ピストルバルブ@TREASURE 05X with ZIP-FM ~burning diamonds~(8/27 クラブ ダイアモンドホール  in名古屋)

| EDIT

●TREASURE 05X with ZIP-FM
~burning diamonds~
会場:ダイアモンドホール 名古屋市中区新栄)
公演日時
2007/08/27 (月) 17:15 (16:30 開場)
オールスタンディング

出演:(可能な限り分かっている出演順)
ピストルバルブ
THE PINK☆PANDA
少年カミカゼ
---
ketchup mania
midnightPumpkin
中ノ森BAND
GOLLBETTY
↑(この四バンドの順番は違うかも。あとで分かり次第、直します)


■ピストルバルブセットリスト
※DJリリアの出囃子
The Best House
TREASURES ~世界が終わっても~
サルスカ
Fo-Fo
君だけなんだっ!
(の筈だが、違ってたらごめん!」)

---
渋谷O-EASTよりちょっと大きめの会場だったかな?お客さんはぎっちり満員でした。

開始前に会場に電話して、バンドの出演順を聞いたのですが、イベントなので教えられないとの事。

で、入場してみると、思いっきり、おなじみのピスバルの黒地に白の垂れ幕(旗?)と、リリアのDJブースが設定されてたので、ああ、一番目なんだなと。

で、こういった多バンドが出るイベントの時にピスバルの出演順が早いのは、
メンバーの人数が多いので、ほとんどの場合、楽屋の大きさの関係で先に出さざるを得ないからではないかと、個人的には思ってるんですが、こういう遠方のイベントの場合は、
早く帰らないと行けない、っていうのもあるみたいですね。
(車で全員を送るにしろ、電車に乗るにしろ終電の都合があったりとか…)。

この終電云々…に関しては、名古屋在住のファンのNさんが、会場の外で帰るメンバーとすれ違った際に、スタッフから直接聞かれたそうです。

Nさん貴重な情報、ありがとうございます!


さてさて、ライブ開始前に時間と話を戻しまして…

17:10ぐらいに、ZIP-FMのアナウンサーかDJの方がステージに現われ、MCで、ライブの注意事項、

・モッシュ、ダイブの禁止→どこのライブハウスでもほとんど守られてないが。笑)、
・写真撮影、録音などの禁止、
・出演バンドの紹介(各バンドごとに大きな歓声有り)

を説明し、いよいよライブ開始です!

暗転されたステージの中、先にDJブース席に来ていたDJリリアが、出囃子のDJプレイをスタート!(ノリの良い洋楽だったが、曲名、アーティスト名は分からなかった…)

そして歓声の中、メンバーが登場です!

しょっぱなはおなじみ、「The Best House」。

この曲が始まった時に、後ろのお客さんがワッと前に出て来る気配があったんで、もしこれが「君だけなんだっ!」だったらモッシュが起こってたかもしれないですね。

ただ、まあ、「The Best House」ではモッシュにはならないだろうし、
輪をかけて、先ほど会場へのモッシュ禁止の説明があったばかりだったのと、
まだ会場があったまってないしょっぱなだという事もあって、お客さんは最初は動きは固い感じでした
(でも会場から声援はガンガン飛んでたのと、あと、お客さんは思いっきり初めて見るピスバルを『ガン見して』ました。笑)。

でも、近くのお客さんが、しきりに「かっこいいなあ~、かっこいいなあ~」を連発してたりと、印象は悪くなかったと思いますよ。

「TREASURES ~世界が終わっても~」も、聞いた事あるある的なノリで楽しそうに聴いていた様に見受けられましたが、

個人的に、お客さんがどう聴いてたんだろうと興味深かったのが、次の曲順からの「サルスカ」、「Fo-Fo」の流れ。

「サルスカ」はひたすらウキャキャ、ウキャキャ、ウホッホッウホッホだし(笑)、
「Fo-Fo」は「Fo-Fo、Fo-Fo言ってるけど、Fo-Foって何ぞや!」って話ですよ(笑)。

ただただ、ウキャウキャ言ってるだけの「サルスカ」に初見のお客さんは度肝を抜かされているような印象を受けたし、

突然、アンドー!さんに、
「アンドー!はもっと大きいFo-Foが欲しいの」、
とか訳の分からない事を言われて(笑)、色んなパターンの「Fo-Fo」を言わされてる初見のお客さん(言ってるうちに、気持ち良くなって来るんですけどね☆)を見るのは、とても楽しいし、
良い意味で、ピスバルって変なバンドだなって思いますね(笑)。
いや、どっちの曲も結構盛り上がってましたよ☆

で、最後の「君だけなんだっ!」。
ちょっとモッシュは起こせなかったですけど、こうなったらモッシュはどうでも良くなりました(個人的には)。
ジャンルが違うんだよね。どう考えても。

この、TREASURE 05X with ZIP-FM~burning diamonds~のキャッチコピーが、

「トレジャー名物、タテノリ耐久戦、休む間なんて、無い」

なんですが、どう考えても、ピスバルはそういうバンドじゃないです(あらためて思った)。

最初、そういう風にお客さんを持っていかないと行けないんじゃないかと勝手に思ってたんですが、モッシュやダイブはなかったけど、明らかにお客さんは楽しんでたし、考え方を改めましたね。

ああ、やっぱそういうことじゃないなって(特にピスバルというバンドは)。

もちろん「君だけなんだっ!」でモッシュやりたいですけどね。
でもそれは、そんなに大きな問題じゃないんじゃないかって。

「The Best House」、「サルスカ」、「Fo-Fo」のあの感じを出せるのは、ピスバルならではだし、
(「サルスカ」はちょっと違うけど)「The Best House」、「Fo-Fo」に関しては、アンドー!さんのキャラクターありきというか、やっぱアンドー!さんの素晴らしさ、かっこよさをあらためて感じましたね。

あの、だるーい感じ、ちょっとなめてる(ように見える)感じの、かっこいい女性ボーカリストって他にいそうでいないよなと(逆に、アンドー!さんが苦手な人はピスバル自体、苦手だろうな…)。

もちろん他のメンバーの存在感もスゴいんですけど、今日アンドー!さんの魅力をあらためて感じましたね。
やっぱいろんな意味でちょっと変則的なバンドですよね。そこがやっぱり他のバンドにない魅力なんじゃないかあと(他にも色々ありますが)。

「君だけ~」も完全に主導権を握ってるのはアンドー!さんですよね。
「ジャンプ!ジャンプ!」でお客さんをジャンプさせてたし、私もジャンプして来ました(笑)。

cottonのMCは
「9月からのマンスリーライブを見に是非、東京に来てください!」だったり、
「やっぱりライブって楽しいね!」だったり、
非常にオーソドックスでしたが(東京に来てください!は名古屋のお客さんはちょっと萎えるかもしれないが…)、まあ、そういう素直なMCで全然問題ないと思いますよ。

で、まあ、そういう感じで終わって行ったんですが、ピスバルの時、なんか会場の後ろの方が異様に盛り上がってたように感じられたが、アレはいったい何だったんだろうか(笑)。

ちなみに、今回、出待ちはせず(というか出来ず)、私とメンバーの絡みはなく、また、物販も早めに締めてしまったんで、正確に、何が売られてたかは確認出来なかったんですが、Tシャツとか、タオルとか、この前の渋谷のワンマンで売られていた物が普通に売られてたみたいですよ。

ということで…

さて次は9/4の渋谷のマンスリーワンマンだ!そっちもじっくり楽しもうっと。

ということで、今回のイベントの日記(ピスバル編)は終わりですが、次回(THE PINK☆PANDA編)をお送りする予定です。

で、他のバンドなんですけど、実は私、二番目のピンパン終わりで、突然体調を崩してしまって(実は朝から調子が悪かった)、三番目の少年カミカゼの途中から見ておりません。会場を途中で抜けてしまいました。

なので、他のバンドの感想をもし聞きたかった方がいらっしゃいましたら、すいません…という感じです。個人的にまだ一度も生で見てない、中ノ森BANDくらいは見たかったんですけどね。
まあ、また、機会があれば是非…

体調は今はだいたい良くなりました。

今日明日はゆっくりさせていただきます(コメントのレスも明日以降にいたしますので…)。

ではそゆことで、おやすみなさい…☆

スポンサーサイト

COMMENT

カミカゼ以下も今年1番聞きたかったんですが、しかた無いですね。ラジオのはあんな感じで伝わりましたか?笑

MOTO #SFo5/nok | 2007.08.28(Tue) 02:20 | URL | EDIT

顔色悪くて心配でしたが、とりあえず復帰で何よりです。
ライブも盛り上がった+圧倒してたという事で、さすがはピスバルさんと実感しました。
あ~見たかった!!!
まあ、自分はライブに間に合わなかったですが、
それに引き換えな事も色々有り、楽しかったイベントだったです。
ワンマンですが、また行けるかどうか不安・・・

なおチカ #- | 2007.08.28(Tue) 02:22 | URL | EDIT

隊長大丈夫ですか?
メール返事できずスマソ。彼女とベース話で盛り上がってましたので(笑)
てか名古屋行きやめて神楽坂行ってました~
もう気分は星屑くらげです~(骨抜き状態)
でもピンパンの感想は心待ちにしとります☆

7子好きMやん #- | 2007.08.28(Tue) 06:36 | URL | EDIT

お疲れさまでした~
体調夕方まで響いてたのね。大事とってね。
ピスバル、トップで盛り上げられるなら、もう安心ですね。

vin-g #LkZag.iM | 2007.08.28(Tue) 12:28 | URL | EDIT

遠いところまでお疲れ様でした!
アンドー!さんのあのキャラ私は大好きですが、無理な人はピスバルも無理かもしれませんね。あのルーズな感じがかっこいい良かったりと思いますが(^^)
とにかくゆっくり休んでくださいね★

みー #DplZlQQ2 | 2007.08.28(Tue) 17:37 | URL | EDIT

お疲れ様でした!
さすが!行ってないのに、すごく分かりやすいレポです。
体調は大丈夫ですか?とりあえず今は無理せず、9/4は無理してでも(?)楽しみましょう♪

うーたん #qbIq4rIg | 2007.08.28(Tue) 17:43 | URL | EDIT

kei-chanさんはラジオの話はとりあげませんか?感想を聞きたいんですが。それとお体をお大事に・・。

ヒヨコ #- | 2007.08.28(Tue) 20:11 | URL | EDIT

>MOTOさん
ラジオの感想読みました。雰囲気が伝わって来ました。ありがとうね。

>なおチカさん
現場ではどうもでした。ある意味、色々あって良かったですね。またどこかの現場でお会いしましょう☆

>7子好きMやん
遠征して体調崩すくらいだったら、自分も神楽坂で星屑クラゲってた方が良かったかもね(笑)。
そんなワルツな人たちと、今日偶然渋谷のライブハウスで会ってしまった…(笑)
まあ、その話もおいおいさせていただききますわ☆

>vin-gさん
体調お気遣いどうもです☆
トップで盛り上げた…ただ後半の盛り上がりとは質が違うんですけどね。まあ、細かい事はまた後日。

>みーさん
遠征は体調管理は大切だなと思いました。アンドー!さんカッコ良かった!体調はもう大丈夫です!ありがとう。

>うーたんさん
9/4は無理してでも(?)楽しみます!レポもお褒めいただきありがとうございます。まあネットで違う人の感想も(あれば)チェックしてみてください。

>ヒヨコさん
初めまして。ラジオ、とても面白そうなので、是非取り上げたいのですが、ちょっと検討中です。お気遣いありがとうございます☆

kei-chan #- | 2007.08.29(Wed) 02:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
