5/25 STAR★FRUITS at 北とぴあ(プラネタリウムホールライブ)

| EDIT

5月25日(土) 「VOCALIST Premium Acoustic Live」
場所:北とぴあ(最寄駅:王子) スペースゆう 6F プラネタリウムホール
開場:13:00 開演:13:30

○ネット大喜利番組「よってけオンライン」でアシスタントを務める女優の速水ゆかこさん(以下はやみん)が、声優の富田沙織さんと組んだユニットSTAR★FRUITSのお披露目ライブ。

○お昼13時頃からイベント自体は始まってたんだけど、自分が着いたのはSTAR★FRUITSが始まる10分くらい前の14時20分頃かな。

会場に着いたら出番前のはやみんが出迎えてくれて、こんなギリギリの時間に出迎えて貰っちゃってすいませんみたいな事を言いつつ、慌ててプラネタリウムのホールの中へ。

○中には半円形のスクリーンに映る星座をバックに、ほの暗いステージで歌い演奏するアーティストさん達。
なかなかムードある空間でしたね。
演者の表情はほとんど見えないのがちょっとアレでしたが…(笑)。

○STAR★FRUITSのセットリストは以下の通り(はやみんブログより)。

★SET LIST
1君をのせて
2悲しきヘブン
3シューティングスター
4此処にいるから
5Agape
6パートオブユアワールド
7夢は何度も生まれ変わる
8モノクローム
9流星ボーイ
10空も飛べるはず

一応星をテーマにした曲を集めたとのこと。大きな自然繋がりで海も混じってるとか(笑)。基本的に二人が歌いたい曲だけを集めたって言ってましたね。

○はやみんの歌声は番組のオフ会などで何度か聴いております。
ミュージカルのお芝居で培った(?)、高音で伸びて張りの有るボーカルが特徴で、また、相方の富田さんはいわゆる声優っぽいロリロリのシュガーボイス。

この特徴が全く違う声質のボーカルが、全く溶け合う事はないながらも(笑)、意外と耳に心地よいハーモニーを奏でていて、最後まで良い感じで飽きずに聴けましたね。
何よりも2人がMCも含め終始楽しそうなのが良かったです☆

○2人のライブ後は俳優さん達(富田沙織さんも参加)による朗読会もあったり、他にもたくさんのアーティストさんのライブが控えてたんですが、ホール内の冷房で身体が冷えてしまい、しかたなく(?)ファンの皆さんと一緒にホール外の物販席で、はやみんらとずっと喋ってましたね(笑)。

○貴重な音源も購入し、夕方頃会場を後に。
とても楽しい時間が過ごせましたとさ☆

○プラネタリウムでのライブ自体がとても雰囲気が良く、再び似たようなイベントがあれば是非また参加したいなと思いました。

はやみん及び関係者の皆様、おつかれさまでした!(^O^)/

スポンサーサイト
Category: その他

5/24 GARNiDELiA at SHIBUYA DESEO

| EDIT

5/24(FRI)
Wave Set Up!!
ミクパン/GARNiDELiA/逢坂みのり with GhostMHz/FOOMIN/くりかまき/みたらしにゃんこG
Open/Start:18:00/18:30



○前から見に行きたかったバンドGARNiDELiA(ガルニデリア~以下ガルニデ)のライブを見に行ってきました。
ガルニデも含めて、出てくるアーティストさん全て初見だったのですが(正確には出演者約一名は何度か見てる)、イベント自体めっちゃ楽しかった!☆

では以下ひと組ずつ感想を(出演順)♪

○くりかまき
イベントの概要をパッと見た時に、ああ、いわゆるアキバ系・ニコ動系のアイドルやテクノポップ系アーティストが集まったアニソン・ボカロ系のイベントなのかなと思ってて、それはそれで間違いではなかったんだけど、意外とそれっぽくない個性的で面白いアーティストさんたちが集まっててめちゃ楽しかった!

このくりかまきなんかも特にそうで、パッと見、いかにも地下アイドル系のイベントに良くいそうな、2人組のアイドルユニットなんだけど、まず、DJ活動も並行して行っているDJアイドルっていうのも面白かったし、オリジナルの打ち込み系の楽曲もなかなかキャッチーでいい感じ。
クマの着ぐるみっぽいワンピのミニで振り付きでニコニコ踊る姿は不覚にも可愛いって思っちゃいました。

ていうか、背ちっちゃい方の子が個人的にタイプ(そう思っちゃったんだからしょうがない。笑)。

トップバッターで登場後も、暗転中にフロア後方のDJブースに何回か登場し、Perfumeやきゃりぱみゅ、自分らのオリジナル曲等をかけて、振り付きで踊りながら客席を煽っておりました。

最初は普段来ない感じのイベントだし、後ろで地蔵かましてようかなと思ってたんだけど、このDJタイムでノリの良い曲ばかり掛かってたんで、気付いたらつい身体が動いちゃってました(笑)。

余談だけどPerfumeとかきゃりぱみゅって自然と身体が動く良曲ばかりで、ライブも絶対楽しいんだろうなって思っちゃいましたね。

くりかまきの楽曲もなかなか良い曲だったし、初っ端から良いアーティストが見れて良かったなと思いました☆

○みたらしにゃんこG
ここも名前だけ見たら、今時のアキバ系のイロモノ系のアイドルユニットに見えるんだけど、出て来たのはいわゆるしっかりした真面目風なバンドマンと、モノトーン系の長めのミニのワンピに黒っぽいハイソ、長い黒髪の大人しい雰囲気の美少女。

で、ちょっと昔の歌謡曲のカバーなどをほぼ振り付けなしで淡々と歌う感じの女性ボーカルバンドだった。
ここも名前とのギャップにびっくりしましたね。

アキバ系っぽくないし、名前変えた方が良くない?って思ったけど、MCで一曲ボカロ曲のカヴァーも歌ったって言ってました(全然それっぽくなかった)。

ボーカルの子の歌は正直まだまだ成長の余地はあるなって思ったけど、声質が良いのと、結構伝わってくるものがあるというか、後半はじっくり聴き入っちゃいましたね。

3年後5年後が楽しみというか、周りの大人の人たちが根気良く育てていって頂ければと思いました。
意外とボーカルの子は何年後かに化けるんじゃないかなあ。

○逢坂みのり with GhostMHz
メンバー達がそれぞれゴーストの格好をしたいわゆるコンセプチュアルな女性ボーカルバンド。逢坂みのりさんは元々アイドルというかタレントさんのようですね。

逢坂さんは凄く性格が良さそうでファンにも優しく、真面目で腰が低い人だなと思いましたが、そんな彼女がMCで上から目線で似合わないエロトークをしてたり、ショートカットが似合う美人さんなのに、魔女の格好で帽子を被ってショートを隠してしまったり、スタイルがいいのにロングっぽいスカートで脚のラインを隠しちゃって勿体無いなとか思いながら見てました。

一生懸命頑張ってるなっていうのは伝わってきたので、悪い印象はないです。
これからも色々試行錯誤しながら頑張って欲しいですね(なんか上から目線ですいません;^_^A)。

○GARNiDELiA
日記の前半で、
「出てくるアーティストさん全て初見(正確には出演者約一名は何度か見てる)」
って書きましたが、ガルニデのボーカルMARiA(メイリア)さん、この人は昔、CHIX CHICKS(略称CXC)っていうジャズボーカルアイドルユニットのメンバーだった娘なんだよね。

同グループは他にプリキュアソングを歌っている工藤真由さんや、Sound HorizonのボーカルKAORIさんを排出している、知る人ぞ知るレベルの高いボーカリスト揃いのユニットだったんだけど、MARiAさんは当時最年少(途中からもっと若い娘も入ったんだったかな)ながらもめちゃ歌唱力がある子で、当時からとても目立ってた印象がありましたね。

で、しばらくしてCXCは解散。
その後、メンバーの活動がぽつぽつ耳に入るようになり、MARiAさんはGARNiDELiAというバンドで頑張ってると知り、やっと生で見る事が出来た訳です。

で、結論から言うと…無茶苦茶素晴らしいバンド!!

ガルニデは主にニコ動で名を知られているというか、ボカロ曲のカバーなんかもやりつつ打ち込み系のオリジナル曲で人気のバンドっていう認識で、もちろんネット上で楽曲を聴いた時から、すげえカッケーなーと思ってたんだけど、生で見たら更にステキ過ぎましたね☆

4曲くらい演ったんだっけ?正直もっと見たかった!!

打ち込み系だけど、ロック色強めでなおかつスケールの大きな感じの楽曲もなかなかな良い感じだし、あとはなんと言ってもMARiAさんの歌唱力!!技術はもちろんのこと、お客さんに感情や熱量のようなものがびんびん伝わってくるのが凄いなと思ったし、あとMARiAさんは声質が良いよね!
やっぱり聴き入ってしまうし、見入ってしまうという…

いやあ、生で見て本当に良かった!!またライブに是非遊びに行かせて頂きたいですね☆

○ミクパン
こちらはボーカルが初音ミクのコスプレ、バンドメンバーが戦隊ヒーローのお面を被った120%イロモノバンドだと思うんですが(笑)…意外や意外!この日出てきたバンドやユニットの中で二番目に好きでした(笑)。

お面を被ってふざけてるくせにバンドが良い音を出すんだよねえ。

ボーカルは生声なのか機械で音変えてるのかボカロっぽい声で歌ってたけど、全体的にあまりデジタルな匂いはしない、生バンドの魅力全開の良い意味でアナログテイストなバンドでかっこよかったですね。

ああ、デジタルっぽいといえば、MCは事前に録音したものを流して口パクしてたのがそれっぽかったけど(笑)、ボーカルさんがフロアに降りてきて、パタッと倒れたかと思うと「モチベーションコール」で立ち上がるという、おまいはウルフルズのトータス松本か!っていうパフォーマンスとか(その手のパフォーマンスの元祖がトータス松本かどうかは知らない)、お客さんを楽しませる為にバカやってて自分達も楽しんでる感じが良かったなあ。
楽曲も良かったし、また機会があれば見てみたいですね☆

○FOOMIN
最後に出てきたFOOMINは女性ソロアーティストで、最初はカラオケで一人で、途中からギターの方が入って歌ってたけれども、ここも意外や意外、良い感じでしたね。
歌を歌う事が楽しい!っていう雰囲気とか、前にバシッと出てくる歌声とか、非常に好感が持てました。
これからも是非頑張って欲しいなと思いました☆

○ステージチェンジ中(あとイベント終了後)に物販もやっていて、早速自分もGARNiDELiAの物販に並んだんですが、自分の前のお客さんが少し長引いていた時に、わざわざMARiAさんが自分に向かって、この後の(別のアーティストさんの)ステージ終了後も自分は物販にいるんで間に合わなければ、この後、また来てくださいね、って言ってくれたりとか、いざ、自分の番になり、思い切って「実はCXC時代に何回か来てるんですよ」って言ったら「覚えてますよ!」って言ってくれたりとか、ちょっと感動しちゃいましたね。

その後も気さくに色々お話して頂いたりとか、とても嬉しかったなあ。
早速帰って音源聴いてるけど、やっぱ音源も良いよね。最近ヘヴィロテで聴きまくってます☆

○という事でめちゃ楽しいイベントでした!

関係者の皆様、おつかれさまでした!☆

5/6 オズ at 川崎LA CITTADELLA 中央噴水広場(はいさいFESTA 2013 野外フリーライブ)

| EDIT

5/6(月)
はいさいFESTA 2013 野外フリーライブ
出演:オズ(大トリ 16:30〜)、カワミツサヤカ、ザ・レキオ、沖縄音楽三線教室(沖縄県指定無形文化財八重山古典民謡技能保持者・伊良皆高吉主宰

オズ セトリ〜 Loveless Child、よる、スカイラインなど5〜6曲(オズ初心者なもんで。許しておくれ。分かったら追記します)

○GW最終日。あまりにもヒマこいてたもんで、近場の川崎に出向いてオズのフリーライブへ。
オズは昔NEW STRIKE ZIPPER(活動休止中)のタイバンで何回か見た。
ボーカルのNARUMIさんは見た目も若いけど、実年齢も結構若い筈。
良いバンドだと思ってたけど、当時は女性ボーカルバンドとしては自分的には若いし直球的過ぎて、それほど気にしてなかったかな。

○はいさいFESTA2013は5/3〜6まで川崎で行われていた物産や映像や音楽やダンスで沖縄を楽しもうというイベント。
GW最終日ながらも大勢の人で賑わっていて、気温もぽかぽかしてて過ごしやすく、お客さんもリラックスしててより沖縄感に溢れていたように思う。
沖縄から来た人も何人かいたみたいだし、良い感じで酔っぱらってる人(笑)や親子連れ、もちろんオズの熱心なファンも集まっていて、凄くゆるやかでおだやかな雰囲気だったなあ。

○そんな雰囲気の中で、屋外でのライブはあまりやった事がないと言っていたオズ(しかもアコースティックも珍しいとのこと)だったけど、良い感じの沖縄ムードに包まれて、のびのびとライブをやっていたと思う。

NARUMIさんもMCで、アウェーじゃなくてホームみたいな雰囲気だって言ってみたり、今日のライブ、誰か録音してない?ボーナストラックのライブVer.で出したい!とか言ってましたね(笑)。
お客さんに曲の中のお決まりのフレーズを練習して言わせたり、手拍子もバッチリだったり、お客さんもノリノリだったよなあ。

○楽曲が昔聴いた時より、凄く良い感じだったよなあ。どの曲も全部好きな感じでしたね。
自分の受け取り方が変わったのか、それとも歳月を経てオズ側が少しずつ円熟しているのか…
少なくとも自分はやっぱりメジャーデビューするだけあるなあ、改めて凄く良いバンドだなあって思いましたね。

親子連れの子供さんだったり中学生くらいの女の子が熱心に聴いてたのが印象的だったなあ。

○NARUMIさんのMCも凄く落ち着いてて、なおかつフレンドリーでめちゃ良かったよねえ。NACK5でラジオパーソナリティーをやってるらしいんだけどそのせいなのかな。

一つスゲエなあって思ったのが、最後の曲でお客さんの手拍子もバッチリで順調に歌っていたところで、ダメだ気持ち良過ぎる。止めて止めて、とメンバーに曲を中断させ、皆の手拍子がリズムがバッチリで気持ち良過ぎる。でもせっかくだし、最後だからもっと大きな手拍子をちょうだい(←少しも嫌みでなく本当にみんなと一緒に盛り上がりたいという気持ちがひしひしと伝わってきた)と言って、途中から曲を再開。で、最高の盛り上がりで曲を終えたんだよねえ。あれは凄いなあと思った。
いやあ、全然これからもファンが増えて行くと思う。是非これからも応援したいなと思いました。

○新しい音源が二日後ぐらいに出るらしいけど、フライングで発売は出来ないらしく、物販では旧譜を売ってましたね。自分も新譜でたら買おうかなと思ってます。

○この日、心残りが有るとしたら…暖かくて気持ちのいい天気の中で、沖縄のオリオンビールを飲みながらこのライブを見れば良かったなあということ(笑)。

GW最終日、ささやかながらもいい思い出になりました☆

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。