11/6 作曲ベーシスト座談会(Chelsy SHIZUKAさん参加)at 秋葉原ベースステーションスタジオリボレパート2

| EDIT

ベースステーションプレゼンツ 作曲ベーシスト座談会~藤森 真一(藍坊主)、廣瀬成仁(nicoten)とベーシスト仲間との集い~
2015年11月6日(金)19:00~
会場:スタジオリボレパート2 101スタジオ
参加無料

座談会参加ベーシスト
(以下公式HPより)
【藤森 真一 プロフィール】
神奈川県小田原市出身の4人組ロックバンド、藍坊主のベーシスト。ジャンル、サウンドのスタイルを様々に変化させながらも、秀逸なメロディーと多くの人に共感される身近にあるテーマの歌詞、確かな演奏力と透明感のあるボーカルが魅力のバンド。
関ジャニ∞「宇宙に行ったライオン」や水樹奈々「エデン」等への楽曲提供を行う。
藍坊主公式サイト
http://www.aobozu.jp/

【廣瀬成仁 プロフィール】
2010年、東京都にて結成されたnicotenのベーシストとして活動中。 バンドでも作曲を行いながらSAWA、栗原ゆう、栗山夢衣などの女性アーティストやアイドルへの楽曲提供、さらにはアレンジャーやバンドのサウンドプロデューサーとしても活動中。
nicoten公式サイト
http://www.nicoten.jp

【ミナミトモヤ プロフィール】
楽曲作家(作詞・作曲・編曲)/ベーシスト/OCEANLANEの元サポートベーシスト/reach up to the universe(活休中)のベース担当 バンド活動休止後、かねてから興味のあったJ-POP/アイドルソング作曲家として活動を始め、アイドリング!!!・でんぱ組.inc・バンドじゃないもん!・虹のコンキスタドール・寺嶋由芙etc
の楽曲を制作。作曲・編曲だけでなく作詞も行う。

【SHIZUKA(Chelsy)プロフィール】
エレクトーンを4 歳から学び、 小学4年から 高校卒業までブラスバンド部でトロンボーンを担当、並行して高校入学をきっかけに大好きな楽器、 ベ ースをはじめバンド活動をスタート。ファッショ ンにも興味があり、 高校に入ってから雑誌のスト リート撮影をきっかけに、読者モデルやサロンモ デルとして多数誌面に登場。 高校 2 年で現所属事務所のオーディション「みつばち軽音楽部」 に参加し、Chelsyのベーシストとして本格的に音楽活動を始動させた。2014年9月TVアニメ「アオハライド」の挿入歌として使用されたChelsy 1stシングル「I will」でメジャーデビュー。他アーティストでのベースREC参加、ベースマガジンでの掲載など大注目中の女性ベーシスト。
Chelsy公式サイト
http://chelsy-official.com

◯ベースステーションプレゼンツ 作曲ベーシスト座談会わず。
作曲ベーシストの皆様の曲作りの秘訣を聞いたり貴重なデモ音源も聴けたりお得感しかないイベント。
行って良かった!超楽しかったです♪

◯グレーのセーターに薄ピンクのプリーツスカート(膝丈ぐらい)のSHIZUKAさん。
座談会中ずっとしずかちゃんて呼ばれててなんか新鮮(^_^)。
そしてこのメンバーの中でも基本ツッコミだったw 堂々としてたなあ~。

◯SHIZUKAさんの好きなベーシストは亀田誠治(東京事変)。ベースを始めたきっかけとの事。
他にも曲作りで心掛けてる事とか貴重な話が聞けましたね。

以下SHIZUKAさん語録(記憶してる範囲で。ニュアンス)

・曲を作る時あまりキーは考えない。
自分が歌えるキーよりもボーカル(※MIOさん)は高いキーの声が出るので信頼して作ってる

・(Chelsyは)王道ポップスなんでサビが一番盛り上がるように作ってる

・他人が作った曲の方が(逆に)ベース頑張る(他の出演者とほぼ同意見)

・作曲とベース(演奏)の時どっちがテンション上がるか。
~ベース(演奏)ですね。ステージが好きなんで。
他の出演者がナイスな回答する度に、今のYahoo!知恵袋だったらベストアンサーですねと弄ってたMCの廣瀬さんから、いいなあ、それと言われ「ベストアンサー貰えますか?」w

いやいや先輩方相手になかなか大したもんです(^_^)

◯そんなSHIZUKAさんが唯一恥ずかしがってたのがデモ音源を聴くコーナー。SHIZUKAさんの生歌(上手!)もレアだったが、驚いたのがあのSistArが最初はカーディガンズみたいなオシャレポップな楽曲だった事。超新鮮!!
今度Chelsy のイベントでもぜひ流して欲しいです♪

◯ということで、SHIZUKAさんの今まで見れなかった一面も見れたし、他の諸先輩方のデモ音源や曲作りのお話もマニアックながらも超タメになったし、すげえ楽しいイベントでした。

余談だけど、この日の出演者さんが作った曲、全部良い曲だったなあ。自分、ベーシストが作る音楽好きなんだろうか…(^_^)

以上です!♪


Category: その他

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
