でさあ、始まる前はステージ上のスクリーンに、ピスバルの過去のシングルのプロモとか流れてたんだけど、自分の近くにいた母子連れが始まる前からノリノリで、プロモに合わせて曲をくちずさんだり、ライブが始まってからも親子で拳を振り上げたり、すげえライブ慣れしてる感じだったんだよねえ~。
30代くらいのお母さんと小一くらいの男の子だったかな。

あと、第一部終わりで客席からメンバー宛に声援が飛んでたんだけど、小学校低学年くらいの子供の声で「M-chan~」って声が飛んでたからね☆

小学校低学年でM-chanファン…なかなか通だよね!(笑)
恐らく他のメンバーの名前も全部言えるっぽいよね~。

こういう親子連れのファンがいるっていうのは、やっぱり、テレビに出てるっていう事が大きいよね。
普通のライブハウスだけで活動しているミュージシャンだとこういう事はないからね。
ありがたい事でござんす。

ただ、この日の夕方のファンキーモンキーベイビーズはファンの数、もっと全然多かったからねえ~。
朝並んでいる人たちの分だけで整理券、全部ハケてましたよ(ファンモンって人気あるなあ~~)。

…という事で、ピスバルファンも、もっともっとピスバルの普及活動、頑張りましょうね!(もちろん、自分も含めてね!)

■ 今回、冒険王っていうイベントが、どちらかとファミリー向けのイベントなので、フジテレビのアナウンサーか誰かがMCで出て来て、まったりと進んで行くのかなと思ってたら、
普通にDJリリアが最初に出て来て、リリアのDJタイムが始まったんでちょっとビックリ!

出囃子はライブを見に行っている人にはお馴染みの、Beyonceの「Crazy In Love」だったんだけど、お馴染みのイントロが出て来るまで、男性外国人の英語のラップがずっと続くような曲調だったんで、最初気付かなかったんだよね~。

帰りに寄ったレコード屋の洋楽の試聴機で、和製Beyonce渡辺直美の写真が入ったBeyonceの新譜に、Feat. Jay-Zの「Crazy In Love」が入ってたんで(Jay-Zはアメリカの有名な男性ラッパー)、ああ、これだなと。

でも、もしかしたら違ってる可能性もあるんで、間違ってたらメンゴ!
気になる人はCD聴いてみてね!
DJリリア、今日もめちゃくちゃかっこ良かったです!☆

■cotton「私たち、『ワン、ツー、スリー』のバンドですから」
アンドー!「いやいや、ピストルバルブって言うバンド名があるから」

第一部の前半でのcottonとアンドー!のやりとりですね。

最近のライブでは恒例の
「ではアンドー!に生で『ワン、ツー、スリー』をやって貰いましょう!」
のくだりで
(ちなみに「アンドー!の生ワン、ツー、スリー」は、今まですべった事ないよね!お客さんの反応はどの曲よりもいいかも。笑)、

そのアンドー!人気に嫉妬(?)したのか、はたまた、ワン、ツー、スリーのバンドと呼ばれる事に内心忸怩たるものがあるのか、
自嘲気味にそう語るcottonに、アンドー!が慌てて返すみたいな、そういうやりとりでした。

もちろん冗談口調のやりとりだったんで、これ読んだ人、真面目に深刻に取らないでくださいね!(笑)

でも、なんとなく二人の性格が垣間見えて、なかなか味わい深いやり取りだったなあと思います☆

●CHILD HOODがM-chanを泣かした?(笑)

ライブの後半、cottonの紹介で、ベストハウスでも共演したCHILD HOODが登場!
例の両手の指を組み合わせて、親指と親指の隙間に息を吹き込んで音を出す手笛(ハンドフルート)の妙技を見せてくれたんですが、

cottonの、
「放送の後、みんなで一生懸命練習したけど、うまくいかなった」
みたいなMCのあと、

cotton「だけど一人だけ、音が出るようになったんです!」
という事で紹介されたのが、我らがM-chan!

試しに実際やってみせるM-chan。「ピーッ!」と、結構いい音が出たんだよね~。
(テレビを見ながら試した人は分かると思うけど、全然出ないよね)

で、M-chanにお客さんから拍手!

M-chan「でも音階が変わらないんですよ」

という事で、実際音階付きで手笛を鳴らすCHILD HOODの人。

♪~~~~(ええ音)

はあ~、すげえ~~!(ため息)
生ハンドフルート、直に聴くとめちゃ感動するねえ!

で、サザンオールスターズの「TSUNAMI」のハンドフルートバージョンなんだけど、

♪~~~~

すげえ~~(感嘆の声)

で、ステージを見たら、サングラスの下の目の部分を指で何回も拭っているM-chanの姿が。

cottonも目が潤んでいたようで、CHILD HOODの演奏終了後、
「(あまりにも音がきれいで)感動して涙が出ちゃいますね」
的な感想をCHILD HOODの手笛担当の人に伝えておりました。
会場の反応もちゃくちゃ良かったですよね~。

--
というところで、感想の続きは明日(以降)に続きます!
メンバーの皆さん、おつかれさまでした!

PEACE OUT~!Bye!

スポンサーサイト



COMMENT

お疲れ様でした(^o^)/

ほぼ座りっぱなしの状況でしたが楽しかったですね(^-^)

それにしても、、ピスバルメンバーは、(楽器の技術的な向上は勿論ですが)どんどんキレイになってますねぇ( ̄▽ ̄)
ハンドフルートにも素で感動しましたが、そっちにも軽くw感動しました(*^∇^*)

ちなみに、お隣のお子様はYippeeにも来てた子じゃないですかね?
何度か現場で見かけた気がします。。

koz #- | 2008.08.08(Fri) 00:53 | URL | EDIT

楽しかったみたいですね~♪
小さい子がムーチャーン!ですか(笑)。
ムーチャンも嬉しかったでしょうに…。
小中学生にも親子連れにも人気があるんですね~。うん。

とりあえず、羨ましい!!です。ライヴ、早く行きたいな~。

ゆきの #- | 2008.08.08(Fri) 09:49 | URL | EDIT

ぼくも2回見ちゃいましたぁ~!確かに1回目のほうが楽しかったかも。。
リリアが使ってるBeyonceはどうも渡辺直美が頭に浮かんできて笑っちゃいそうになるのを必死で抑えてました・・・。
ちなみに前々からウワサのあったJay-ZとBeyonce。最近になってようやく結婚したみたいで・・・(めでたい!)

小さい子の「M-chanコール」。同じく驚きましたぁ。すごいですよね。

うーたん #qbIq4rIg | 2008.08.08(Fri) 18:11 | URL | EDIT

>kozさん
立って身体を動かしたかった反面、あの暑さの中、椅子があって良かったとも思いましたね。実は熱中症になりかけて、第一部の時、ちょっとフラッとしかけたんですよ。ここだけの話ですけど(笑)。

近くにいたお子様の件、了解しました。なるほどね。

>ゆきのさん
M-chanの親戚の子かもしれないけど(笑)。

お台場に来ていたファミリー層が少しでも興味を持ってくれたらいいんですけどね。サイン会も、やって欲しかったけど、ちょっとあの条件だと難しかったかな。
ライブ、もっともっと数増やして欲しいですね。
とても楽しい時間が過ごせて大満足でした!

>うーたんさん
僕は逆に渡辺直美を見ると、リリアを思い出しますけどね。もちろん外見じゃないですよ(真逆やっちゅうねん!笑)。
子供番組の主題歌とかやって欲しいですけどね。ピスバル、子供にも人気出ると思うけどなあ。

kei-chan #- | 2008.08.09(Sat) 00:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->