6/27 そるく at 新宿グラムシュタイン

| EDIT

6月27日 第29回める主催らいぶ 新宿グラムシュタイン
開場時間:18:30
開演時間:19:00
出演:
桃杏める
望月じゅりえる
そるく
RUKI
EiriiiiiN!!
なかまつみゆき
橘珠里
ちょこす


イベント終了後の撮影タイムより


出演者が書いた短冊。そるくさんの短冊の願いごと「世界平和と世界征服」(笑)。


物販で購入。コスプレイヤーでもあるそるくさんのコスプレ写真。さすがの美しさ☆


同じく物販にてチェキ購入。この日当日撮った写真ですね。まあ、可愛いですわね♪

○某アキバ系アイドルバンドから脱退し、現在はソロやボーカルユニットで活躍するそるくさんのライブでした。
アイドル系のイベントは正直、今でも居場所がないというか慣れない部分もあるのですが、そるくさんがそっち系のイベントに出る限り、まあ、いかざるを得ないわね(笑)。

やっぱりねえ、こういうアイドル系イベントに出ても浮かない可愛らしさと、お客さんを楽しませるステージパフォーマンスと歌唱力…正直、アイドルファンやアニソンファン、バンド好き以外の人が見ても楽しめるのがそるくさんのステージだと思います。
機会があれば是非見てやってくださいな(←なぜか偉そう。笑)

○そるくセットリスト
ハッピー☆マテリアル(魔法先生ねぎま!)
Lはラブリー(Theかぼちゃワイン)
怒りの獣神(獣神ライガー)
ふわふわ時間(けいおん!)

なんやねんこのセトリ!(笑)。ちなみに古い曲はお母さまがよく歌ってるんだと。いやあ、素晴らしいね!(笑)

いや、まあ、自分もおっさんなんで全然わかりますけど、なんだろう、お客さん受けももちろん考えてるだろうけど、基本的にそるくさんは自分が歌いたい歌がそれなんだよね(笑)。
本人にも言ったけど、たぶん初めて見る人、年齢誤解しまっせ!(年齢は最近非公開っぽいけど、まだ20代だからね!笑)
ちなみに単純に受け狙いじゃなくてちゃんとステージングがしっかりしていて、もちろんオリジナル曲でも全然魅せるからね。
バンドでの彼女のかっこよさをファンは全然忘れていないですから。
またバンドでの活躍もみたいところですけどね。

○このイベントの話題からはちょっとずれるけど、彼女は元々コスプレイヤーとして活動している人で、それもかなり変わったコスにもチャレンジしてる人なんだけど、最近笑ったのが、NHK教育テレビの「つくってあそぼ」が最終回を迎えたじゃないですか。
で、そるくさんは自分が好きだったその番組が終わるという事で、最終回記念に、勝手に自作のコスで番組出演者のわくわくさんのコスプレをした時があって(今でも彼女のTwitterから見られると思うがリンクは遠慮しとく)、そのパッションとコスプレのハイレベルさには感動かつ、笑いましたね。
そしておっさんのコスプレをしてるのにキュートというのが素晴らしいよなあ☆

あとは、彼女は最近進撃の巨人にもハマっていてその登場人物のコスプレも行っているんだけど、あの立体起動装置もわざわざ自作(!)。
で、完成させたはいいけど、重くてあまり持ち運べないし、装着も不便だという…(笑)

なんかねえ、頭が下がるよねえ。その行動力と熱量が凄くて素晴らしいなと思うんですよね。

そういう魅力がある事もみなさん覚えて帰ってくださいな(笑)。

○話はそれましたが(そらしましたが。笑)、そるくさんのライブはやっぱり素晴らしかったです☆
また、是非是非遊びに行こうと思ってます☆

○あ、あと、髪の毛を真っ青に染めて、アイドルというよりポップアーティスト系に変わったのかと思わせる桃杏めるさんのステージもなかなか楽しかったです。楽曲もなかなかいい感じだったかもしれない。

ということで以上!☆

スポンサーサイト

6/26 ミセスマルボ at 渋谷TAKEOFF7

| EDIT

6.26(水)渋谷TAKEOFF7
『一回完結バンドコンテスト”ミュージシャンシップ”Vol.9』
チケット代無料(ドリンク代別)
OPEN16:45 / START17:30
ミセスマルボ:20:30~







○元コイノオトシゴ、現在はダディ竹千代&東京おとぼけガールズやその他のバンドでギターサポートなどを務めるあいちゃんことAiko Takano(twitter表記より)さんがギターを務めるミセスマルボを見に行ってきた。

○バンドコンテスト形式のイベントでミセスマルボは後半に出てきたんだけど、レベルも高かったし、めちゃ楽しかった☆
Aikoさんは可愛らしくセクシー、かつワイルドなギタープレイで魅せてくれたんじゃないかなと思います☆
身長も高めで非常に見栄えもいいし、ロックスピリット溢れる素敵な女性ギタープレイヤーだなと思いました♪

○自分は都合により、その次のバンドの途中くらいで帰っちゃったんだけど、案の定ミセスマルボはお客さん投票によりコンテスト優勝を獲得!
イベント前半とか見てないけど、妥当な結果だったんじゃないかな。
また機会があれば見に行きたいなと思います。以上!

6/24 AMOYAMO、Z-MACHINES at 恵比寿LIQUIDROOM

| EDIT


ダンサーとZ-MACHINES


AMOYAMOとZ-MACHINES

○世界初のロボットバンドZ-MACHINESのデビューイベントで、19:30の回もあったんだけど、この日は個人的には終日お休みで、なおかつ昼の部にはファッションモデルAMOとAYAMOによるユニットAMOYAMOの出演もあるとのことで昼の部に行ってきた(笑)。
入場料無料で、来場者にはZIMA1ドリンクプレゼントというお得なイベントでしたね。

○Z-MACHINESという見た目いかつく近未来的なロボットたちによるライブはもちろん新鮮だし面白かったけど、時間も短かったし夜の部の方がそのハイスペックな超絶プレイを堪能出来たかもしれんね。

○AMOYAMOはイベントの中盤に出てきて一曲だけ歌ったんだけど、まあ普通に可愛らしいモデルさんによるポップなデュオという事で普通に楽しかったですよ。
実物を見る前はツインテで小さいAYAMOちゃんの方が可愛いなと思ってたんだけど、背の高いAMOちゃんも可愛いですね☆

○ロボット開発者と楽曲をプロデュースした人との対談とかもあり、一時間足らずのイベントでしたが、結構楽しかったです。以上!
Z-MACHINES HP

6/20 sugar'N'spice 、cuminon(JOSY) at 浅草 KURAWOOD

| EDIT

2013.06.20 Thu @ 東京 浅草 KURAWOOD
BARタキザワ「~おれの店~」
OPEN 19:00 / START 19:45
sugar'N'spice / cuminon(JOSY)
*アコースティックライブ









○なんか急にライブを見に行きたくなって、しかもゆるめのノリがいいなあと思い、色々調べてたら、このイベントを見つけちゃいました(笑)。

sugar'N'spiceもJOSYも過去に一、二度見た事のあるバンドで、その時もいいなあとは思ってたんですが、お値段も手ごろだし、彼女たちのアコースティック系の曲も聴いてみたいなと思い、つい足を運んじゃいましたがなかなか良いイベントでしたね。

○ライブ中はおでんなどを口にしながら、ゆるゆると楽しいライブを見させて貰いました☆
JOSYの中の選抜メンバーで構成されたcuminonも雰囲気が良かったし、大阪出身のバンドsugar'N'spiceのメンバーの可愛い関西弁にも結構やられましたね(笑)。

楽曲は、オリジナルや洋楽カバーやJポップとかですね。
ちょっと前に違うイベントで、歌唱力がないのを疾い系の曲でごまかしてるようなしょうもないバンドをみて、なんだかなあと思ってたりしたので、ゆるやかな曲をしっとりとかっこよく聴かせてくれたsugar'N'spiceもJOSYもすげえ良いバンドだと改めて思いました。

彼女たちのアコースティックじゃないライブもいずれ見に行こうと思っております。
以上!☆

6/16 『FAMILY GIRLS 2013』 (下北沢サーキットイベント)

| EDIT

開催日 : 2013/06/16(日)
開場時間 : 14:00
開演時間 : 14:30
タイトル : 『FAMILY GIRLS 2013』
会場 : 下北沢ReG / 下北沢SHELTER / 下北沢MOSAiC

出演:BLUECLOUD / BUNNY THE PARTY / ButterflyS effect / chellcy / danny / Glowlamp / HEAD SPEAKER / Merpeoples / MIX MARKET / nicco / POLKADOT /POP CHOCOLAT / RAVAR / RONDONRATS / Sleep Sheep / Squash Cherish / THE LEAPS / TOQUIWA / オズ / クモアイ / ペパーミント / ミライライト / 蟲ふるう夜に
OPEN 14:00/ START 14:30

○下北沢~。
6月に入ってからライブ3連続でシモキタですわ。
行くかどうか迷ったんだけどね。
女性フロントマンのバンドだけを集めた3会場出たり入ったりのイベント。
昼から夜までシモキタをウロウロする感じ(笑)。
とりあえず見たことないバンドを中心に回った感じですね。ただ後半はバテバテでかなり休憩時間を長めにとったりしました(笑)。

○10近く見た気がするけど特に印象に残ったバンドは、過去に何度か見たバンドも含めて、chellcy、Merpeoples、TOQUIWA、THE LEAPS、オズかな。Merpeoplesがめちゃ気になるので、近々またライブに足を運べたらと思ってます☆

○こういう3会場出たり入ったり自由のサーキットイベントに参加して思ったこと…出演者は一曲目にガツンとした曲やらないと駄目だね。自分もそうだし、周りの人を見ていても思ったけど、初めて見るバンドとかを見た時に、やっぱり最初の一曲目でお客さんを掴まないと、みんなどんどん違う会場に行ってしまう。次回はバンドのみなさん気をつけましょう(どういう立場や!笑)。

○なんだかんだでこのイベントに参加するのは二回目でとても楽しいイベントだと思っているので、次回も同イベントが開催されたら足を運んでしまいそうです。
関係者の皆様お疲れさまでした☆

6/11 Lie Down A Second at 下北沢シェルター

| EDIT

下北沢SHELTER×柏DOMe presents
“ドーム型シェルターvol.1”
OPEN 18:30/ START 19:00
ピーマン事件
ハチミツシンドローム
Lie Down A Second (ACT 20:20)
水上カルビ



20130611jenni.jpg

○下北沢シェルターで久々にLie Down A Second。
物販席のジェニさんとはどうしてもかつてのピスバル話に花が咲いてしまう(苦笑)。
そんなジェニさんの一転して歳相応の色気のあるヴァイオリンプレイに見惚れて聴き惚れました☆
めちゃくちゃ良いライブだった♪

○冗談抜きで、物販席でのサバサバしててくったくのない、誰にでもフレンドリーな感じのジェニさんが、ひとたびステージに上がると、ミュージシャンとしての色気が出て来るのが不思議だなあと思う。
いや、まあ、もちろん、もっと大人の女性の色気漂うヴァイオリニストだっているだろうけども、ロックバンドの一メンバーとしての立ち振る舞いとしてはぴったりバンドの空気に合っていたし、ジェニさんに限らず、バンドメンバー全員がいいグルーヴを醸し出していて、今後にも期待できるステージングだと思いました。
うまくいけば今年中に新しい音源が出るかもしれないみたい。そちらの方も期待しています☆
ジェニさん、今後とも応援してまっせ☆

6/2 LIGHT BRINGER at 下北沢GARDEN(らぶりーみゅーじっくつあー 2013~To Infinity And Beyond)

| EDIT

IMG_1351_convert_20130608080941.jpg
2013/6/2(日) 『らぶりーみゅーじっくつあー 2013~To Infinity And Beyond』 @下北沢 GARDEN
(open)17:30/(start)18:00
出演:LIGHT BRINGER

(ツイッターに書いた感想を大幅に加筆修正)

○下北沢GARAGEに着いたところで、今日の目的地は下北沢GARDENだったということに気付く\(^^)/
で、来た道を戻る。北口と南口、真逆ですやん!(笑)

○ということで、一年半ぶりに新譜「Scenes of Infinity」を引っ提げ活動再開したLIGHT BRINGERワンマンを見に下北沢GARDENへ。

<セットリスト>(ファンの方のブログから借りてきました。ありがとうございます☆)
01.Hyperion
02.Fallen Angel
03.BURNED 07
04.Le Cirque de minuit~真夜中のサーカス~
05.Hydrangea
06.人形が見た夢
07.孔雀とカナリア
08.espoir
09.Eau Rouge
10.風
11.if
12.Just kidding!
13.Venus
14.Hearn's Heaven
15.Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~
ENCORE
16.開幕~Resistance
17.Diamond

○新メンバーが入って音楽性がぐっとプログレとかHR寄りになった気がする。めっちゃカッコ良かった!!☆
よりライブバンドに特化した感あり。自分的には全然嬉しいですね。
インスト曲も糞カッコ良かったよなあ。らぶりーのインスト好きなんですよねー。
新曲の中ではやっぱりHyperionかなあ〜。音源聴き込んでいくうちにお気に入り曲も変わりそうだけどね。
新音源の中ではHydrangeaが今までのらぶりーにはないような昭和歌謡曲テイストな楽曲だったんだけど、Fukiさんって柔らかい歌い方もいけるなあって思ったし色気も感じたよなあ☆

最後はDiamondで爆発!やっぱラブリー最高でしたわ♪
 
○MCで記憶に残ってるのは、お客さんの中に一人だけサイリウムを持ってる人がいたんだけど、それを見てふっきーが、うちは光り物(サイリウム)OKなバンドなんでって言ってた(笑)。どんどん持ってきて的な事を言ってましたね。
で、どの曲の時にサイリウムを出すとか、タオルを回すとかこのツアー中にファンの皆さんに決めて貰おうって言ってました。
とりあえずこの日はMaoさんがDiamondの途中でタオル回して!って言っておりました(笑)。
ツアー中にどう固まるか楽しみでやんす☆

○あと、次の追加ワンマンが決まって、会場は渋谷ワロス、じゃなくて、渋谷ウケる〜じゃなくて渋谷WWW(ダブルダブルダブル)と発表し笑いをとるふっきー(笑)。

だからという訳じゃないけど、思わず渋谷ワロスのチケット買っちゃいました(笑)。
こちらも楽しみでやんす☆

○ふっきーは終始、ご機嫌で楽しそうに歌ってた気がする☆
メンバーが着てた衣装は新音源のジャケットで来てた衣装だと思うけど、ふっきーはデザインにも口出したりしてるのかな?
ふっきーは黒のショートジャケットにモノトーンの虎柄(?)でふわっとしたタイプのスカートのテールが長いワンピっぽいのを着てたけど、なんかそういう大人っぽい服が似合うようになってきた気がするよね。
ステージ上からも相変わらずお客さんにフレンドリーでふっきーステキでしたわ☆

○ふっきー以外のメンバーも、一年半見ない間に大人っぽくなった気がするんだよなあ(笑)。

自分正直、女性ボーカルバンドの男メンバーってあんまり見てなかったりするんだけど(笑)、らぶりーの男性メンバーは比較的ちゃんと見ていて、まずMao(Key)さんが、童顔で可愛い顔のイメージだったんだけど、グッと男らしい顔になった気がする(笑)。
ソロパートの演奏もめちゃカッコ良かったし、いじられキャラとは思えない頼りがいが出てきた気がするよなー(笑)。

JaY(Gt)さんは新メンバーになる前からサポートでらぶりーのステージに上がってたけど、前もっと髪短くなかった?
なんか結構な長髪になってたんだけど、(良い意味で)色気づきやがって!って思いましたね(笑)。
ギタープレイ自体もテクニカルで色気のあるプレイだったよなあ。
今後のらぶりーの音楽性の鍵を握ってる人だよなあって思いましたね☆

ライブ中に、Hibiki(Ba)さんとやたら目が合ったのは気のせいでしょうか?(笑)
前はライブ後に握手会とかもあったし、顔を覚えていてくれても不思議ではないけども(まあ嬉しいことですが☆)。
Hibikiさんは前から可愛い系の童顔で今回もイメージは変わらなかった(笑)。
ベースプレイはめちゃかっこいいよね。相当うまい人だよなあと思いますねー。

Yumi(Dr)さんは前は有名なメタルバンドのドラマーだったみたいだけど、渋くてカッコいい音を出すし、この人のドラムはバンドの音が締まる気がするよなあ。
この人のドラムプレイにもこれからも注目して行きたいなと思っております☆

○言いたい事は全部書けたかな?(笑)
思い出したらまた追記させていただきます、

とりあえず、一年半待たせた甲斐もあり(?)、進化したらぶりー最高でした!
関係者の皆様おつかれさまでした!!&メンバーの皆様、ツアー頑張ってくださいね!☆

5/30 AzeLia、The山手、Cherry Hearts at 渋谷CHELSEA HOTEL

| EDIT

5/30(木)
CHELSEA HOTEL Presents
"LOVE KILLS"
limelight/AzeLia/Cherry Hearts/SQUASH!/The山手
OPEN 18:00/START 18:30

○バンド名をAzaleaから改名したAzeLiaのボーカルMiLaさんからのお誘いで、渋谷チェルホへ。
女性ボーカルバンドが次々と登場するイベントで、途中からの参加ですが、ちょろちょろっと感想を☆

○Cherry Hearts
最近バンドをリニューアルして、ボーカルにツインギター、ベース、ドラムの五人体制になり、以前のアイドル的な可愛さも残しつつも、技術的にもグレードアップした本格的なバンドになったと思います。

楽曲はやはりどちらかというと王道のギャルバンらしい、可愛らしい系の曲が多いなって感じだけど、バンドの音が厚くなり、技術も向上したおかげで、更に楽しく見られて盛り上がれるバンドになった気がしますね。
…ていうかファンになったかも(笑)。
音楽性もさる事ながら、ちょっと可愛いメンバーを見つけちゃったもんで…(^_^;)

後で物販に寄ってメンバーに話を聞いたら、今はリニューアルしたばかりなので音源はないけど、6月、7月に新しい音源が出るって言ってた。そちらも楽しみにしたいなと思います!☆

○SQUASH!
明るくてカラッとした雰囲気の女性ボーカルバンド。男っぽくサバサバした喋りと歌声。衣装は白い男っぽいシャツに黒いパンツで、髪は明るい色のフワッとしたロング。衣装に合わせて男っぽいキャラにするなら髪はショートかなって思うし、フワッとした可愛い髪型活かしなら、衣装は可愛い系かセクシー系だよなって勝手に脳内プロデュースをしてみたりとか(笑)。

女の子受けを狙うか男性受けを狙うか絞り込んだら、もっと人気出るんじゃないかな。
良いバンドだと思うので頑張ってください☆

○The山手
今回前知識なく見て度肝を抜かれたバンド。絶対また見たい!

JRの駅の発車メロディに乗って、次々とドラム、ベース、ギター、ヴァイオリンのメンバー(全て女性)が一人ずつ入場。

それぞれの楽器の音が重りつつ、クラブ系というかトランス系のグルーヴを醸しだしてくる。

そして背が高く美しい二人のコーラス兼ダンサーが妖しく入場。

最後にゴスロリ&ボンテージの大きな胸を強調させたセクシーな衣装に…なぜか駅員風の帽子を被ったメインボーカルが登場!(笑)

次々と山手線の駅を順番に、小ギャグを挟みながら車内アナウンス風に紹介。

そこから重厚な音楽に乗せたラップ漫談を聴いてるみたいな感じになってくる…(笑)

久々にライブ見て鳥肌が立ったね。
これをやろうとしたセンスと実現させた勇気に乾杯ですよ(笑)。
いや~、これは素晴らしいなあと思いましたね。

その後の曲も全部東京メトロやなんかの鉄道をモチーフにしたコミックソングなんだけど(笑)、昭和レトロ風だったりバンクだったりプログレだったりハードロックだったりで、楽曲とバンドが余りにもかっこよすぎるし、ボーカルさんやコーラスさん達のセクシーな衣装で目の方も楽しめるという、物凄くおしゃれでポップなエンタティメント集団だよなあと。

…ちょっと!知ってた人なんで教えてくれないのよ!って思ってたら、この五月ぐらいから活動を始めたばかりで、七月のワンマンまでの期間限定の企画ものバンドなんだってさ。

フライヤーを見たら、とある小劇団の主宰者がバンドをプロデュースしてて、メインボーカルはその劇団の女優さんなのかな。その他のメンバーも何人かが劇団関係者みたい。

かと思えば、ギターは昔から色んなギャルバンのサポートで良く参加している社さんだし、しかも美しい女性ヴァイオリニストまでいるっていう…いやはや良くこんなの考え付いたなって(褒めてます。もちろん)。

俄然、ワンマンに行きたくなりました。
なんとかスケジュールを調整して行きたいと思ってると、ライブ後に社さんにもお伝えしてみたりとか。
いやあ、The山手、恐るべしですわ☆

○AzeLia
そんな破壊力抜群のThe山手の後に、大トリで登場のAzeLiaだったんだけど全然引けを取らず。
逆にこちらは直球のハードロックの音の迫力とMiLaさんのボーカルのパワーで押し切った感じだよね。

それって女性ボーカルバンドではなかなか出来る事ではないと思うんですよ。
その辺が自分がAzeLiaを買っているところではあるんだよね☆

セトリは夜盗、未来世界、新曲はディスティネーションってタイトルだったかな?と、あと二曲ね。
順番は忘れた。
新曲かっこ良かった!☆

MCは基本はMiLaさんがやってるんだけどあんまり喋らないパターン。
今回は途中で新メンバー二人(ギター&ベース)にMCを預けたりしてましたね。
ギターのKATORIさんが翌日のMステにとあるアーティストのバックバンドで出演するという話題で盛り上がったりとか(翌日Rihwaって娘のバックで演奏してたのを確認。余談だがRihwa良かったなあ~)。

ベースのMaroさんが関西弁で、喋りが達者で良い感じだったので、そういうMCで空気がほぐれるのは良いことだなと思った。
出来ればMiLaさんもそこに参加して欲しいけどね。
MiLaさんはボソッと喋る一言が面白いので(笑)、臆せずどんどん喋って欲しいなと思いました。

AzeLiaはねえ、曲も全部良い曲だし、曲だけでもぐいぐい押していけるバンドだと思うけど、そろそろライブ中に一息つける曲とか、遊べる曲が欲しいですね。
ステージももっと広く使って、どんどん動いたり飛び跳ねたり暴れてもいいと思うんだよなあ。

あとは男前キャラなMiLaさんだけど、ロックバンドのボーカルさんの中でも相当美人さんだと思うんで☆、そこをフィーチャーしてあげて欲しいよね。
本人結構シャイなのか、あんまりステージで女性っぽいところは出して来ないんですが(笑)。
まあ、さじ加減が難しいと思いますが、バンドもMiLaさんも磨けば光るダイヤ状態だと思うんで(今も相当光ってますが☆)これからも頑張って欲しいです!

7月頃に企画イベントと12月にワンマンやるって、終了後にMiLaさんから聞きましたが、これからファンもどんどん増えると思うし、全然イケると思う。
これからも応援させてくださいね!☆

○ということで、個人的にもとても満足したイベントでした!
以上!☆

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。