3/21 THE PINK☆PANDA@SHIBUYA BOXX(ツアーファイナル・ワンマンライブ)

| EDIT

・4月25日に新曲が発売!

・リーダーの誕生日が7月8日!

・我が盟友、Mやんがとあるメンバーに惚れ込んでいる!

・アルファベット「P」から始まる女性だけのバンド

といえば、もう皆さんお分かりですよね!

(というか、タイトルでネタバレしてるけども…)

という訳で、3/21にSHIBUYA BOXXにTHE PINK☆PANDAのワンマンライブを見に行ってきました!

開演時間の10分前くらいに着いたのかな。300人くらい(?)入る会場はSOLD OUTの超満員で、ピンパンオリジナルのラグランやTシャツやタオルを身にまとった精鋭達が大勢たむろしておりました。思ったより女性のファンも結構いましたね。

で、入場口は舞台下手側、メンバーの並びでいうとベースのFチョッパーKOGA側が近い訳だが、そこで、熱狂的FチョッパーKOGAファンMやんに遭遇(笑)。

まあピストルバルブよりも長い三年くらい(以上?)の歴史あるバンドだからね。
ピスバルが結成される前の時代、チョッパーを熱狂的に追いかけていたMやんは、対バンだった某バンドに所属していた某バイオリニストにひと目惚れする事になるのだが、まあそれは別の話…(笑)

そのMやんの紹介で、私もピンパンに興味を持ち、何度かライブに足を運んでいるのだが、彼女達のワンマンは初めてで、非常に期待して開演を今か今かと待っている状況でございました。

ただ、始まる前は体調が今ひとつだったので、今日は後ろの方で見てようかなと、Mやんに宣言し、比較的に人が多く元気なファンが多いチョッパー側のポジションから、比較的大人しいファンが多めのギターのRINA側(舞台上手側)に、ポジションチェンジをはかって様子をみておりました。

が、始まったら、体調?関係ねえや!とばかりに後ろの方の位置から、三列目くらいまで移動。ジャンプしたり拳を振り上げたりしながら、思いっきり身体を動かして楽しんでしまいました!(笑)
その頃Mやんはめちゃめちゃ暴れながら、一度はボーカル&ギターのMAYUの前の最前にいたりとかしておりましたね(笑)。

私の近くでも、最初からいきなりモッシュとかが連発で繰り広げられていて、あやうく足とかが顔にぶつかりそうになったりしておりました。ホント、体調はあんまり関係なくなってましたね。

セットリストはファーストフルアルバム「Pxx&Axx」とマキシシングル「DOG STAR」に収録の楽曲全部(順番は省略)。あとは順番にソロパートをやりながら、メンバー紹介するメンバー紹介用の曲とかをやっておりました。

あ、あと、4月25日に出る新曲「僕たちの卒業」もアンコールで披露しておりました。いわゆる卒業をテーマにした青春ソングでしたね!
どんどんこういう路線に走って行くんだなと思いつつ、まあ、なるほどなあという感じで見させていただきました(それにしても卒業をテーマにした曲なら、2月とか3月に出せばいいのに…)

で、もう早速感想に入りますが、

まず、なぜ「PANDA」を演ってくれなかったのかと。

ちなみにアンコールは「Be Smile」だったのだが、やっぱここは「PANDA」で締めてくれよと、個人的にはちょっとがっかりしてしまいました。

ちなみに「PANDA」は「Pxx&Axx」よりも前のミニアルバム「PANDA」に収録されていて、ライブでもここぞという時に演ってくれる非常に盛り上がれる名曲なのだが、今回やんなかったんだよねえ。寂しいわー。

ライブ自体は盛り上がりは凄かったし大成功だと思われます。最初の「Fly UP!」、「ワクワク7」や、タオル回しがお約束の「Rolling Dice」も用意して来たグリーンのピンパンオリジナルタオルを一緒にブンブン回して盛り上がったし(笑)、ライブ自体はとても楽しめましたね。相変わらずKOGAちゃんのスラップは凄かったし、RINAも結構ギターの技を出してましたね。MAYUも病み上がりで声が出ない部分もありながらも、どうどうと貫禄で歌い切っていたし、NANA-Aさんも、大学は卒業出来ないというトークや、いつもの安定したドラムでライブを盛り上げておりました。

それにしても、昔の曲をもっと聴きたかったなあ。今回のツアー、地方を回ってる時にはたまに昔の曲もやってたみたいなんですよね。その集大成で、今回古い曲も演ってくれるかと思ってたので、その辺はちょっと残念だったなあ…

てな感じで、ライブ終わりに、Mやんとドリンクコーナーで女子高校生のようにぺちゃくちゃと、ああだこうだと喋りつつ(笑)、ジュースを飲み終わって会場を後にしようとしたのですが、ここで、もうひと盛り上がりのちょっとした事件(?)がありました。

会場外で若い女性二人がチラシを配っていたので受け取ってみると、とあるギャルバンのライブの宣伝のフライヤーで、彼女達はそのバンドのメンバーだったのですが、そのうちの一人、どっかで見た事があるなあと思ってると、

あれ。この娘、

フローレンス朝倉じゃん!☆

その事に先に気付いていたMやんはすっかり朝倉さんと話に花を咲かせていて、私も喜びいさんで話に加わってしまい(笑)、気がつけば、彼女達の次のライブに行く約束までしてしまいました。

で、フローレンス朝倉とは?

ピンパンのKOGAちゃんとRINAが、ピンパンと同時に一時期平行して活動を行っていた幻の地下アイドルバンド「平安」の所属メンバーで、「平安」解散後、どんな活動をしていたのか、彼女だけ全く不明だったのだが、まさか、新しいバンドをやっているとは思いませんでしたね!

私は「平安」のライブ自体は生で見た事がなく、Mやんに薦められて購入した「平安」解散ライブのDVDを見ているだけなのだが(なかなか素晴らしいDVDデス☆)、それを伝えただけでも非常に喜んでくれるフローレンスさん(今はカオリという名前で活動中)。

いや、それにしても…

DVDより実物の方が可愛いじゃん!☆

しかももう一人近くにいたしおりさんもなかなかに可愛らしく、彼女達がどんな種類の音楽をやっているかも全く分からぬまま、次の彼女達のライブをMやんと二人で見に行く形となっておる次第です…(笑)

ということで、思わぬサプライズにも遭遇しつつ、またグダグダと色々なお話をしながら、Mやんとは渋谷駅で解散。で、二日後の今日この日記を書いておる訳です。

以上、ピンパンワンマンのライブレポでした!(今回も文章長いなあ…)


という事で次はピスバルのオフィシャルブログネタか、別のバンドのライブレポでも書こうかな。

別のバンド…金属製の楽器メインで、元ドキシェイ関係者も所属しているアルファベット「P」で始まる某バンドの事です☆

じゃあ、そんなこんなでおやすみなさいませ~。

スポンサーサイト

COMMENT

長いレポおつかれちん☆
てか前振りが長い(笑)
ちなみにDVDに収録されてないが平安解散ライブで元12ヒトエのメンバーを加えて演奏したPANDAブラスロックバージョンでパンダ~パンダ~♪と歌いながら食パンを投げるフローレンスに爆笑!!!!
その時MAYUさんに後ろからモッシュやダイブかまされたのが最高に楽しかった思ひ出です(´・ω・`)

MAYU大好きMやん(笑) #- | 2007.03.24(Sat) 08:06 | URL | EDIT

>ANZAやマイマイも大好きMやん
確かに前フリ長いね(笑)。ライブ自体の感想が短めになると思ったから長めに書き出したんだんだけどその必要なかったわ。
平安解散ライブ、現場は楽しかったんだねー、色々な意味で羨ましい…
ではまた二日後にお会いしましょう☆

kei-chan #- | 2007.03.24(Sat) 09:28 | URL | EDIT

こらこら!マイマイとか出すなよ(笑)
MAYUさんは特別で他と一緒にされたくないと言うとろうが(ノ`△´)ノ
ちなみにANZA様は崇拝しております。m(_ _)m
元アイドル繋がりとしてまゆちぃにはANZA様のような素晴らしいボーカリストになって欲しいもんデス(´・ω・`)

MAYU超好きMやん(死) #- | 2007.03.24(Sat) 11:55 | URL | EDIT

こんなうちみたいなブログのコメント欄で愛を叫んでも本人にはなかなか届きまへんで(たぶん)。
ていうかピンパンのMAYUか違うMAYUか読んでる人分かりにくいわ!(分かる人が分かればいいか…笑)
もしあれだったら、25日の∞ホール、ジェニさんに会いに行きなはれ。わし行かれまへんので…(時間だけ後で調べとこうっと)

cotton大好きkei-chan(死) #- | 2007.03.24(Sat) 18:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
