8/28 ピストルバルブ at 渋谷チェルシーホテル(cotton&リリアにも会えたぜ!!☆)

| EDIT

8/28(水)
CHELSEA HOTEL PRESENTS「水曜日は無料ライブの日」
ピストルバルブ/真友ジーン/BLACKS/Scott Murphy X CUTT
OPEN 18:30/START19:00
TICKET FREE(1ドリンク別)

○久々のピストルバルブ(以下ピスバル)。
やっぱり現場から離れていてもずっと気になる存在です。
今回はレコ初&無料ライブということで、まあ行くしかあるまいと渋谷チェルホに足を運んできました!
無料ライブという事で、満員のお客さんで賑わってましたね☆

○真友ジーンもBLACKSも女性ボーカルのバンドで、なかなかどちらのボーカルさんもパンチのある歌声でお客さんを盛り上げてたと思います。ルックスも美人でステキでしたわ♪

○Scott Murphy X CUTTはScott Murphy氏はサマソニにも出てたって言ってましたね。
日本と海外を行ったり来たりで、通常は別のバンドで活動しているって言っていて、今は大人の事情で、日本に残ってCUTTさん(日本人)とコンビを組んでライブに出てるって流暢な日本語で言ってました(笑)。

スピッツや槇原敬之、サザエさんのテーマ(笑)やなんかのカヴァーを二人でギターをかき鳴らし、明るく楽しいパワーポップ、メロディックパンクな感じでガシガシやってましたが、いや、正直、めっちゃ良かったですね。最高!かっこよかった☆なんかツボに入ったなあ。音源買えば良かった。ファンになったかもしれないです☆
会場にはScott Murphy目当てのお客さんも多かったんじゃないかな。
またピスバルとタイバンして欲しいし、出来れば共演もして欲しいなと思いました♪

○で、大トリはいよいよピスバルさんです。

の前に…自分は結構前の方でステージを見てたんですが、ふと後ろの方を見ると、あらびっくり!!
ピスバルの元メンバーcottonとリリアの姿が!!

うわあ、久しぶりだわ~。二人とも相変わらずカワエエ~!!

リリアは今は人妻だし、cottonは今では音楽学校の先生ですよ(笑)。でも変わってないわ~、うわあ~、来て良かった!感激やわ~~☆★☆

ただ混んでる場内なんで、二人への挨拶は後にしてそのまま、ピスバルの出番を待つことに…

○ということでピスバル登場!

ピスバルセトリ(Yさんのブログを参考にしました!すいません。ありがとうございます)
The Horror of Love
Stir up Shit!
ワルスカ
Beast Girl
Can't Take My Eyes Off You ~君のブラスに恋してる~
隣のジプシー
Dan×2 Dancin'Girl(新曲)
The Best House Gold!

ピストルバルブ サポート
Gt.こーへー(HOI FESTA)←間違ってたらごめんなさい!
Dr.HAM(HOI FESTA)
Ba.ERY(KiLLKiLLS)

○サポートベースのERYさんが遠目に元メンバーのヨーコさんそっくりで(あとでcottonも言ってたw)、雰囲気も見た目もピスバルに溶け込んでましたね。
あと、ギターとドラムがHOI FESTAのメンバーって後で知ったんですが、どうやらHOI FESTAはVo.あっちさんの体調不良等が原因で活動休止中らしい。え、HOI FESTA好きだったんだけどなっていう余談はこれくらいにして…(笑)

○そんなサポートメンバーと共にピスバルはレコ初で大阪・名古屋を回って、最終日が今回の東京・渋谷チェルシーホテルとのこと。

アンドー!は渋谷はピスバルにとってのホームで、メンバーが19歳のころ(ここで一歳年上のとみぃをいじるおなじみの展開w)渋谷のストリートでライブして、しばらくして警察に注意されるようになり、渋谷のライブハウスでライブしてベストハウスの番組にも出させて貰えるようになって…っていうピスバルの歴史を振り返り(私=管理人自身もその中のいちお客さんとして一部の時間を共有しましたね。感慨深いわ…)、また今日渋谷チェルシーホテルで多くのお客さんの前でライブができて嬉しいって言ってましたね。

あとは…今後のお知らせ(告知)をとみぃが担当したんだけど、さわやかな感じで!っていうアンドーの注文にたいして、告知の語尾にレモン!とかレモンスカッシュ!とかさわやかな食物の名前を加えるというのを編み出し(笑)、とみぃなりの爽やか感を出しておりました。

いつも無茶ぶりに本気で応えるとみぃ姉さんステキです☆(笑)

M-chanはそんなアンドー!ととみぃの調整役みたいな感じだったんだけど、相変わらずのかっこいいトランペットさばきでお客さんを魅了しておりました。安定のトランペットだよね。

それを言い出したらアンドー!もとみぃの楽器さばきも安定している訳で、特にユーフォ担当のとみぃさんは最近はトロンボーンもやってるんだけど、トロンボーン姿もカッコいいなあと思ったりしましたね。

○さて告知の主な内容は、秋にアルバムを出して、札幌から長崎までツアーで周り、ファイナルは11/30渋谷スターラウンジでやります!来てください!って言ってましたね。
ちなみに後で物販でアンドー!に聞いたらワンマンだって言ってました。こりゃ楽しみだわ♪

○新曲のThe Horror of Love、Dan×2 Dancin'Girl(シングル未収録)もかっこよかったし、あとファンにはおなじみのワルスカもだいぶアレンジが変わってまた新鮮な感じで良かったですね。

時間の関係でアンコールがなかったのが残念!次のライブに期待ですな☆

アンドー!は今日がピストルバルブの第二章の始まりって言ってました。
その言葉を信じて、今後の彼女たちに注目したいですね!☆

○ライブ後は物販でメンバーからニューシングルを購入(サインも入れて貰いました)。
相変わらず、アンドー!は優しい。とみぃは髪の毛伸びて大人っぽくなったんじゃないですかね。M-chanとはあまり絡めなかったけど、自分はもちろんM-chanも好きなんで☆次回、色々また絡みたいですね♪

○そしてcotton&リリアとも絡んできた訳だけど、二人とも優しいからファンには平等に絡んでた感はあるよね。自分、ガシガシ行き過ぎてたらすいませんでした(笑)。
でもさあ、大のcottonのファンだからね。そりゃテンションもあがるっしょ(笑)。

cottonは楽器の先生の方は生徒が100人いるので新規で入るのは難しいって言ってたなあ(笑)。

あと、まあ色々とごにょごにょ聞きましたね、なんだかんだで(笑)。ピストルバルブってかっこいいね!って嬉しそうに言ってたのが印象的。ちなみにcottonは脱退後初のピスバル観戦だって言ってましたね。

ところで、どうでもいいけど湘南生まれのcotton、背中の日焼けが凄かったです(本人にも言った。笑)。
まあ夏色々遊んだんですかね♪

○リリアとはお久しぶりですみたいな事しか喋らなかったけど、自分はメインがcottonのファンなんで今回はcottonの方に行ったけど、人妻とは言え、やっぱリリアも相当美人で可愛いですよ。旦那さん羨ましいわあ~w

この二人が昔はメンバーとして同じステージに立ってたんだと思うとほんと感慨深いですよね。

そういえば二人で普通に物販に並んでメンバーからCDを買ってサインを貰ってたのがレアな風景で見てて楽しかったなあ(笑)。

ピスバルはメンバーの誰に聞いても、不仲での脱退ではないので、脱退後も仲良いよ的な事を言うんですが、実際、こういうのを目の当たりにすると本当なんでしょうね。

この日、新宿ACBでSKALL HEADZのメンバーとしてステージに立っていた元メンバーのヨーコさんもcottonとたまに会ったりしてるみたいだし、つくづくメンバーの脱退は残念だなと思う次第です。
いつか遠い未来に再集合してくれたらいいな☆

○ということで古くからのファンにとっては、本当に楽しさいっぱい嬉しさいっぱいのイベントだったと思います。関係者の皆様、おつかれさまでした☆


スポンサーサイト

8/24 "Electric Lady Loud" at 名古屋 ElectricLadyLand & ell.FITS ALL & ell.SIZE

| EDIT

8/24"Electric Lady Loud"
※ELL&FITSALL&SIZE 3会場行き来自由
open15:00 start16:00
Gacharic Spin/DOLL$BOXX/G∀LMET/Mary's Blood/
D_Drive/RAMPANT/GANGLION/exist†trace/ CINQ ELEMENT/
LUJANEEZA/HERe:NE/TEARS OF TRAGEDY/FullMooN (順不同)

Electric Lady Laudで観たバンド~G∀LMET、RAMPANT、TEARS OF TRAGEDY、FulMooN、GANGLION、CINQ ELEMENT、Gacharic Spin、D_DRIVE、DOLL$BOXX

○わざわざ名古屋まで行ったかいがあっためちゃ楽しいイベントでした。
ではさっそく感想を…

○G∀LMET
相変わらずメッターの皆様が熱い☆
あのメンバー人気あるんだろうなとか思いながら興味深く見る。
ほぼ全曲・全フレーズがデスヴォイスのギャルバンという(恐らく)唯一無二の存在だと思うので、このまま突っ走るんだろうなあ。 バンドのテクも素晴らしいし、周りがとやかくいうことはないですね。これからもがんばって欲しいです。

○で、次に何回か見た事あるRAMPANTではなく、初めて見るTEARS OF TRAGEDYを見に行ったんだけど、やっぱり途中でRAMPANTが気になったのでそっちを見に行く(笑)。
ちなみにTEARS OF TRAGEDYは一曲だけ聴いたけど、これからが楽しみな優秀なメタルバンドだと思います☆

で、RAMPANT。
やっぱりめっちゃカッコいいし良いバンド。
…と、途中のMCで、Vo.HIROKOさんとベースの人が脱退で今日が最後と発表され、え?!ってなる。
ファンの人たちは知ってたみたいだけど、初耳でびっくりした(いや大阪のバンドなんでHPとかたまにしかチェックしてなかったんですよね)。

HIROKOさんがソロデビューするのは知ってたけど、バンドと並行してのソロ活動だと思ってた。いや~残念だなあ~。
っていうか危うくRAMPANT最後のHIROKOさん見逃すところだった。あぶねえあぶねえ。
RAMPANT自体は新しいメンバーを追加して今後も続くようだけど、それぞれの今後が気になります。
いやあ、この日一番のショックな出来事だったなあ。ライブがすげえ良かっただけに感慨深かったですね☆

○FulMooN
自分的には久しぶりのFulMooN。
やっぱ誰が見ても楽しいしメンバーも可愛いし、バンドは熱いし、サービス精神旺盛で良いバンドだと思います。
現メンバーの中ではやっぱりドラムのえどがわるるさん推しだけど、他のメンバーも綺麗になりましたね。
また、そのうち見に行こうと思いますよ。
名古屋のお客さんも喜んでるみたいだったし良かったなあと思いますね☆
ギャルバンの中では、ショーアップされたエンタメ路線ではGacharic Spinが群を抜いていると思うけど、それに追随する存在だと思ってるし、自分の中では一目置いているギャルバンです。これからも頑張って欲しいですね☆

○GANGLION
こちらも自分的には久々のGANGLION。
この辺から、雑誌KERAとかでモデルをやってる男前なVo.oniさん目当てらしき女性ファンの姿もチラホラ見受けられる。
でもモデルの片手間感は全くなくて中身はハードなロックバンド。
メンバーもキャラが立ってるし、めちゃかっこいいバンドですよね。私はBa.のyuiさんばっかり見てましたけど(笑)。
おなじみの曲達も良かったし、新曲も良かったなあ。
こちらもまた是非ライブに足を運びたいと思ってます☆

○CINQ ELEMENT
初めて見るバンドかつ、結構最近結成されたバンドだよね。
事前にネットでライブ動画とか見たけど、それよりはかなり印象良かった。
バンドは良い音出してたし、ボーカルさんも思ってたよりは歌えてたし悪くなかったですよ。
ボーカルが上下ビキニっぽい衣装で素肌もあらわに健康的なセクシーさを売りにしてたけど、めちゃめちゃ正しいと思いますよ。お客さんもめちゃ喜んでたし☆是非これからも続けてください(笑)。
活動が西の方が中心なのかな。
また邪な目的で是非ライブを見に行こうと思います(笑)。

○Gacharic Spin
この前のワンマン見れなかったし、めちゃ楽しみにしてたんだよね~。
MCでKOGAちゃんが「小道具の多いバンドと覚えてください(笑)」的な事を言ってたけど、増えたね小道具(笑)。
やっぱり光りもの系が増えて、なんだろう、そのうちあの新宿で有名なロボットレストランと手を組むんじゃね?と思ってしまいそうなギラギラ感(笑)。
ガチャダンのダンスもパワーアップしてたようだし、まあ最後まで飽きさせない。なんか近くにいた他バンド目当ての女性客が興奮してたのが印象的(笑)。

メンバーの演奏力やテクニックの凄さについてはもういちいち言わんでもいいよね(まあ言うけども。笑)。

やっぱねえ、KOGAちゃんやはなさんは昔から活動を見てるし、物販ではTOMO-ZOとばっかり喋ってて(笑)メンバーそれぞれに思い入れはあるのだけれども、やっぱり、自分的にはKey.オレオレオナを見てしまうよね。

これも何回も言ってるけど、ほんとこの娘が入ってくれて良かったなと。グルグルバット笑ったなあ(笑)。
パフォーマンスもふり切れてるし、なんでもやってくれるオレオさん、尊敬しますわ。
本人とは二回くらいしか喋ったことないけど、尊敬しますとか急に言われてもびっくりだろうな(笑)。

そういえば(自分は)セクシー担当だけど、その前にガチのセクシー系(=CINQ ELEMENT)に出られるとやりづらいわー。あっちは本物だもんねとか言ってたのも笑った。
あと他にも面白MCとかいろいろあったんだけど忘れちったわ。色んな振り付けで踊って楽しめるし、毎回お腹いっぱいです。Gacharic Spinこれからも末長く応援させて頂きますね!☆

○で、D_DRIVEは後半だけ見れたんだけど(ちなみにだいぶ雰囲気が変わったらしいexist†traceも見たかったんだけどなあ~)、やっぱくそかっけーよね。
唯一のインストバンドでボーカル不在なんだけど、フロントマンのYUKIさんのギターテクと美しさに見とれるしかないよなあ。
なんでGacharic Spinと時間かぶらせたのか主催者を問い詰めたい(笑)。
ここもまたライブ見に行かなきゃだよなあ。
今度は時間たっぷり彼ら(彼女ら)のライブを見たいです☆

○DOLL$BOXX
新宿タワレコでのフリーライブでしか見たことなかったから、是非通常のライブハウスで見たかったんだよね。ちなみに前日同じ名古屋のELLで(ELLの中のどの会場だったかは忘れた)Gacharic SpinとDOLL$BOXXのツーマンもやってたんだけど、チケットすぐ売り切れちゃったんだよね。そっちも見たかったなあ。

Gacharic SpinメンバーとLight BringerのVo.Fukiのコラボバンドで、さんざんさっきまでガチャのメンバーがあっためた会場の空気の中で、Fukiさんが最初は堅い感じにも見えたんだけど、Fukiさんの「あれ、今、私なんか(喋り)失敗した?(笑)」「喋り方が先生みたいって良く言われる(笑)」などの発言でジョジョに…じゃなくて徐々に会場の空気を掴み(笑)、また空気を盛り上げたのはさすがだなって思いましたね。

ボーカリストとしてはやっぱり圧倒的声量のボーカルで会場を魅了していたと思うし、自分的にはそれだけでじゅうぶんチケット代の元は取れたなと思った(その前にすでにチケット代の何倍も楽しんだけどもw)。
大トリを飾るにふさわしいバンドだと思いましたよ。

また来年もこのイベントに出たいって言ってたし(次回開催は未定のようだったけど←まあやるだろうけどもw)、自分もまたこのイベントでガチャや$箱やその他のバンドを見たいなと思いました(個人的には都内でやってくれると助かるが。笑)

○$箱終わりで出演バンドの中から代表が1~2名ずつステージに上がったんだけど、自分的な客観で思ったのだが(←主観やん!笑)その中では圧倒的にD_DRIVE YUKIさんが美人過ぎた!☆
次点でexist†traceのMikoさんかな…男前はガングリオンoniさん…みたいな思いっきり下衆な男性目線でステージを見てました←誰がゲスやねん!(一人ノリツッコミw)

物販や道端でガチャのTOMO-ZOさん、GANGLIONのyuiさん、oniさん、D_DRIVE YUKIさん、Chiikoさんとお話したのも良い思い出です…他、関係者の皆様、おつかれさまでした☆

ほんとくっそ楽しいイベントだった…ほんと名古屋まで行って良かったです☆
ではでは♪

8/22 ふぇのたす at 青山 月見ル君想フ

| EDIT

2013.8.22.木.青山 月見ル君想フ
op 18:00 st 18:30
WATER MELON
関取花
ふぇのたす
水曜日のカンパネラ
Saku
blue marble

○イベント途中から入場したので全部は見れなかったんだけど、水曜日のカンパネラは面白かった。

ジャンルは何だろう。
「脱力系美少女パンクラップ」とか「アヴァンギャルドへたうまヒップホップ」とかなんかそんな感じ(笑)。
カテゴリ分けが難しい。
「韻を踏んで不思議な詩を詠んだり歌ったりするアート系女ピン芸人」とか…(ディスってません!褒めてます!笑)

タワレコに100円で音源が置いてあるというので今度買おうと思う。
マリー・アントワネットを題材とした韻を踏んだ詩をトランスに乗せて詠みながら「トランス革命!」とか言ってたのは覚えている(笑)。また是非見てみたいな。

○で、大トリはふぇのたす。

セットリスト(ふぉのたす公式アカウントのツイートより)
1.きごこちかん、2.タイムトラブル、3.スピーカーボーイ、4.東京おしゃれタウン、5.ありがたす、6.おばけになっても、EN.たす+たす。

四日前(8/18)に初めて知ったばかりのバンドなのに、気に入ってまた見に行ってしまったという…(笑)

二回目だけどやっぱり抜群に魅力的かつ楽しい☆
やっぱボーカルのみこさんのちっちゃ可愛い見た目や歌声の魅力と、後はバンドの音や歌詞とかの世界観が好きですね。
東京おしゃれタウンも好きだし、おばけになってもも好きだなあ♪

CD持ってけばサイン貰えたのに持ってくの忘れた(泣)。
メンバーとは今回絡まなかったけど、次のライブでは是非って感じです。
正直、ハマってますね(笑)。

ではではそゆことで…

8/28 ピストルバルブのライブ行ってきた!

| EDIT

○相変わらずカッコ良かった!!細かい感想はしばらくお待ちください(ついでにピスバルの以外のバンドの感想もしばらくお待ちください…(^_^;)

8/29 ジェニさんお誕生日おめでとう!

| EDIT

○8/29は元ピストルバルブのヴァイオリン担当ジェニさんのお誕生日です!おめでとうございます☆

Lie down a second に加入してから活動の本拠地が柏になっちゃって、最近ライブにはあまり行けてませんが、これからも頑張ってください。応援してます☆
ステキでカッコいいヴァイオリンプレイをまた見にいかなければ…
では良いお誕生日を♪

8/18 Merpeoples、ふぇのたす at Zher the ZOO YOYOGI

| EDIT

8/18(日) Zher the ZOO YOYOGI
『Merpeoples party boat vol.5』
Merpeoples
DUB STRUCTURE #9
ふぇのたす
Sorcha and the Sinners
OPEN 18:30/START 19:00

20130818ma-01.jpg
20130818ma-02.jpg
20130818ma-03.jpg
以上、Merpeoples

20130818ma-huxeno01.jpg
Merpeoples & ふぇのたす

○すっかり最近ハマっているMerpeoples(マーピープルズ)(以下マーピー)目当てだったんだけど、また別の魅力あるバンドを見つけてしまった…って感じの素敵なイベントでしたね☆

○最初に出てきた2バンドもなかなかいい感じのバンドでした。
で、次に出てきたのが、ふぇのたすというバンド。女性ボーカルバンドというのは予習してたんだけど、HPがあまり写真が無いイラスト主体のHPで、どんなメンバーが揃っているかは全く不明でした。楽曲も全然聞いていない状態(笑)。

で、蓋を開けてみたら…(自分的には)久々の「ちっちゃ可愛い系」の女子ボーカルバンドで、他にギターと、キーボード兼電子ドラムというシンプルなメンバー構成の3ピースバンドで珍しいなと思いましたね。

可愛らしいルックスのボーカルみこさんの明るい歌とパフォーマンスで魅せるバンドだと思うんだけど、ちっちゃ可愛い系(ちっちゃいばっか連呼してすいません!笑)の女子Vo.バンドって、アキバアイドルorアニソン系か、原宿ロリータ系で良く見た事あったんだけど、そのどれともちょっと違う感じ。

しいていうなら、やっぱシモキタおしゃれ系だと思うんだけど、いわゆるアイドル&アニソン好きや一般のJ-POP好きの客層にもウケそうだなと。

個人的には「東京おしゃれタウン」っていう曲がすげえヒットで、いわゆるおしゃれ系なバンドって自分たちがおしゃれな音楽の見本だよって感じで、上から目線な感じがするんだけど(※個人的な感想。笑)、ふぇのたすの「東京おしゃれタウン」って曲は「おしゃれな街に憧れている地方出身の女の子の背伸びしてる感、おしゃれに振り回されてる感」が良く出ている歌詞の曲だなと思って、この曲に限らずだけど、コミカルな部分と元気な女子の部分も持ち合わせた楽しい曲が多くて、かなり好感が持てましたね。久々にいいバンドだなと思いました☆

○で、トリはマーピーですが、やっぱりマーピーの音楽は楽しいし、メンバーも魅力的でほんと良いよね☆
シャルロットさんの夏らしい露出の多い衣装にドキッとしつつ(笑)、ノリノリでまず5曲ぐらいやったんだったかな。

○で、次にふぇのたすをステージに呼び出し、二組によるコラボで、夜更かしメトロとスローモーションを披露。

実はこの二曲を歌いつつ同時に録音し、ライブ後にCDを焼いてその場で音源を500円で売るという企画をやっていて、自分も一枚買っちゃいました。今の時代色んな事が出来るんだなと思いましたね(笑)。

○コラボステージ後、ふぇのたす退場後にも一曲。そして更にアンコールと、マーピー単独だけでも7曲くらい聴けたのかな。かなりお得なイベントだと思いました。最後にやってくれたシャーマンって曲、好きだなあ♪

○物販ではマーピーメンバーとふぇのたすのみこさんとちょっと絡んだかな。

マーピーはギターIKUKOさん以外には今一つ記憶されてない気がする…(笑)

ふぇのたすのみこさんからは、アルバムを買おうとしたら、物販では売り切れてるので、タワレコやヴィレバンで買ってくださいといった事を言われ、結局後日ヴィレバンで買っちゃいました(笑)。
やっぱ音源で聴いてもいい感じですね♪

○ということで、マーピーとふぇのたすにこれからも注目していきたいと思いました☆★☆

8/17 姫パラダイス復活イベント at 渋谷Milkyway(感想2.姫パラその他編)

| EDIT

2013年8月17日(土)
渋谷Milkyway
~welcome to princess world~
OPEN/START 18:00/18:30
出演:姫パラダイス/その名はスペィド/CREA/PLINK?/Wonderfuloop

20130817kanban.jpg


○感想その2です!(Wonderfuloopの感想(感想その1)はこちら

○CREA
毎度おなじみのCREA。いいバンドです☆
いつも数多くライブしているイメージですが、8月はCREAでのライブは久々だって言ってましたね。

いつもパワフルで美人のボーカルNakiさん、エロカワカッコイイベースのAnnaさん、クールなギターAikoさん、ニコニコ笑顔のドラムMikuさんと相変わらずキャラが立っているというか役割分担もバッチリなCREAですが、この日は特に、セクシーかつアクティブに動き回るAnnaさんに目が行ってしまいましたね。
個人的にはAnnaさんのベースプレイを見るだけでいつも元が取れてます…って毎回似たような事を言ってる気がする(笑)。

そろそろ新曲が欲しいのと、Nakiさんは今でも相当かっこいいけど、更にプラスしてもっと大人の魅力が出てくればいいなあと思ったりもします。

なんだかんだ言いつつも、CREAはちょっとしたタイミングでひょこっとメジャーデビューしてもおかしくないと思っています。これからも頑張って欲しいですね☆

物販で絡みたかったんですが、奥まった場所にいたのと、終演後の物販タイムが思いのほか短かったので、今回は断念。今後の活躍をこれからも期待してます♪

○PLINK?
個人的にはお久しぶりのPLINK?。こちらもファンタジー色の強いバンドで、演奏はかなりロック入った実力派で安心して見られるバンドですね!…っていうか単純にPLINK?ワールドの世界観が楽しい☆

今回ステージ上には、いつもスタンドマイクのような棒に括りつけられて、音に反応してジタバタ動いている(←言い方!笑)、PLINK?FRIEND'Sの猫のFUTUREとウサギのARTHURの他に、ステージ後方にクレーンみたいなのに吊り下げられて機械で上下している(←言い方!笑)ジュディ・オングみたいな羽を広げたフクロウのキャラクターがいましたね(笑)。

あとおなじみの大量の風船…に似た青い妖精(笑)がフロアに配られ、ライブはスタートしたんですが、MCで、ちなみに、この子達(青い妖精)は夏のお嬢さんなんです(?)→「夏のお嬢さん」ということで榊原郁恵です→渡辺徹もいます→そして夏のおばさんもいます→私たちなんですけどね(自虐w)…といったかなりぶっ飛んだトークでも笑わせて貰いました(笑)。
いや、確かにバンド歴長いかもしれないけど、全然若いですからね。全然おばさんじゃないっすよ♪めっちゃ可愛いお二人です☆

あとは物販席という名の「PLINK?区役所」でファンクラブ入会…じゃなかった「住民登録」を済ませてくださいというトークでも手堅く笑いをとりw、楽しいライブの時間は過ぎて行きました♪

PLINK?のお二人とも絡みたかったけど、こちらもまあ結構な人気がありまして、なかなかタイミングが合わずで、今回は絡まず。
ちなみにブログでFUTAMIさんがちょっとした体調不良を抱えてるとの事だったんで励ましたかったんですけどね。
PLINK?のお二人もこれからもがんばってください☆★☆

○その名はスペィド
ここだけバンドじゃないです(笑)。セクシーな衣装とダンスと歌でパフォーマンスするパフォーマンスユニットですかね。名前と存在は知ってたけど見るのは初めて。
ちなみに姫パラダイスのSachiさんのバンドBroken Dollが昔タイバンした縁での出演だそうです。

ウィキペディア曰く「『スペィド』を演じるボーカル、数名のダンサー、作詞作曲担当の『SLF!!』で構成されている」その名はスペィドですが、この日はDJ担当のSLF!!さんが病気療養中、ダンサーTiffanyさんがおめでたということで、ボーカルAlicetogizzelle(ATG)さんとダンサーLottaさんの二人ステージでした。

はっきり言いましょう。抜群にエロ楽しかった!☆☆☆(笑)
20130817supe01.jpg
20130817supe02.jpg
ライブ中の撮影OKタイムより。

曲はオリジナルだったり、カヴァーだったり(「学園天国」)。
ボーカルとダンサーってなってますけど、ボーカルATGさんも普通に激しく踊ってます(笑)。
ATGさんは普通にピンクのどうみても下着みたいな悩殺衣装で、Lottaさんもエロっぽいメイド服みたいな衣装でテクノっぽい音に合わせて踊りまくってます♪いやあ、いいもの見ましたね~。

ファンの皆さんも熱狂的に踊ってましたけど、踊りがいわゆるヲタ芸じゃなくてオリジナルな振り付けでめちゃ楽しそうだった。次回は一緒に踊れたらいいなあ(笑)。

いや、普通に女性が見ても楽しめると思いますよ。ポップでおしゃれで楽しいセクシーダンスでした。
振付はプロの振付師が振付けたのか知らないけど、めちゃ決まっててかっこいい♪
これはお金が取れるエンタティメントだなと。
また是非見たいと思ったけど、次回ライブ未定だそうです。あら残念!

そして、物販で音源ではなく、セクシーなミニ写真集を買う自分はある意味正常だと思います(笑)。
物販席のメンバーも気さくでいい人でした。いやあ、楽しかったなあ~。

○姫パラダイス
そして大トリは新生姫パラダイスのお披露目ライブ。
ベースのみぃさんが卒業して急きょ加入したのが元アクラハイルの薫さん。薫さんといえば元FullMooN.13のメンバーでもあったということで、その頃のファンの人もたくさん集まったように思います。
曲は姫パラの曲とオリジナルの新曲もちょろっとやりましたね(タイトル決まってないって言ってた)。
新曲結構好きだったな。

姫パラは昔の全盛期と、この前ちょろっと復活した時と、更に今回とで、なんやかんやと結構見てますが、あとで物販席のキーコさんにも確認したけど、曲のアレンジとかも変わってたみたいで結構雰囲気が変わりましたね。

もちろん薫さんが加入したことも大きいと思うけど、そういう進化した部分を感じたので「ああ、これは意味のある復活だな」と思いました。

そのことを物販でキーコさんやSachiさんにも伝えたけど、二人ともめっちゃ喜んでましたね(どうでもいいけど、キーコさんと喋ってる時めちゃSachiさんが腕をつんつんしてくるんですけど、構ってちゃんですか?w 実は、わし、Sachiさんと殆ど喋ったことありませんが…w)。

水色っぽい白い衣装も可愛かったですねって薫さんにあとで伝えたら、薫さんがデザインした衣装って言ってた。
薫さんもずっとひっぱりだこで、それくらいしか喋れなかったな。

あとは、チェキはメグさんのが当たったのでご本人に報告したりとかw
なんだかんだでメグさんも色んなバンドで頑張ってるし、ちょこちょこ会いますよねw

ということで、なんだかんだで新生姫パラはベースは薫さんで正解だったんじゃないかな。
これからどんな姫パラワールドが広がっていくのか楽しみでやんす。

と、昔、姫パラが苦手だった(そのくせ、キーコさんかわええ~とか思ってたw)私も、思ってみる次第でやんす☆

○ということで、本当にめちゃ楽しいイベントでした!

関係者の皆様おつかれさまでした☆

8/17 姫パラダイス復活イベント at 渋谷Milkyway(感想1.Wonderfuloop編)

| EDIT

2013年8月17日(土)
渋谷Milkyway
~welcome to princess world~
OPEN/START 18:00/18:30
出演:姫パラダイス/その名はスペィド/CREA/PLINK?/Wonderfuloop

○新生姫パラダイス復活記念!
で、メンバーにゆかりのある女性フロントのタイバンさんたちが集まった楽しい楽しいイベントでした☆

おなじみのバンドも、個人的に初めて見る演者さんもいましたが、ひと組の外れもなく楽しめました!
ここ最近まれに見る良質なイベントだったと思います☆

○で、まず、Wonderfuloop(わんだふるーぷ)の感想。

個人的に一番楽しみだったのがここでした。惜しくも2009年の12月に活動休止となったクラシックエモーショナルバンド・ULYSSESのボーカルYUKIさんの新バンド。
途中ちょいちょいイレギュラーでソロ活動はしていたけど、結局約3年は待ったのかな。
長い準備期間を経て、YUKIさんが自分が一番やりたい事を表現するバンドとのことで、フロアにはかつてのULYSSESファン(ユリシスト)の皆様の多くが顔を揃え、オープニングアクトにも関わらず、多くの期待と熱気でステージ前は熱かったですね☆

ちなみにバンド名はYUKIさんのtwitter曰く、『素晴らしいことが何度でも繰り返しますように。』の願いを込めてWonderfuloop(わんだふるーぷ)だそうです♪いいバンド名だ☆

で、登場したのは…ウサギの頭をかぶったギター、ベース、ドラムのメンバーに、黒いロングのドレス姿のULYSSES時代からの盟友のバイオリンのmidoriさん、そして胸元が大きく開いたふわっとした白いミニのドレスにロングの金髪姿のYUKIさんという何やらファンタジー色の強いいでたちのバンドメンバーたち。

20130817wanru-01.jpg

ということでYUKIさんとmidoriさんの衣装(チェキより)

見た瞬間誰もが思ったでしょうけど、どうやら「不思議の国のアリス」をモチーフにしてるなと。
こちらも古くからのユリシストの皆さんはご存じの方も多いと思うけど、YUKIさんは前から「不思議の国のアリス」が好きだって公言していて、グッズとかもたくさん集めてたりするんですよね。

自分のやりたいことってこれか…とおそらくファンは皆納得したと思う。
ああ、ど真ん中直球来たなと(笑)。

楽曲は結局二曲しかやってくれなかったんだけど(泣笑)、しっとりした曲が多かったULYSSES時代と比べて、人生の中の夢やファンタジーな内容を散りばめた明るい感じの歌を、YUKIさんがノリノリかつテンション高めで歌っていたように思います。

セットリスト(YUKIさんブログより)
ワンダフルワールド
Dreamer

久しぶりのステージで大勢の前で歌えた事に感激していたように見えましたね。
目元も少しうるうると来てたかもしれない…見てる方もなんだちょっと感無量でしたね。

○ステージ終了後、しばらくすると、物販席に何やらステージで立っていたのとは違う、別のウサギさんが怪しげに登場(笑)。
物販なのに何も喋らないというめんどくさい設定で初音源やチェキを売ってました(笑)。

私「それ耳とか聞こえます?」
ウサギ「(頷いて頭の横に手をやろうとする)」
私「今、顔の横に手を持っていこうとしたでしょ。(うさぎの)耳、上ですからね」
と、ちょっとSっぽいプレイをしてみたりとか(笑)。

その後も「耳どこでしたっけ?」とかいいながら遊んでましたね。謎のうさぎさん、ありがとう(笑)。

で、いつのまにかうさぎさんが途中退場し、普通にYUKIさんが戻ってきましたね(笑)。

熱いし視界も悪いしで「途中で無理だと思って脱いだ」ってあっさり自らバラしてました。バラすの早くね?w

中の人YUKIさんは三つ編みお下げで(カワユス!☆)、ステージの金髪はどうやらヅラだった様子。

で、途中でmidoriさんも来たので、色々聞いてみたんですが、まず楽曲は二曲だけではなく、まだまだあるって言ってました。小出しにしていくみたいです(笑)。

で、次のライブの予定は決まってないみたいって言ってましたね。
決まったら早めに教えて欲しい!と強めにお願いをしておきました(笑)。

あと、バンドのイメージはやっぱり「不思議の国のアリス」だったんですが、YUKIさんがアリスで、ギター、ベース、ドラムがうさぎだと、黒づくめのmidoriさんのキャラはなんですか?とmidoriさんご本人に聞いたところ、YUKIさんと数秒間ごにょごにょしつつ、YUKIさんから「蝶です」との返事が(笑)。

「黒い蝶ですか。ふーん…今決めましたよね?!」と聞くと、それは二人とも強く否定してました(笑)。のでそういうことにしたいと思います(笑)。

○まあ、他にも色々おしゃべりし、これからもがんばってくださいとお伝えしたりしましたね。

とりあえず、YUKIさんの復活を心から喜びたい☆
そしてWonderfuloopのこれからの活動に期待したいですね♪

○ではイベントの感想続きます。
感想続きはこちら→

8/9 HEAD PHONES PRESIDENT、6ft.down他 at 新宿MARZ

| EDIT

新宿MARZ 「Fuse The Soul Extra」
[LIVE] Guest : HEAD PHONES PRESIDENT
6ft.down / Angers / ulma sound junction / around the nation
open 18:00 / start 18:30
※2013年9月28日(土)に新宿BLAZEで行われるHEAD PHONES PRESIDENT主催イベント『=Fuse The Soul=』でのオープニングアクトの座をかけ6ft.down / Angers / around the nation / ulma sound junction がガチンコ勝負!

○上記の説明の通り、9/28のイベントのオープニングアクトをお客さんが投票で決めるコンテスト形式のイベントで、自分的にはゲストのHEAD PHONES PRESIDENT(以下HPP)が見られればいいや的な気持ちで参加したイベントだったけど、思ってた以上にコンテスト出場のバンドのクオリティが高くて、そっちも非常に見応えがありましたね☆
とてもいいイベントだったと思います。

○マイクスタンドをクルクルと回しながら、迫力あるボーカルを披露するaround the nationのIBUKIさん(彼女前違うバンドで見たことがあるけど、今はこのバンド所属なんですね)や、ダークなファンタジー要素や演劇的要素を含むへヴィロックバンドAngersのステージ楽しかった。

○そして個人的には、ulma sound junctionと6ft.downが衝撃的でしたね。

まず、唯一のゴリゴリの男性ボーカルバンドulma sound junctionは、プログレとへヴィロックと沖縄音楽を融合したスタイルでフロントもベースボーカルという変則的なバンドだけど、圧巻のパフォーマンスでカッコ良かった!
これからもがんばって欲しいですね!

○そして、6ft.downは昔2回ぐらい見た事あったけど印象変わったなって思ってたら、ボーカルが変わってましたね(^_^;)
新ボーカルさん、めちゃ良かった!またライブ見たいっす!☆

バンドもハイレベルだし、ボーカルもめちゃ魂が籠ってるというか、クールと激情の切り替えが凄くて、なんか見たことないようなスタイルだなと思いました。
綺麗な美人ボーカルさんが優雅に歌ってる風にも見えるけど、途中でガクン!って首がもげるくらい頭振ったりするんだよね。
声も好きな感じだし、いやあホントカッコ良かった☆

○そして最後はHPP。
ゲスト出演って聞いてたんで、下手したら2~3曲やって終わりかなと思ってたら、がっつり60分近く、いつものごとく本気でパフォーマンスしてましたね。

セトリ
(ファンサイトさんからお借りしました。ありがとうございます)
1 Stand In The World
2 My Name Is
3 Just A Human
4 Rainy Stars
5 新曲2
6 Rise And Shine
Lost Place(Anza solo)
7 Light to Die
8 Where Are You
EN1 In Scrying

ANZAさんがいつも以上にノリノリで相変わらず、狂気と静寂を緩急で出してくるところが凄すぎるなと毎回思います。
気持ちをグイグイ持ってかれたし、ホントに毎回、HPPのライブだけは見とかんとアカンなって思いますね。
ANZAさんが一番目立ってるけど、バンドも相当カッコいいからね。ほんと珠玉のへヴィロックバンドだなと思います。

○最後はANZAさんがこのイベントの意義だったり、参加バンドのクオリティをたたえたりしながらコンテストに出演したバンドを労ってましたね。

で、最後に全出演者とお客さんとの集合写真でステージから記念写真。

集合写真後、ANZAさんが女性ボーカルさんを集めて肩組んでたりしてたけど、ライブ中もHPPの大ファンだって言ってた6ft.downのボーカルONNchaさんがANZAさんに肩組まれてめっちゃ照れてたのが印象的でした(笑)。

○帰りにお気に入りのバンドへ投票し(結果は後日発表)、6ft.downやAngersのデモ音源を貰いつつ、会場を後にしました。

出口近くにいた6ft.downボーカルONNchaさんに「良かったんでこれからもがんばってください!」って一言お伝えしたりとか(どこに投票したかバレるなw)。

○めちゃ楽しいイベントでした!
9/28も遊びに行こうかな。
非常に楽しみでやんす☆

8/4 平成琴姫 at 吉祥寺井の頭公園野外ステージ

| EDIT

8/4(日) 吉祥寺井の頭公園野外ステージ 第6回 ヒデコまつり 平成琴姫の野外でワッショイしようよ! ライブ/3ステージ
観覧無料 14:00~16:30(雨天中止)

IMG_1437.jpg
IMG_1439.jpg
IMG_1440.jpg
DSC_0021kotohime.jpg
DSC_0022satusuki2.jpg

○井の頭公園で平成琴姫。
2ステージ目と3ステージ目を見てきた。
"平成琴"を弾きながら歌い踊るアイドルという事で新宿ロフトプラスワンのイベントで見た時から気になってたんだよね。
琴すぐ置いて殆ど踊ってたけど可愛いからいいや(^_^)
青の浴衣の美祐ちゃん推しっす☆楽しかった♪

○平成琴姫のファンは"衛兵"と呼ばれているんだけど、メンバーと衛兵さんとはとても仲良くコミュニケーションも非常に密な感じ。メンバーから積極的にファンと絡んでる、そんな気がしました。
衛兵さんはまさに老若男女で、和気あいあいかつ熱かったですね☆

○青い着物の美祐さんも新宿プラスワンのイベントで一度会っている事をかろうじて覚えてくれていて(笑)、気になったんで見に来たと言ったらとても喜んでくれてましたね。
あと他のメンバーとも何人かお話したりとか。若いのにしっかりしてるなと思いましたね。

○楽器(琴)の演奏もあるという事でバンド的な雰囲気ももっとあるかなと思ったけど、まあ純粋にアイドルグループですよね☆
でもメンバーも個性的だし、楽曲やステージングも楽しかったんで、これからちょいちょいステージを見させて頂こうかなと思ってます。
以上!♪

Category: その他

8/4 Merpeoples at 秋葉原UDX(フリーライブ)

| EDIT

UDX夏祭り(8/1〜4)
8/4(Sun)Akihabara UDX
Merpeoples 他
13:15〜 16:15〜(2ステージ)

IMG_1423.jpg
IMG_1433.jpg
IMG_1432.jpg
IMG_1435.jpg
IMG_1430.jpg
IMG_1428.jpg
IMG_1421.jpg
※全てワンステージ目より。

○秋葉原UDXでMerpeoplesのイベントライブ。
短い時間だったけとやっぱステキないいバンドだなって思った。
二部もあったけど一部終わりで違う現場へ。
メンバーと絡んどけば良かったわ☆(笑)

○お客さんはファンの方もいたけど、ほとんどが通りすがりのいちげんさんだったんじゃないかな。
お客さんから、メンバーの演奏を見ながら「うまいな」って声が聞こえたりとか。

○都内のギャルバンを全て見てるわけでもなんでもないけど、いわゆる可愛い系のギャルバンで「アイドル風」や「ロリータファッション系」とかは多いけど、意外とこの「美大アート系」っていない気がします。
見た目の衣装や音楽性も含めて、貴重なセンスのギャルバンだと思うので、興味ある人は是非チェックしてみてくださいませ☆

7/29 そるく at 新井薬師駅前 居酒屋するめ(仮)

| EDIT

7月29日(月)居酒屋『するめ(仮)』
時間・19時開店、23時閉店
場所・西武新宿線「新井薬師駅前」某店

DSC_0021.jpg
そるくさんがお店の人と一緒に作った料理♪

DSC_0022sorukyukata.jpg
ピンぼけちゃってすいません。そるくさんの浴衣姿、いいっすね☆

○例によってライブイベントではないが、まあ、書く(笑)。

現在ソロで活動中のそるくさん。
ほぼ月1以上のペースでライブしていたのが、8月はどうやらライブをしないらしく、その代わりにファンの人たちと触れ合って置きたい的な事で急に決まったイベントですね。

場所はそるくさんが以前にお住まいの住所の近くで、良くお世話になっていたという新井薬師前の某居酒屋さん。
「居酒屋するめ(仮)」という名で、そるくさんが浴衣姿で1日店員みたいな形でおもてなしをしてくれるというありがたいイベントでした。

ちなみにするめとはそるくさんが飼っている猫の名前で、なおかつそるくファンは「するめいと」と呼ばれていることからこのイベント名が決まったと思われます(笑)

○時間が立つごとにファンの姿も増え、またそるくさんのコス友の友人の皆さんなども次々と訪れて、結構賑やかなイベントになったかなと思います。

参加した人はそるくさんとのツーショット写真や、そるくさんがカラオケで一発録りしたという未発表音源「甲賀忍法貼」(バジリスクより)がプレゼントされ、また、じゃんけん大会で貴重な写真やら私物やら別の未発表音源やらが貰えたりしました。
私はじゃんけんで未発表音源「(スマイルプリキュアの「イェイ!イェイ!イェイ!」)をゲット!ヘヴィロテで聴かせていただいております☆
あとは物販で生写真やらチェキやらが買えたりしましたね。チェキも生写真もバンバン売れてたなあ(笑)。

○終始いい意味でだらだらとした(笑)、そして和やかなアットホームな会だったと思います。

それにしてもこんな可愛い店員さんがいたら毎日通ってしまいますわ☆

ということで関係者の皆様お疲れさまでした♪

7/28 Silent Siren at ラゾーナ川崎(ミニライブ&予約特典会)

| EDIT

DSC_0020.jpg

●7/28(日)@神奈川・ラゾーナ川崎 ルーファ広場 グランステージ
JILL by JILLSTUART presents Silent Siren 3rdシングル「ビーサン」発売記念イベント(ミニライブ&予約特典会)
【時間】①12:00~ ②14:00~ ③16:00~
【特典】特典券1枚「ハイタッチ」2枚「握手」3枚「サイン」4枚「撮影」
※③回目のイベント終了後に、JILL by JILLSTUART商品ご購入者対象で「握手&チェキ撮影」

セットリスト(メンバーのブログから拝借。すいません~)

1部 セトリ
M1 Sweet Pop!
M2 Starmine
M3 ビーサン

2部 セトリ
M1 Soda
M2 ランジェリー
M3 ビーサン

3部 セトリ
M1 Starmine
M2 ビーサン
トークショー


○ガールズバンドSilent Sirenの屋外フリーイベントをがっつり三回とも見てきた。
暑さにやられたかもしれん(^_^;)
メンバーが可愛らしいのもいいけど、曲がやっぱ抜群にいいと思います☆
楽しいイベントでしたわ♪

○今回は1部~3部まで全てJILL by JILSTUARTのお洋服でのライブ。
一回ごとに違う服に着替えていて、MC中にも着てる服のワンポイント解説が入るなど、オシャレ好きの若い女性客にも参考になるトークだったんじゃないかな。

3部ではJILL by JILSTUARTのスタッフさんとのトークがあったり、女性客限定のじゃんけん大会の勝者にメンバーと同じコーデのお洋服一式がプレゼントされたりとか、色んな意味でサービス精神旺盛なイベントだったと思います。

○自分は2部の終わりの時の握手会でメンバーと握手してきた。で、新木場コーストのイベントで見てファンになりましたと伝えたりだとか。
あと、キーボードのゆかるんファンですと、とりあえずご本人に伝えてみました。まあ(恐らく)喜んでいたと思います(笑)。

○で、その握手会の時に、たぶんメンバーと顔なじみのファンだと思うんだけど、順番に握手して行って、最後のメンバーだけわざとスルー(のふり)。
「ちょっとちょっと!」とメンバーを焦らせるというかなり高度なプレーをしてる人がいて(結局握手するんだけど)、やるな!と思った。
是非とも見習いたいですw

○メンバーが全員読者モデルということで、客層に若い中高生くらいの女の子が多いのと、男性ファンも若い人が多かったですね。しかも結構熱狂的な感じだったから、もっともっと売れるでしょうね。
ほんとに注目のバンドだと思います。
以上!☆

7/26 Merpeoples at 下北沢ReG

| EDIT

7月26日(金) 下北沢ReG
Glowlamp×下北沢ReG presents『下北Music Ch.』
出演:Glowlamp / ジェッター3 / Merpeoples / danny / MUTENKA / THE LEAPS
OPEN 17:30/ START 18:00

○都合により前半3バンドだけ見てきた。
最初の2組も悪くないけど、やっぱりMerpeoplesいいよなあ。

以前、下北沢のサーキットイベントで初めて見た時からいいなあと思ってました。
オシャレ系でポップな可愛らしいギャルバンなんだけど、美大系の実験性の強い音楽やってて、それでいてゆるゆるなのが良い感じ。
今回のライブで更にガッツリファンになっちゃいましたね。

○物販席でメンバーと色々お話したけど、美大時代からもう4年くらい活動をやってて、ドラマーの娘は最近新しく加入したって言ってましたね。
帰って音源も聞いたけど、やっぱちょっとおしゃれでアートでポップでゆるゆるでパンクですねw
外国の女性バンドでCSSっているけど、あれに似てると思ったのは私だけでしょうか。
とにかく注目の女性バンドだと思います。
以上!☆

7/25 MIYU at 目黒 THE LIVESTATION

| EDIT

7/25 目黒THE LIVESTATION
OPEN:18:00 START:18:30
: 出演
・MIYU
・PEACEMILE
・Anthology
・SOREIKE BUNNY
・fixsodia

○MIYU目当てでしたが、ほぼ最初の方から見てました。
全て初めて見るバンドばかり。
気になったのはまず、SOREIKE BUNNY。ボーカルのルックスと声が好きだったんで、ライブ後も物販でメンバーと慣れ合ってきました(笑)。
あと、PEACEMILEはメリハリもあったし、歌に込めた気持ちのようなものが伝わってきました。良いバンドだと思いましたね。

○最後は大トリのMIYU。
ギタリストMIYUが曲作り等もやっているそのユニット名がMIYUということで(分かりづらい…w)、Aclahayr時代のGt.MIYUさんは何回か見てますが、ユニットのMIYUをみるのは初めて。
やっぱり華があるし目を引くよね。
もちろんギタープレイもカッコ良かったです☆
曲もハードロック系でいい感じでしたね。
翌日がお誕生日のMIYUさんへのケーキのサプライズもあったし、ギタープレイに専念していてほとんどボーカルをとらないMIYUさんのこの日限定のボーカルのお披露目があったりとか、温かい雰囲気のライブだったと思います。
楽しかった☆

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->