【アンドー!さん】ピストルバルブ マンスリーライブ「Yippee Yippee Shake!」Vol.1@9/4 渋谷CHELSEA HOTEL【お身体お大事に!☆】

| EDIT

ピストルバルブ マンスリーライブ
「Yippee Yippee Shake!」
2007年9月4日(火) Vol.1
開場:19:00 開演:19:30
会場:渋谷CHELSEA HOTEL

セットリスト(順番は多分間違ってるけど、まあ、こんな感じ。曲漏れや曲間違いがあったら教えてね!)

※DJリリアのDJプレイ(ノリの良い洋楽だが曲名不明)

Hippy Hippy Shake(オリジナル:Chan Romero)
サルスカ
Tiki Tiki Shuffle
シッタコッチャネー
Pull The TRIGGER !
DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)
Tube Tune
マカロニ
OEDO 808
バリスカ
Flap Up Elephant
The Best House

アンコール
クールなスパイでぶっとばせ
君だけなんだっ!
Hippy Hippy Shake

ということでライブレポ行きます!

(以下、ライブ中のメンバーの発言は記憶に頼ってるので正確ではないです。ご了承ください)

ライブハウス渋谷CHELSEA HOTELは、ちょっと古い感じで結構こじんまりした箱。
ステージが結構狭そうな感じ。
「Pull The TRIGGER !」のPVのロケセットにちょっと似てる雰囲気があった。
お客さんは後ろの方まで、結構埋まってたんじゃないかな。

19:30近くに壁の向こうから、ピスバルメンバーが開始前に気合を入れてる声が聞こえて来る。
それを聴いてウォーッと盛り上がるお客さんたち(笑)。

19:30頃、DJリリア登場!歓声!!

洋楽のDJプレイの後、メンバー登場!

そして、いつものサポートメンバー(ギター:永田"zelly"健志さん ベース:miguelさん ドラム: 大久保 太さん)も登場。ステージはちょっと窮屈な感じにも見えましたね。

ドラムの大久保さんが後ろの真ん中に入り、DJリリアのDJブースは下手(ジェニ側)奥に。ヨーコさんのポジションは最近定番の上手(とみぃ側)で、後ろに永田さんやmiguelさんがいる感じです。

ところで、フロントメンバーが三人しかいません。

アンドー!さんがいない…

DJリリアのDJプレイが終わって、cottonのライブ開始の掛け声で、カバー曲「Hippy Hippy Shake」の演奏が始まり、お客さんは大盛り上がり。

(ちなみにライブタイトルは「Yippee Yippee Shake!」だが、演奏した曲は「Hippy Hippy Shake」です。「Yippee」とは「ワーイ」とか「ヤッホー」といった感じの歓声を現す英単語だそうです←違ってたらごめん!)

で、一曲目が終わり、cottonが

「実は最初に皆さんに、謝らないといけない事があるんです…」

と、アンドー!さんが体調不良で、どうしても舞台に出られない状態との事。

お客さんからは「エーッ!」と言う驚きと心配の声。

cotton「その分、残り9人と、おやじバルブ(注:サポートメンバー)のみんなで、いつも以上に頑張ります!」

という内容の宣言があり、元気一杯のライブが繰り広げられました
(アンドー!さんお大事になさってくださいね!)。

ライブはあまり途中でMCが入らず、立て続けに演奏される感じ。

個人的には、
Tiki Tiki Shuffle
シッタコッチャネー
Pull The TRIGGER !
DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)
Tube Tune

(この順番じゃないかも知れないけど、この辺は固めて演ってた筈)、

この辺りの流れの、渋めのラインナップが良かったですね。

前回のワンマンでは演らなかった「シッタコッチャネー」は、やっぱり、生ドラム、生ギター、生ベースつきだとめちゃくちゃカッコいいし(今回のライブで「シッタ~」が良かったって人、結構多いんじゃないかな)、

実はライブでもっと聴きたい良曲「Tiki Tiki Shuffle」も聴けたし、

あと「Tube Tune」。
この曲、ライブでは超久しぶりじゃないですか?(一年以上やってない気がする…ストリート時代は結構定番だったのだが…)。
演っている側からもエラく久しぶり感が漂ってきたりなんかして…(笑)

で、「Pull The TRIGGER !」だったり、「DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)」だったりで、

この辺、全部ジェニボーカル、ジェニヴァイオリンが印象的な曲ばっかり立て続けにやった感がありますね (=´∇`=)。

ちなみにジェニさんの歌がどんどんうまくなってるように思うのは私だけでしょうか?
(ていうか物凄く安心して聴けるんですが…)

ちなみに今日のジェニさんはクールというより、ホットなジェニさんだったように思います☆ニコニコしていて、調子のいい感じでした。

さて、ライブ途中でcottonから、

「今月から三ヶ月連続で行われるマンスリーワンマンライブ『Yippee Yippee Shake!』は、ロックを中心に演って行こうというイベントなので、お客さんから、『カバーして欲しいロックの曲』を募集します!」

とのアナウンスがあり、

cotton「さて、どんな曲をやって欲しい?どんどん言って!」

客(『エッ!今言うの?!』みたいな反応)

cotton「…って急に言われても答えられないと思ったので、アンケート用紙に書いて出してくださいね!」

みたいな、絶妙なcotton節に翻弄されたりなんかして(笑)、この辺も印象深いですね(笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
ちなみにアンケート集計された中の曲を必ず演るとの事なので、ピスバルにカバーのリクエストがある人はどんどんアンケートで出しちゃいましょう!

(アンケート用紙がない人は事務所に手紙かFAXで出してもたぶん問題ないと思いますよ)

ピスバルに演って欲しいロックの曲…せっかくだから、普段やらなさそうな曲をリクエストしちゃいましょうよ。

それこそ、メタルでもパンクでもラウドでもいいんじゃないかなって思いますよ(偏ってますが。笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
という情報を挟みつつ…

煽り役は主にとみぃさんがやっていた感が強いですね(あとcottonもね。「君だけ~」の「ジャンプ!ジャンプ!」はcottonがやってました)。

とみぃさんの「金入れろ~」の「ろ~」もいつも以上に巻き舌入ってました(笑)。

あと印象的な事…「バリスカ」ってやっぱ、変な曲ですよね!(褒め言葉)。

簡単にいうと、「ヨーコさんがかっこいいだけの曲」(笑)。

あ、いや、ヨーコさんの掛け声に合わせての、cotton(だよね?)の「スカッとけコラ!」も聴けたし(笑)、うん、やっぱ「バリスカ」は変(笑)。そして最高です☆

お客さんの盛り上がりは終始落ちる事はなく、いい感じだったと思います。
あと、女性ファンからの黄色い声も飛んでましたね。

アンコール前の「The Best House」も大盛り上がりで、cottonの指導のもと、アンドー!さんの代わりに、メンバーとお客さんでワンツースリー!ポーズを決めたりなんかして…

ほんでアンコールは「クールなスパイ~」、「君だけ~」、そして「Hippy Hippy Shake」。

cottonが最後に、
「来月は10月18日。同じ渋谷CHELSEA HOTELでやるので、帰りにチケットを買って、
今日一度帰って、また来てくださいね!(cottonスマイル)

との素敵なcotton節をまた炸裂させ(あのーすいません、可愛くてしゃあないんですが…笑)、楽しいライブは終わって行った訳です。

ちなみにアンコールも含めて、ライブの時間は一時間半もなかったんですが、それがアンドー!さんの欠席で曲数を減らしたのか、あるいは減らしてないのかは、ちょっと分からないです。

(でも普通なら「Fo-Fo」をライブでやらない筈はないから、少なくとも、今回やらなかった「Fo-Fo」一曲分は、分量が減ってるんじゃないかな?)

あと、次はフリートークも入れて欲しいなあ…と思ったりもしましたね。

ライブ後の次回のワンマンのチケットの売れ行きは前回の時よりも好調で、前回よりも倍のペースで売れているようでした。

ええ、もちろん私も買いましたが何か?(笑。でも、次行く人、早めに買った方がいいかも)

えっと、あとは…

ライブ会場に来ていたお花は、キリト氏からのものと、Acid Black Cherryからのものが確認出来ました。

あと、会場の後ろにいたのは、おそらくAcid Black Cherryのメンバーだったように思うのだが…(見間違いではない可能性、80%くらい)

あと、明日9/5のDJリリア出演のクラブイベントに出るSWEET VACATIONのボーカルMAYちゃんもいたように思います(見間違いではない可能性、60%くらい)。

で、常連の皆さんにご挨拶し、今回はまた体調不良を引きずってたので、出待ちはせず帰りました(ああ、でも、おつかれさまの挨拶ぐらいしとけば良かったかな…)。

結論から言うと…いい意味で手作りな感じと、あと、アンドー!さんの穴を埋めようと、みんなで楽しくライブを作り上げたような、アットホームな手触りのある、とてもいいライブでしたね!

あと、三回連続のライブの初回ということで、次回からは多分、色々更に新しい試みを入れて来ると思うし、アンドー!さんの復帰も含めて、次回10月のライブが非常に楽しみです☆

それにしてもアンドー!さんのお身体の状態だけが心配ですね。

早くよくなるよう祈っておりますので…

では、そんなこんなで、以上、ライブレポでした!

(なんか思い出した事があれば追記しときます)

では、おやすみなさい~☆

スポンサーサイト

COMMENT

Tikiは2番目では?

- #- | 2007.09.05(Wed) 03:13 | URL | EDIT

カバーして欲しい曲?
METALLICAのDirty Window(ジャズアレンジしやすいと思う)
KAMELOTのGhost Opera(元々ホーンもバイオリンも入ってるし)
はい、メタルですが何か?
私は真面目だ!

KYO #- | 2007.09.05(Wed) 03:26 | URL | EDIT

レポお疲れ様でした★!アンドー!さんが心配でたまりません(・ω・`)昨日は家で今頃LIVEかあ…なんて思ってました。でもレポを読むとどんな感じだったか分かってとても楽しいです(>_<)kei-chanさんはリクしますか?そしてアンドー!さんもkei-chanさんもお身体をお大事に(´∀`)

みー #DplZlQQ2 | 2007.09.05(Wed) 06:54 | URL | EDIT

昨日はお疲れ様です。ところでナニワ~の写真とかいいですよね~。プロフが全部書いてないのが残念だけど…。全員ところどころツボですが、M-chanなんて結構面白いなぁ…。あ~、書き出すと止まらないのでこの辺で。笑

MOTO #SFo5/nok | 2007.09.05(Wed) 11:31 | URL | EDIT

ライブいけてみなさんいいですねぇ~^□^私は香川というすっごい田舎なんでいけません・・・みなさんのライブレポで楽しんでます♪アンドー!さん大丈夫ですかね?次のライブレポ楽しみにまってます´▽`

かりん #- | 2007.09.05(Wed) 21:11 | URL | EDIT

今日はリリアさんのですね。皆さん行ってるんですか?後、ベースのかたはなんて読むのですか?そのままでいいのですか?

勃 #- | 2007.09.05(Wed) 22:19 | URL | EDIT

こんばんは。

Kei-chanさん、詳細なレポート、ありがとうございます。
ライブの様子がよく分かり、何だか自分もその場に居たような気分になれました。
アンドー!さんの具合が心配ですね。はやく元気になって欲しいものです。

じろう丸 #- | 2007.09.05(Wed) 22:29 | URL | EDIT

>無名の人
二番目というか、Hippy~、サルスカの次の三番目ってことだよね。もう記憶がないけどそんな気がして来たので直しました。ご指摘どうもです。

>KYOさん
そっち系の知識は自分より詳しいと思うので、真面目に10曲ぐらいリクエストしていただければと思う。ブラスで演るとかっこいいそれ系の曲っていっぱいある筈だよね。FAX番号が書かれているアンケート用紙のコピー、今度会った時にあげるんで、よろしく~

>MOTOさん
ブログでのライブの感想も待ってるよ!ナニワの写真あとで見ときます。

>かりんさん
公開放送がある香川のラジオ番組にピスバルをゲストに呼んでくださいってリクエストしてみるのはどうだろう?かりんさんには難しいかな?
アンドー!さんが良くなったって情報、次の日のリリアの出るイベントでリリアさんから直接聞いて来ました☆とりあえず良かったなあと思います。

>勃さん
リリアさんのイベント、リリア目当てのお客さんはどれくらいいたか、自分にも分かりません。その日のレポはもうちょっとお待ちを。
ベースの人はmiguel(ミゲル)さんで良かったと思います。ミゲルさん男前でかっこいいよなあ~。

>じろう丸さん
確かにO-EASTに比べると小さな会場だけど、お客さんの顔が見えるライブは楽しいと言っていたメンバーの希望にも合ってるし、良かったのではないかと。
アンドー!さんから良くなったよという内容のメールが、ライブ後の夜にメンバー全員の携帯に届いたんですとリリアが言ってたので、とりあえずは安心してもよさそうですよ。

--
ところで、私自身が、リリアのイベント見た後、家に帰って見事にダウンしてしまいました。新しい日記の更新は、しばらくお待ち下さいませ。
皆さん風邪にはお気を付けください。そして台風にもお気をつけくださいませ。





kei-chan #- | 2007.09.06(Thu) 18:58 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2007.09.06(Thu) 19:23 | | EDIT

>みーさん
レス付け忘れてました。ごめんさいm(_ _)m
アンドー!さん、多分次のライブは出れるんじゃないかな。
カバー曲リクエストは、アンケート用紙が手元にあるので、じっくり考えて出そうかなと思ってます。
みーさんも体調、気をつけてね!ありがとう!☆☆

kei-chan #- | 2007.09.06(Thu) 21:30 | URL | EDIT

2回目のライブいくかもしれないんです!!いきたいなぁ~。。早くピストルバルブにあいたいです♪アンドー!さん良くなったんだ(´∀`)良かったぁ~★kei-chanさんぜひラジオでリクエストシテみたいと思います!

かりん #- | 2007.09.07(Fri) 21:35 | URL | EDIT

>かりんさん
ライブ、夜の時間だけど大丈夫かな?(大人の人と一緒なら大丈夫かな)
次のライブでアンドー!さん、応援しちゃいましょう!
もし香川のラジオかテレビにピスバルが出たら、頑張ってレポ書いて下さいね!(笑)

kei-chan #VFkxEMUo | 2007.09.08(Sat) 01:15 | URL | EDIT

青い部屋行きたかったです~
今度リリアちゃんが回すDJで踊りたいです♪
アンドーちゃん回復しているようで良かった~です

kirakira #- | 2007.09.09(Sun) 16:38 | URL | EDIT

>kirakiraさん
青い部屋はシャンソンや占いのイベントもやっている不思議な箱でした。リリアには今度は大きい箱でDJやって欲しいなあと思いました。
アンドー!さんの元気な姿、早く見たいですね!

kei-chan #- | 2007.09.09(Sun) 23:40 | URL | EDIT

青い部屋は私も実は昔別のイベントで行った事があります。偉大なシャンソン歌手の戸川昌子さん経営のお店ですよね~。私的に、青い部屋というネーミング結構好きなんです。

kirakira #- | 2007.09.10(Mon) 19:58 | URL | EDIT

>kirakiraさん
ちなみにこの日、戸川さんもいましたよ。
良くいらっしゃるみたいですね。

kei-chan #- | 2007.09.10(Mon) 21:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
