【さあ、ここからは】ピストルバルブ マンスリーライブ「Yippee Yippee Shake!」VOL.3@11/21 渋谷CHELSEA HOTEL【ノン“ツ”トップで行くよ!】(ライブ&MC編《その2》)

| EDIT

はい、では続きです!(ここから時系列順はやめます。思いついた順から)

●MisatyはやっぱりMisaty

cottonからの無茶振りで、DVDのタイトル「JUMP THE GUN!」の意味について訊かれたMisaty。

打ち合わせの時の話を良く聞いてたかのチェックね、とcotton。

Misaty「ええ?!GUNって何?」

(ええっ!そこから?笑)

メンバー「ピストルと同じ意味だよ!(答え:銃)」

Misaty「(いつものおっとりとした口調で)えっと、『JUMP THE GUN!』…ピストルがジャンプするの。ええ、分かんない~」

Misatyらしい答えとリアクションに、盛り上がるお客さんたち(笑)。

cottonによると、正解は「見切り発車」。
あまり準備をせずに始めてしまう事。アメリカに行った時の自分たちの状況をあえて、そのままタイトルにしたとの事です(勉強になるなあ~)。

見切り発車で始めたけど、結果的に大成功をおさめたアメリカツアーの事を表現する為に、あえてそのタイトルにしたっていう説明だったと思います。

とりあえず、会場の女性からも「Misaty~!」と声が飛んでいたし、相変わらず、独特の雰囲気で楽しませていたMisatyでしたね。

●Deep Purpleの「Highway Star」かっこええ~!

やっぱ、今回のライブ、前半の山場は、Deep Purpleの「Highway Star」でしょうね!めっちゃ興奮した!カッコ良かった!!

途中で、リリアのターンテーブルソロが入り、

cottonやヨーコさんのサックスのソロなんかも入り、

そして、ジェニさんの激しく熱いヴァイオリンソロ!

今まではクールさだったり、妖しさだったり、優雅さだったりを表現していたジェニさんのヴァイオリンでしたが、激しくロックなヴァイオリン!凄かったですね!

そしてスタンドマイクを斜めに傾け、体を寄せ合いながら、かっこよく笑顔で歌うフロントメンバー達。cottonもめちゃノリノリでしたね!

すごくかっこいいアレンジだった。「Highway Star」はこれからもライブでどんどんやって欲しいわあ~。メンバーの皆さん、是非またお願いしますね!

●「狂ったジェニ」(←cotton語録より)。そして、ちびっこからcottonへのツッコミ

で、演奏の後、ジェニさんからcottonに、(今の激しい演奏で)ヴァイオリンの弦がずれちゃったので直したいとの申告が有り、ジェニさんのチューニングタイムに。

cotton「狂ったジェニ、いや、狂ったのはジェニじゃなくてジェニの弦ね」
みたいな、危ない発言の後(笑)、

cotton「チューニングしている間、私、cottonがフリートークで繋ぎます」と宣言。
その直後、

cotton「今、客席のちびっこから(トークが)長そうって言われた」


(笑)

このちびっこ…神だね!(笑)

確かに、お台場学園のイベントでフリートークで喋り過ぎて、15分押しで終了させた事があるcottonですが…(笑)
そんなちびっこからのツッコミにもめげず、これからも喋り続けていただきたいものです!☆

●M-chan&DJリリア

最初のリリアのDJタイムの時のアドリブソロ競演も楽しかったのですが、

あと、前半のフリートークのコーナーで、来年一月に発売のアルバムについて、二人で説明するように突然cottonに指名(=無茶振り)されるM-chanとリリアのお二人。

DJリリア「アルバムは~とりあえず~沢山の曲が入ってます」
M-chan「まあ、アルバムだからね!」

DJリリア「今までのピスバルらしい曲もあれば~、違う感じの曲も入ってるし、とにかく色々な曲が~入ってます」
M-chan「まあ、アルバムだからね!」

みたいな、なかなか先に進まない鈍行列車のような説明のラリーが続き(笑)、

もうこれ以上(フリートークは)無理!というM-chanからの泣きが入り、トークは終了。

リリアも「(説明が下手で)ごめんなさーい」って言ってましたね。

この時の空気もまったりとしてて良かったですね☆

●コリーナ「緊張してます!」

地方へのツアーの時、ライブ以外で楽しかった事は?と、cottonの無茶振りで訊かれたコリーナ。

とりあえず、前に出て来て、

コリーナ「(大声で)緊張してます!」。

とても緊張しいなんですみたいな事を言ってましたね。

で、あえて緊張を隠すため、大声で喋るコリーナですが、
喋れなくなってテンパっているコリーナに、客席から「犬!犬!」と声がかかり、

「そうそう!」っと突然、スイッチが入り、地方で出会った犬の事をペラペラ喋り始めるコリーナ(笑)。

どんだけ、犬好きやねん!(笑)

客席に犬がいたら、犬も大喜びだったでしょうね!(笑)

そのうち、「サルスカ」に続いて「イヌスカ」って曲も出来るんじゃないでしょうか
(ワンワンうるさくてしゃあないわ。笑)。

●ラムさんのアメリカに行った時の話

アメリカツアーの時の話を振られて、マクドナルドで、ポテトを注文したら、チーズバーガーが出て来たと言っていたラムさん。ちゃんと「ポテイトウ」って発音したのに…との事(笑)。
結局、しょうがなくチーズバーガーを食べたそうです。

しかし、ポテトとチーズバーガーって発音も単語の長さも全然違うのに…どないやねん!(笑)。

●cotton VS ヨーコB

サルスカのあとだったかな、おもむろに前の方に出て来るヨーコさん。

そして何かを待ってるのですが、
cottonが全然、ヨーコさんの方に振り向きません(笑)。

で、わざと次の曲をスタートさせないcotton。ジタバタし始めるヨーコB(客席爆笑)。

なんなの、この焦らしプレイは?(笑)

で、次の曲を始めたいとジタバタしてるヨーコさんに、

cotton「じゃあ、『cotton、お願い★』って言って。可愛く、ね!」

ヨーコさん、抵抗するが渋々、

ヨーコ「(可愛く)…cotton、お願い☆」

cottonってやっぱドSだ…(笑)。

しかし、このやりとり、面白かったなあ…そして果てしなくアホやわ~(笑)。

●スケッチブック芸人・ヨーコ

で、満を持して、ヨーコさんの「バリスカ」な訳ですが、

ヨーコ「あたしが『●●~」って言ったら続けて歌うんだぞ!いいか!」
と、「バリスカ」の中の英語のワンフレーズを口ずさむヨーコさん。
続けて同じフレーズを歌うお客さんたち(意外とそれっぽく歌えている)。

ヨーコ「なんだ結構歌えてるじゃねえか。空気読めよ!」
会場「(笑)」

なんの逆ギレやねん!(笑)

で、「お前らのためにこれを用意して来たから」
とおもむろにスケッチブックのフリップを取り出すヨーコさん。

「MY BARITONE IS MAD COOL! HA!」
とマジックで大きく書かれている。

(笑)

ヨーコ「こういう歌詞だから。これでもう一回歌ってみろ!」
ともう一度、歌わせた後、

ヨーコ「で、もっと分かりやすくしてあげようと思ってなあ」
と次のページをめくると、

「マイバリトン イズ マクルハー!」
とカタカナで大きく書かれていて(笑)、

「こう発音すると歌いやすいから!」と、おっしゃるヨーコ先生(笑)。
「お前ら!」と上から来るキャラなのに、やけに親切です(笑)。

というか、まるでエンタの神様に出て来る、ピン芸人じゃないですか!(笑)

ちなみに、
「キック☆」っていうムエタイのカッコしたお笑い芸人がいますけど、

「チャギ☆」って言う名前で、お笑いデビューしたらどうですか?>ヨーコさん
(チャギ←テコンドーの蹴り技の事ね!)

トークは、にしおかすみこばりの女王様キャラで(かぶってるやん!)、
フリップをめくりながらバリトンサックスを吹き、
ネタの合間にテコンドー技を披露するという…(どんなキャラやねん!笑)

よし、ヨーコさん、いや、チャギ☆さん、
R1グランプリ(ピン芸人のナンバーワンを決める大会)で優勝狙っていきましょう!(笑)


ということで、

みんなでフリップを見ながら、「マイバリトン イズ マクルハー!」のコーラスもバッチリ決まり(笑)、
そして、久々に、cottonの「スカッとけコラ!」も聞け(笑)、
そして、後ろのメンバーの肩と腕を交互に揺らす可愛いフリも見れたし☆

「バリスカ」堪能しました!!
ヨーコ先生、ありがとうございました!☆

アルバムにも収録される(予定)ということで楽しみにしておりますぜ!

---
ということで、すいません、全然書き終わらないんですが…(泣)

じゃ、またここで、いったん更新させていただきますね。

ちょっと間が開くかもしれませんが、続きをお楽しみに☆

スポンサーサイト

COMMENT

Highway Star観たい~

ドSと女王様のいるバンドって(笑)

vin-g #LkZag.iM | 2007.11.24(Sat) 00:01 | URL | EDIT

Highway Starはホントかっこよかったですよね~♪一瞬「深紫伝説」が頭をよぎりましたが、すぐふっとびました・・・・。
あと今回はMCがバツグンにツボでした!
kei-chanさんのレポを読むたびに思い出し笑いが止まりません(^o^)v

うーたん #qbIq4rIg | 2007.11.24(Sat) 00:10 | URL | EDIT

ジェニがブログでも言ってたがあんなに興奮してノリノリだったのは俺も初めて見たよ!
俺はこの二年間ずっとこれ(狂ったジェニ)を求めてたんだよっ!て感じで大満足でした☆★☆
次はディストーション全開でスリップノット化してもらいましょう♪(笑)

本性はドSのMやん #- | 2007.11.24(Sat) 01:14 | URL | EDIT

>vin-gさん
Highway Starは是非、ライブの定番にして欲しいなと。
cottonはドSと呼ばれるのは不本意みたいだし、ヨーコはんは、ほんとはMだろうなと思う今日この頃…(このブログで、誰がSで誰がMかとか今度やってみようかな…笑)

>うーたんさん
Highway Starは色んな人に見て貰いたいですね。
シングルにしてもいいんじゃないかしら?(ぐらいに思う)。
MC面白すぎですね。おかげで全然書き終わりません(嬉しい悲鳴?笑)。うーたんさんのもレポもじっくり読ませていただきますね!

>SなのにMやんとはこれいかに…さん
完全にクールからホットにイメージが変わりつつあるね。
アンドー!さんがいない分、ボーカル面でも頑張ってたし、ジェニさんは確実に成長してるね!
狂ったジェニ…はずっと言ってたもんね。自分も見てて来た来た!って感じだった。Highway Star、是非定番にして貰おう!(笑)
そして待望のスリップノット化…ってそんな事言ってるのは、うちらだけなんで…(笑)。
まあ是非見たいけどね!(ていうか、いちかばちかアンケートに書くべきだったなあ~)。



kei-chan #- | 2007.11.24(Sat) 02:09 | URL | EDIT

初めまして!いつも楽しみに拝見させていただいております!
私はピストルバルブのファンですが、kei-chanさんのブログのファンでもあります(笑)

ピスバルを知ったときこのkei-chanさんのブログを発見して、過去ログも含めてじっくり読んだところ、本当にピスバルのことを深く知ることができたし、よりいっそうピスバルが大好きになったんですkei-chanさんのブログで。本当に。
これからもコメントさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします!


あ、ライブレポ大笑いしながら読みました~(笑)(笑)
続きも楽しみに待っていますね!!!


さや #sCSX3KV2 | 2007.11.24(Sat) 11:15 | URL | EDIT

>さやさん
嬉しいコメントありがとうございます☆
基本的には、自分があとで読んで楽しむために書いてるんですけどね(笑)。
あと、昔はピスバルのオフィシャルブログとかもなかったんで、
ピスバルの事を色んな人が少しでも知ってくれたらいいなという部分もあって試しにブログを作ってみただけなんですが、
いつのまにか今まで続いているという…(笑)

ライブレポ、長くなってしまって申し訳ない。続きは気長にお待ち下さいませ…

kei-chan #- | 2007.11.25(Sun) 00:14 | URL | EDIT

お返事ありがとうございます(泣)(泣)

レポはkei-chanさんのペースで全然よいのです!楽しみにしております!

さや #sCSX3KV2 | 2007.11.25(Sun) 00:34 | URL | EDIT

>さやさん
了解です。それほど間は空かないと思うんで。よろしくです☆

kei-chan #- | 2007.11.25(Sun) 01:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
