4/4 Hauptharmonie at 品川東京アイドル劇場

| EDIT

4/4/2015 東京アイドル劇場
【東京アイドル劇場】
Hauptharmonie(ハウプトハルモニー)
open 13:40 / start 14:00

セットリスト(小川花さんブログより)
01. オブスキュアから愛を数えて
MC
02. アソーテッド・プラチナム・スカ
03. ボウ
04. 瞬きのsummer end
05. (the garden was alive with) all sorts of flowers

◯ハウプトハルモニー at 東京アイドル劇場わず。
30分間の濃密なプチワンマンでした。直前の生リハーサルも見れてお得感もありましたね♪

○開始前にステージにファンの方が、小川花ちゃんが好きなチョコリエールやメンバー用のおせんべい的な食べ物を置いた状態でスタート。メンバー食いつく食いつくw お供え物じゃないんだから…w

○新曲はガンガン増えてるのに、最近行けてなかった自分は追っつけてなくて、この日、ボウをライブ初鑑賞。めちゃいい曲!

あと、この日ふと思ったのが、キャラ的には天才とか宇宙人とか妖精とか言われているぴっかちゃまこと相沢光梨さんが、殆どの曲の低音部を安定した歌唱力でばっちり支えてるんだなって事。
元々そうだったかもしれないし、今まで自分が他の推しメンばっかり気にしてただけなんだろうけどw、何故か印象的でしたね。高音部担当は小川花ちゃんやあとアイハラさんもどっちかというとそっちだよねっていう…

○ところでHauptharmonieを見てて個人的に思うのは、人数がたまたま5人て事もあるけど、初期モー娘。に似てなくね?って事。
これはどのメンバーが誰に似てる…とかそういうんじゃなくて、あーりーPがかつてのつんく氏のように、メンバーを見た目やキャラとかだけじゃなくて、明らかに声の特徴や音域を吟味してメンバーを選んでるふしがある事。ふしっていうかインタビューでも言ってたかも…だが。
だからメンバーが1人でも減ると困るっていうのはそういう意味でもガチだなって。まあ、そうじゃなきゃHauptharmonie(ドイツ語で主要和声)なんて名前つけないよなっていう…
まあユニゾンだけで歌ってるアイドルグループもそれはそれで潔くて嫌いではないですが、やっぱハルモニーさんは見応え、聴き応えあるんじゃねっていう…

あとはやっぱ個性だよね。
最初すぐに名前は覚えられなかったとしても、パッと見て5人が一人も個性がかぶってないし、メンバー同士の歌声やダンスやMCの組み合わせで色んな化学反応が見られるという楽しさね。

そしてやっぱアイドル界では珍しいスカを中心とした様々なジャンルを網羅した楽しい楽曲達…耳で目で楽しめる、いわゆるアイドル好きな人だけじゃない普通の人が見て楽しめるグループだと思うんだよなあ。

…という事で久々に珍しく長文の感想書いてみた。
たまたま長くなっただけなので、今後短い文章書いても手を抜いたとか、愛情が薄れたとか言わないように!w

◯物販タイム。
IMG_0779_1haupt_sinpu.jpg
やっと購入した2nd ep.「Japanische Mädchen Ska ep.」。

Tempting 10 Attempts of Temperanceも、レディ・ファーイースト(極東淑女)も、すっかりライブではお馴染みの楽曲だけど、やっぱ音源で聴いてもいいよね。
2曲ともスカしばりって言うところも含めて、BUBUKAの最新号で宇多丸さんが絶賛してた。
うむ、自分も何回聴いても良い曲だと思います♪

IMG_0780_1ohana.jpg
IMG_0781_aihara.jpg
小川花ちゃんとアイハラエミさんとチェキ。
お花ちゃんは最近ずっと黒髪だったんだけど、この日から髪の色が桜色に近いピンクになってた。
昔は金髪時代もあったけど、明るい色似合うよね。春らしくて良い感じ。
ステージ衣装のピンクっぽいスカートと合わせたのかって聞いたら偶然だって言ってた。あとやっと最近名前を覚えてくれたよねw なぜかイトウさんって最初言われててw理由はなんかイトウさんっぽいからだって言われたw よし改名するか!(せえへんw

アイハラさんはちょっとやせてシャープになったんじゃね?って言ったら喜んでましたね。なんかどんどん垢抜けてキレイになってきた感あるよなあ♪会うと毎回ケイせんせと呼ばれるのだが、いつのまにか自分の事をアイハラせんせとか言いだし、学校で生徒にゲームのやり方を教えたいとか言ってた…いや、そんな教科ないしw

○で、一か月限定のメンバー無料写メ企画(ハッシュタグ #ハウプトハルモニーをつけてツイッターに投稿してねという条件付き)でアイハラさんをパチリ。
IMG_0775_1kibidango.jpg
きびだんごをあげたので家来です…冗談です。すいませんw 撤収時間後だったんで、これは建物の一階の入り口の近くですね。

ちなみにきびだんごはアイハラさんが家来を作れるようにもう一個余分にあげてますw
この日のツイッターみたら、お花ちゃんにあげて家来にしてたので、自分から見たら直下の家来がアイハラちゃん、その下の家来がお花ちゃんになります。何度も言いますが冗談なんで気にしないように…

では以上!
Hauptharmonie、めちゃ好きです♪

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->