1/17 M'sシアター vol.1 ~Mの嬉劇 新年ご挨拶の巻~ at 大塚Welcome Back

| EDIT

DSC_0082_20140119102911e1d.jpg


【FUSION】
M'sシアター vol.1 ~Mの嬉劇 新年ご挨拶の巻~
場所:大塚Welcome Back
日時:2014年1月17日(金) 18:30 OPEN / 19:15 O.A. / 19:30 START
出演(歌手、アーティスト) ※50音順
有坂愛海、綾里まる、逢瀬アキラ、大黒まりこ、鎌田美沙紀、神田邦生、菊池ひさえ、咲岡里奈、
しゅしゅ☆ぷりえ、菅原奈月、中川奈美、Mah、吉山博海
【O.A.】Love Jam Cats

出演(ミュージシャン) ※50音順
あべち(ギター)、岸野隆之(ドラム)、篤人(ドラム)、かよ(ドラム)、夏海ルイ(ベース)、馬場一人(ギター)、三上智子(キーボード)、
田中どぼん俊光(キーボード)、宮路一昭(ギター)、むらさきひろふみ(ベース)、涼羽(ベース)、岩本"もっち"義雄(サックス)

司会
佐江木悠介、石原舞

○リスナー参加型総合エンターテインメントラジオ番組『サタデー マニアック レディオ』略して『サタマニ♪』のMトリオ(宮路一昭さん(M1) 村崎弘史さん(M2) 岩崎正道さん(M3) )の初企画のイベント『M's シアター』に行ってきました。
M's CREATE COMPANY&ギガコネクト主催の新年会みたいなライブだそうです。

「ノイズ磐梯山やWith Daddy doMで活躍するメンバーを中心に若手のアーティストを迎えたバックバンドを率いてヴォーカル陣が入れ替わり立ち替わりそれぞれの楽曲で会場を盛り上げていく…」(←大塚Welcome BackのMEGさんのライブレポ参照してます)っていうイベント内容自体は後から知った情報で、自分的には活動休止中のコイノオトシゴのMahさん、かよさん(以下かよよ)、夏海ルイさん(以下ルイルイ)、そして、元ドキドキシェイクのリーダー菊池ひさえさん(以下菊ちゃん)目当てで行ってきました。
出演者だけでも30人ぐらいいたらしく、会場もそれぞれのアーティスト目当てのお客さんで満員御礼状態。寒い日にも関わらず熱気溢れる場内で楽しい時間を過ごして参りました。

○開演15分前くらいに着いたのかな。
入り口で姫パラダイスやその他のバンドで活動しているMEGさんが受付をやっていて(バンド活動と平行してこちらでバイトしてるみたい)「どうもです!」と挨拶しながら、場内へ。
既に場内のテーブル席は9割がた埋まっていたのですが、何とか席を確保して着席。
かよよ氏がいたので、ちょいとご挨拶。
しばらくしてイベントがスタート!

○O.AはLove Jam Cats(Vo.有坂愛海)。
もうここで本日お目当てのルイルイの登場でしたね。
明るめの可愛らしい衣装を着てました。
彼女のベースプレイはやっぱりステキ☆
あとルイルイ痩せた?って思いながら見てました。
ちなみにルイルイはこの後も何度も出てきます。

○そしてオープニング(主催者バンドによるインスト曲)。
ギター、ベース、ドラムにキーボードとテナーサックスだったかな。めちゃかっこ良かった!
音楽的なクオリティで言ったら、ベテラン勢が揃った主催者さんのバンドが一番だったと思います。

○で、早くもMahさん登場!
コイオト活休ライブ後、初のソロライブらしいです。
で、このイベントから名前をMarria'に改めるとの事。
アポストロフィー「'」はみんなと繋がっていくみたいな意味を込めて付けたみたいな事をMCで言ってましたが、細かいニュアンスが間違ってたらごめんなさい。

セットリストは
・からくりピエロ(初音ミク)(←ジャズィーな大人っぽい曲。初音ミクの曲って知らなかった)
・愛をこめて花束を(Superfly)
あと今年一月に発売のトレーディングカードゲーム「ヒーローズプレイスメント」のイメージテーマ曲とかなんかを歌ってるとの事でそのなんとかクライって曲を歌ってました。ロック系の曲だったかな。

Superflyみたいな声量が必要な曲は正直厳しいんじゃないかなと思いながら聴いてましたが、ソロになって色んなジャンルの曲を歌うのはいい事なんじゃないかなと思います。
ミニスカートからのおみ足もステキだし、ジャズ系やロック系の曲をそつなく魅力的に歌っていたように思います。
これからも頑張って欲しいですね☆

ルイルイはこの時もバックで演奏してたんだっけか。
衣装を黒い落ち着いた衣装にチェンジしてましたね(出番の記憶間違ってたらごめんなさいです)。

○次がMトリオのM1の宮地さんやその他のバンドメンバーに神田邦生さんという男性Vo.が加わって、キャプテン翼Jの主題歌や競馬関係なんかのCMに使われている曲を歌ってましたね。
キャプテン翼Jってキャプテン翼の続編アニメね。見てなかったなあ。海外ではJの方が人気あるんだってさ。今度見てみようかな。

○Mo2(もつ)
臓物擬人化アイドルユニット。イラストのイメージキャラと同じコスプレをした声優さんがメンバーで、コミカルなゆるいミニコントを挟みつつ歌ったり踊ったりするアイドルグループですね。
見るのは去年のM3以来。
有名な声優さん達がメンバーでファンも大勢会場にいましたね。
最近の声優さん全然知らないんで、正直自分的には猫に小判状態なんですよね。
エンターティメント精神溢れる楽しいライブでお客さんは非常に喜んでおりました。
これからも頑張ってください!
あ、ルイルイが作った楽曲があって、この時もバックバンドを努めておりました。
笑顔で楽しそうなルイルイが見れて良かったなと思います。

○で、オープニングアクトのLove Jam Catsでも出演していた有坂愛海さんが今度はソロで登場。
1~2曲歌ったんだったかな。
可愛らしいアイドル系の娘ですが、MCとか聞いた限りでは非常にしっかりした性格で(本人はプロレスでいうところのヒール(悪役)を演じていると言っていたが)ドSキャラでドMなお客さんを喜ばせておりましたね。

で、5分くらいの休憩が入り、

○次がまた主催者チームによる、男性ギタリスト3人の誰が一番ギタープレイがエロイかというお題で、三人のギターソロを楽しむというコーナーの後に、

○本日個人的なお目当ての菊ちゃん登場!
ノイズ女学園という女性三人組のボーカルユニットでの出演。
メンバーは菊ちゃん、菅原奈月さん、大黒まりこさんの三人。ちなみに大黒さんは元お笑い芸人だそうです。結構な美人さんだったけど、お尻を見て!みたいな台詞のアホっぽいギャグ面白かったなあ~w

ノイズ磐梯山のイベントに出演した時にノイズ女学園という名前がついて、そのユニット名での出演らしいですね。
ちなみにオブリビアスっていう曲の時はMarria'さんがゲストとして参加。
あと菊ちゃんが企画や脚本や演出や楽曲制作等を務めた舞台(←凄いよね!)「アストロハーモナイザー」のOPのアストロハーモナイザーって曲を歌ってました(あともう一曲歌ってたっけ?)

菊ちゃんのステージを見るのはRitchie the worldにジェニさんらと一緒に出ていたのを見た以来で、もう一年以上経つのかな?
ガールズジャムセッションバンド「ドキドキシェイク」のリーダーでドラムを務めてた頃は熱心にライブを見に行ったものです。
あと彼女のブログが抜群に面白くて、良く絡ませて貰ってました。

ドキシェイ活動休止後はドラムを叩かなくなっちゃって、いつのまにか自分もライブから足が遠のいてましたが、彼女の物作りの才能とか、エンターティメント精神とかは素晴らしいと思っていたので、いつかまたライブに行かなきゃなと思ってました。

なので見る側としてはちょっと感慨深い物がありましたね。歌も楽しくて良かったけど、MCでも達者な喋りで笑いをとっていて、真っ先に同じメンバーの菅原奈月さんが笑い崩れて喋れなくなっておりました(笑)。菊ちゃんさすがです☆

才能あふれる菊ちゃんのステージを見たらなんか元気が出てきましたね。
また是非、菊ちゃんの出るステージに足を運びたいと思います☆

○逢瀬アキラ
女性ね。シンガーソングライターって言ってましたね。派手なはっきりした顔立ちの美女でロック系の楽曲をカッコ良く歌っておりました。
高速ラップとか、畳み掛けるような早口で歌う楽曲が多かった気がする。
個人的に高速ラップっぽい曲って結構好きなんですよね。
あと遠目で見る限りではルックスも結構タイプです(笑)。
機会があれば是非また見てみたいなと思いました。

○しゅしゅ☆ぷりえ
こちらも声優さん系のアイドルユニット。MO2より平均年齢が若いのかな。
ミニコントでMO2の肝臓ればる役の綾里まるさんがゲスト出演しておりました。
歌ってる時間よりもミニコントの時間が長いのは仕様なんですかね?(笑)
ファンの方々は客席でメンバーにつっこみながら楽しそうに見てました。
しゅしゅ☆ぷりえにもルイさんは楽曲提供してるようでバックでも演奏してましたね。
あ、あとここでやっとドラムにかよよが入ってきました。
ライブ中はメンバー達の真後ろで殆ど見えませんでしたが…(笑)

○咲岡里奈
トリですね。かよよ、ルイルイは引き続きバックで演奏(ルイルイはチェンジだったっけ?記憶がない)
遠目に見ると山口もえ似のルックス(主観ね)だけど、この子もMCや歌声がしっかりした娘だったなあ。
衣装もあえて大人っぽい真っ赤なドレッシーな衣装を着ていて、曲も、異邦人(久保田早紀)とか、渡良瀬橋(森高千里)とか大人っぽい曲を歌いこなしてました。あとケサランパサランって曲はオリジナルなのかな。
この日、出演したソロの女性ボーカリストはアイドルっぽい人が多かったけど、しっかりした歌を歌う人が多かったですね。

○で、エンディング。
主催者バンドメンバーを含む、多くの楽器隊(全員ではない)がステージに登場し、
チックコリアのスペインっていうインスト曲をやってましたね(あともう一曲だったっけ?)。やっぱカッコ良かったなあ。
で、最後の最後にボーカル勢もステージに上がり、God knows(涼宮ハルヒ(平野綾))を合唱してフィニッシュ。

非常にアットホームで内容もバラエティに富んだ楽しいイベントでした♪

○ 最後に物販タイム。Mah改めMarria'さん、菊ちゃん、ルイルイ、かよよとお話して帰りました。

Marria'さんはやっぱりジャンルは決めずに色々歌って行きたいって言ってましたね。

菊ちゃんは久々なんですげえびっくりしてた(笑)。
でも嬉しいって言ってくれて、色々お話をして、またライブに遊びに行きますよとお約束したりとか。

ルイルイ、かよよは、まあ、ツイッター上でもたまに絡んだりしてるので、たわいもない話もしつつ、とりあえず、去年の年末のコミケで二人が着ていたまどマギのコスプレで是非まどマギの楽曲のコピーバンドをやってくれと、懇願しておきました(笑)。
満更でもなさそうだったけど、やる時は必ず来てください!と念を押されてしまいました。どう考えても行くって返事をする私(笑)。
でもまあ、是非見たいですよね~☆

○ということで、めちゃ楽しいイベントでした。
以上です!

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
