5/10 ミティ & Aqua Marine Candy@渋谷クロコダイル(前編)

| EDIT

お待たせしました!
5/10のミティとAqua Marine Candyのツーマンライブの感想です!


私、今年に入って色々なジャンルの色々なミュージシャンのライブを見て来ましたが、

この日のミティとAqua Marine Candyのライブ、

今のところ今年上半期、

ぶっちぎり一位で素晴らしかったライブとなります!

5月10日(木)
"AquaMarInecandy 3rd LIVE!!!"
@渋谷CROCODILE
AquaMarInecandy / ミティ / opening act:MOMO
open 18:00 / start 19:30

ミティ オフィシャルHP
ミティ メンバー

Tp:HELETEN
A.sax:Acco
Gt:いより
Key:美沙さん
Bs:RISA
Dr:きくちゃん

AquaMarInecandy メンバー

A.sax中園亜美
T.sax尾崎朝子
Tp塩野谷宏子
Key竹田麻里絵
Gt高島鉄平
Bs川内啓史
Dr山内陽一朗


ミティやアクアマリンのメンバーの後輩の皆さんで結成されたガールズバンド「MOMO」の、初ライブにしては上出来とも言えるオープニングアクトが終わり、ステージでは次の出番のミティが演奏の準備を進めていた。

渋谷クロコダイルのステージは、客席とほとんど高さが変わらず、しかも完全にライトの灯りが落ちない。
そしてステージに幕もないので、準備中もステージの上の様子がほぼ丸見えの状態である。

で、メンバーがセッティングをしながら、客席の友人らと談笑する様子も非常に良く見えたのだが、

私の座っている近くの席に、その出演者と客席とで馴れ合っている様子だったりとか、この日の出演者全員が年齢の若い人たちのバンドだという事に対して、ずっとぶつぶつと文句を言っている方がおられた。

おそらくジャズ好きの常連さんだと思われるのだが、とにかく、ひたすら連れの人にぶつぶつ文句を言っていて、

正直、

「うっさい、黙れ!」

とずっと思っていた私…。

しばらくすると、ステージ上ではセッティングが終わり、いよいよメンバーが楽器を持ってステージの定位置に着き始めた。

まだ例のお客さんは小声で文句を言い続けている。

と、メンバーが定位置に着いた瞬間、すーっと、ステージ上から全ての音が消えた。

同時に、場内に空気が張りつめ、「ビシッ」とした音が聞こえた気がした。

ステージの空気が明らかに変わったのを感じ取り、客席からも話し声が消え、例のお客さんもさすがにしゃべるのをストップし、ステージに注目し始めた。

この時にもう既にちょっと鳥肌が立っていた。

こんな雰囲気を出せるミュ-ジシャンはプロでもそうはいないだろう。

彼女達は一瞬にして、そこに自分たちの空気を作リ出す事に成功していたのであった。

…このミティというバンド、数々のコンテストで賞を取りまくり、元メンバーから既に二名のプロミュージシャンを排出している、伝説のガールズファンクバンド、ドキドキシェイクの後継バンドという事で、既に先月に下北沢でお披露目ライブを済ませていたのだが、

そのライブを見た時に、

まず、ミティという可愛らしい雰囲気のバンドのネーミングや、

下北沢という場所が持つ雰囲気や、

その時の対バンがどちらかというとおしゃれな感じのバンドであったりとか、

その時のミティのライブ自体が、どちらかというと肩の力が抜けた感じの印象が強かったりした事もあり、

破壊力抜群のドキシェイの時と違って、ミティはどちらかと趣味の世界というか、こじんまりとラウンジっぽい音楽を、たまにゲストを招いたりしながら、和気あいあいとライブするような、そういった方向に方向性をチェンジするのではないかと、勝手に思い込んでしまってたのだが、

それはとんでもない間違いだった事に気付く。

結論から言うと、

このミティというバンド、

間違いなくドキシェイの破壊力を継承し、

しかも更にパワーアップがなされた、

いわば超小型爆撃機のようなおそろしいポテンシャルを秘めたモンスターバンドであった。

--
(後編に続きます)

続きは明日にでも。ではではおやすみなさいませ~。


COMMENT

えらく大胆な発言だなおぃ。(-ω-)
>今年上半期、ぶっちぎりで一位

ANZA信者M #- | 2007.05.16(Wed) 07:50 | URL | EDIT

>ANZA信者Mはん
別に世界一のバンド云々…とかいうつもりはないので、ご安心を。
この日のライブ自体にとても感銘を受け、唸らされ、大満足したというだけの話。
とりあえず後半書くんで、またよろしければコメントちゃぶだいね☆ほいでは~♪

HPPワンマンが楽しみなkei-chan #- | 2007.05.16(Wed) 11:18 | URL | EDIT

ミティがピスバルとか他のギャルバンより素晴らしいバンドだと言うのには賛同しますがな…
大量破壊兵器とも言えるHPPのライブを観ておきながら、それをぶっちぎる等と言えてしまうのが全く理解できません。
俺は本気でANZA様を尊敬し崇拝してますんで。
ではさよなら。

ANZA信者Mはん #- | 2007.05.18(Fri) 01:50 | URL | EDIT

>ANZA信者Mはん
ライブを見た自分の心の有り様の問題。アーティスト同士の比較ではないのだが…
あと、ミティだけではなく、アクアマリンもプラスしての、この日のライブイベントとしての評価という事ですわ。アクアマリンキャンディーも是非一度見て欲しいなあ…

まあ、あまりいい気分がしなかったのであれば、申し訳なかったね。他意はないので。じゃ、おやすみ~。

kei-chan #- | 2007.05.18(Fri) 02:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
