fc2ブログ

☆1st Full ALBUM "RATATATTAT!" 感想☆(その2 とりあえずあの曲の感想)& おまけ~『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』の感想

| EDIT

本題に入る前に…

● 『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』、見て来ました!

無茶苦茶、面白かったです。
ひどいね、あいつ(ビーンの事ね)。あいつ、悪いわ~(笑)。
見た人いる?(ピスバルのメンバーは多分お仕事がらみで見てると思うんだけど)、
一言でいうとイギリス版「志村けんの変なおじさん」な感じなんだけど、昔のTVシリーズとかもチラッと見た時に思ったんだけど、アホとかしこの使い分けって言うの?イギリス人のコメディってほんと、シニカルで根性悪いよね。憎たらしいわあ~(←褒めてる)。

主人公のビーンが旅先で次から次へとアクシデントに巻き込まれるんだけど、追い込み方がハンパじゃないんだよね(笑)。
かつ、ビーンのうっかりさ加減もハンパなくて、ここでこういう失敗するだろうあと思ったら、確実に失敗するんだよね(笑)。まさに言葉通り「ボケ」なんだよね。
人間として全然成長しないんだよあいつ(笑)、同じ間違いを何回繰り返すねん!という。このしつこい笑いがずるいよなあ~。

あと、ビーンって自分も不幸に巻き込まれるけど、周りも不幸に巻き込むのよ(笑)。そしてかなり自分勝手。

うわあ~やな奴!って思う瞬間がたびたびあるんだけど、これまた良く出来てるのが、いいところもあるのよ(笑)。そのバランスだね。

どっちに転んでも、行動がストレートで一直線。そこが魅力的だよね。やっぱりアホってかっこいいんだよな。でも周りにいたらかなり迷惑(笑)。

好きなシーンは、前半は「レストラン」、後半はウィレム・デフォーの「映画」(アレは笑ったわ~)。まあ詳しくは映画館でみておくんなまし。
(ちなみに「OEDO-808」は本編でも本編後にも全く流れないのであしからず)

●さて、「RATATATTAT!」の感想

なるべく冷静に…
じゃなくて、なるべくアホ全開で勢い良く書きたいと思います!!

・何はなくとも「バリスカ」でしょう!

ヨーコはん!やっとこの日が来ましたなあ~!わたしゃ自分の事のように嬉しいよ!(号泣)
目の前にヨーコさんがいたらがっちり握手だね!(そしてその勢いで熱いハグ…その瞬間、ヨーコさんのテコンドーでわし瞬殺)

ほんと「待たせたな!」(この場合、「待たされたな!」か?)ですわ。
正直、インディーズ時代のワンマンライブで初めて見た時にもインパクト強かったけど、ライブが収録されたライブDVD「Early Years !」であらためて見た時に、がっつりこの曲の(そしてヨーコさん)の魅力にハマったんだよね~。

まあ、ちょっと前まで、ブログでピスバルの事を書いてるブロガーなんて、うちとあと数人しかいなかったんだけど、ライブDVD「Early Years !」の見どころは(もちろん他の楽曲もみんないいけど)、「バリスカ」だって書いたのおそらくわしひとりだけだったからね!(もし他にもいたらゴメンよ!)

その時の感想はこちら!

ライブDVD「Early Years !」を見た管理人の、「バリスカ」への熱い思いが綴られている日記。
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-135.html

「バリスカ」の出だしをパロッて遊んでいる日記
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-137.html

ワンマンライブ「Yippee Yippee Shake!」 Vol.1 の感想で、
「バリスカは『ヨーコさんがかっこいいだけの曲』と管理人が絶賛(?)している日記(→後日、ヨーコさんは「Yippee Yippee Shake!」 Vol.3のライブ中に、「バリスカは『私だけがかっこいい曲』と発言。それを聞きながらニヤニヤした記憶有り)
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-310.html

まあ、楽曲自体の感想は、基本は一番上の日記に書いた事と一緒なんだけど、しかしほんとあれだよね、捨て鉢と言うか投げやりと言うか、ひたすら「自画自賛と他人への要求」だけが繰り返される、素晴しい歌詞だよね(笑)。

ヨーコB「あたいのBARIでSKAっとけオラ!」
メンバー「オ~~ラ~~!」

レコーディングの時も絶対メンバー全員、ノリノリだった筈(笑)。

何回聴いても笑えるわ~(笑)。人生どんなつらい事があってもこの曲を聴けば乗り越えられるね!

あと今回のアルバムの音源聴いて新たに発見したのは、途中で入って来る「チキチン!チキチン!」ってやつ。
これは楽器音じゃなくてボイスパーカッションってやつですか?
スネア音ってやつを人間の声でやってるんだと思うんですけど、この声はヨーコさんですかねえ?
(ていうか、わしの勘違いでボイパじゃなくてほんとの楽器音か?いや違うよなあ~)

これもヨーコさんが自分でやってると思ったらかなり笑えるんだけど…これはちょっと今度本人に訊いてみたいよなあ。

という事で、珠玉の名曲「バリスカ」が収録されて嬉し過ぎる!という管理人の第一声でした。



他の曲の感想はまた後日だな…じゃそゆことで、

「待っとけ、オールルルルァア~~!!」

テンキュー~~☆

スポンサーサイト



COMMENT

バリスカはホントに最高の曲ですよね!
アルバムを初めて聞いたときのあの「またせたなヨーコBrooklynだ」
が最高にかっこよくて本当に声が出ませんでした!
内心「ホントにまたされたよー!」って感じでした(笑)
私、イッピーイッピーシェイクの3だけ行ったことあるんですけど
あの時のバリスカもよかったけどやっぱり「お願いcotton」
が一番最高でしたv-238
また聞きたいです…(笑)
とにかくヨーコもバリスカも最高です!

みかん #- | 2008.01.29(Tue) 17:34 | URL | EDIT

>みかんさん
ヨーコさんの声はかっこいいですよね!
巻き舌もとみぃかヨーコさんかというくらい、ハマってるよね!
「お願いcotton」はあれは最高ですね。
イッピーの3の時のスケッチブックも最高でした☆
ヨーコさんのバリスカ、次のライブで見られる日を楽しみにしたいですね!

kei-chan #- | 2008.01.29(Tue) 23:30 | URL | EDIT

はじめまして!いつも楽しく読ませてもらっています。

「チキチン!チキチン!」は、その名も「チキ」という、スカ特有のボイスパーカッションみたいなものです。
スカパラやスカタライツなど楽曲で頻繁に聞けます。

ちょっと練習すれば、割とそれっぽく言えるようになりますよ♪
真剣にやると口と舌と腹筋が結構疲れます…!
バリスカでは誰がやってるんでしょうね?すごく気になってます。

おれもみかんさんと同じくピスバルのライブは Yippee Vol.3 が初めてだったんですが、ヨーコさんマジ最高でしたよね!!
モンキーダンスやらモッシュやらで暴れたい曲です。

おれもバリサクほしいなぁ~

megLow #- | 2008.01.30(Wed) 00:50 | URL | EDIT

アンドーさんの動画って携帯から撮っているんですか?あと、プライベート写真なんかは誰か(もちろん知らない人)にとってもらっているんでしょうか?例えばコットンさんとジェニさんの写真とか。コリーナさんの写真とかも飼い主さんにとってもらっているんでしょうか。

ゆりこ #- | 2008.01.30(Wed) 13:33 | URL | EDIT

>megLowさん
初めまして!チキ情報ありがとうございます!次のライブで生でメンバーがチキをやってくれるのを楽しみにしたいと思います。ヨーコさん、バリスカ以外にも目立てる曲があってもいいのかも知れない…

kei-chan #- | 2008.01.30(Wed) 23:15 | URL | EDIT

>ゆりこさん
本人じゃないんで分かりません。

kei-chan #- | 2008.01.30(Wed) 23:16 | URL | EDIT

プッシュされすぎてうざったい奴らとしか思えない。

POW #- | 2009.12.09(Wed) 13:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->