1/17 そるく@赤坂天竺

| EDIT

1/17@赤坂天竺
開場18時開演18時半
【MC】心音みゆ / 黒崎亮 / Shiya&Remina / そるく / ひ~ら / 篭重ありさ / 夏川愛 / 我竜麻里子

DSC_0118_convert_20130126002949.jpg
DSC_0119_convert_20130126003229.jpg


○自分的に2013年のライブ初めでしたね。
この日はそるくさん目当て。
ちなみに他の出演者の中では、ガンダムに出て来るモビルスーツ・百式の金と赤のプラモを頭にくくりつけてツインテにしてた篭重ありさっていう娘にどぎもを抜かれ(笑)、Shiya&Reminaってユニットのモー娘。メドレーに癒されました。なんか良かったですね☆

○で、いよいよそるくさん、大トリで登場!☆

三つ編みおさげ、半袖、ショートパンツのパジャマという神のいでたちで登場!★
ちなみにパジャマはリアルパジャマで、うさぎのフード付きでした!☆
正直めっちゃ可愛かったです☆★

○セトリはアクエリオンとかふわふわタイムとかあと一曲なんだっけ。
三曲だけど圧巻のステージ。正直大当たりの回でしたね★

○髪型、衣装、歌、MC、パフォーマンス…とりあえず、そるくさんは最高!★
バンドのそるくさんも好きだけど、ソロのそるくさんもホントいいですね!

途中でステージの下に降りて歌ったりとか、見た目以上にノリノリだった様子。

ちなみに当日朝までうさぎ年だと思っていて途中で巳年だって気づいたけど、まあ、いいやで予定通りうさぎのパジャマで歌う事にしたとMCで言ってました(笑)。

○その後のプレゼント抽選会では何も当たらず(笑)、物販席でいろいろそるくさんとお喋りし、会場を後にしました。そるくさん、かっこいいライブをありがとう!♪

○なかなか楽しいイベントで行って良かったなあと思いましたとさ☆


12/31 deliciousGIRL@下北沢CCO(年越しライブ/姫パラダイス再結成!)

| EDIT

12/31 @下北沢CCO
COUNTDOWN PARTY
deliciousGIRL/タカハシメグミ/BabypinkTablet/姫パラダイス/yayoBAND/byn
22:00/22:20

○家でテレビで「笑ってはいけない〜」でも観ながら年越ししようかなと思ってたんだけど、なんとなく家以外で年越したいなと思い、急遽下北沢CCOへ。イスに座れてアコースティック系で緩い感じの年越しライブがいいかなと思って、こちらのイベントに足を運ぶ事にしました☆

○deliciousGIRLでボーカルとキーボードを務めるキーコさんはBabypinkTabletと姫パラダイスと三つ掛け持ちで出演!
同じくキーボードを務めるBabypinkTabletに、また、数年前までアイドル系、ギャルバン系のイベントで大人気だった伝説のギターレスガールズバンド姫パラダイスがオリジナルメンバーで復活!ということで、まあ、ひょこひょこと見に行って来ましたw

まあ硬派なロック系ギャルバンファン(どういう意味?w)だった私は、ギター無しのキーボードでヘナヘナした音を出していた姫パラは当時は結構なアンチだったのですが(ごめん!笑)、やっぱり、キーコさんの可愛らしさだったり、オリジナリティ溢れる音楽性だったり、ベビタブやその他のバンドのサポート等でのキーコさんの素敵なパフォーマンスを観て、見事にキーコファンに転んでしまい、回数こそ少なめですが、こそこそとたまにキーコさんのライブに足を運んでいる次第です(笑)。
ハイ、笑ろとけ、笑ろとけ!(笑)。

○写真とか結構取ったんですけどね。ケータイが調子悪くて全部消えちゃいましたw

姫パラを久々に観た感想はやっぱりあの時の姫パラのまんまだったし、それを暖かい目で見ている自分もそこにいたことに自分の成長だか堕落だか分からない何かを感じましたね(笑)。いや、全然姫パラ良かったし、楽しかったですよ☆

○いや、やっぱねー、音楽性って意味ではどっちかというとやっぱりdeliciousGIRL派なんだよなあ〜。キーコさん本人にもdeliciousGIRLすっげえいいですねーって言ったからね(笑)。
キーコさんの壊れたボカロっぽいボーカルと(笑)、華麗なキーボードプレイに、ロックなギターやベースやドラムがなんかいい感じなんだよね〜っていう…

○ということで、これからもdeliciousGIRLに密かに注目し続けたいと思います。楽しい年越しの時間をありがとう!☆

12/29 HEAD PHONES PRESIDENT@新宿MARZ(スペシャルワンマン)

| EDIT

12/29 @新宿MARZ
【HEAD PHONES PRESIDENT Special Event】
HPP&EVI Live co-star special バーチャルサラウンド導入!
●出演アーティスト: HEAD PHONES PRESIDENT (One-Man Show)
●Special guest:“Human Beatboxer ”"TATSUYA"
( JapanBeatboxChampionship2011Winner)
●開演/開始:OPEN 18:30 / START 19:15
(ライブ終了後Live year-end party/オールナイト)

以下セトリ(頭譜音(HPPファンサイト)より画像をお借りしてます。すいません!)
x2_10440177.jpg

○HEAD PHONES PRESIDENTスペシャルワンマン@新宿MARS 最高!!!!! 以外、言葉いるかね? 素晴らしいライブ。笑顔で来年を迎えられそうです☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と以前ツイッターに書いたものの、さすがにこれだけではアレだろうということで、追記しますと、最初にスクリーンにANZAさんのシルエットが映り、重いパーカッション系のリズム(今思えば、HUMAN BEAT BOXのTATSUYAさんのボイパだったわけだが)に合わせて、ANZAさんの祈りとも呪詛ともとれるお経のような声が厳かに数分間響いた後、HPPメンバープラスHUMAN BEAT BOXのTATSUYAさん登場!

ボイパの進化版でドラムやギター、ベース、打ち込み音も全部一人でボイスで表現するTATSUYAさんが、HPPのヘヴィなロックサウンドにヘヴィな音のボイスを合わせてくるのにびっくり!生のギターやベースやドラムに同じようにギターやベースやドラムの音を重ねていくTATSUYAさんの技は凄かったですね!

○その後はHPPメンバーは一度引っ込み、TATSUYAさんのワンマンショータイム!!今度は一人で全ての音をかき鳴らし、お客さんを圧倒するTATSUYAさん。

いやあ、まじでいいもの観させていただきました。お客さんからも惜しみない拍手が送られてましたね。

○TATSUYAさんが退場後、いよいよHPP登場!TATSUYAさんに触発されたのか、いつになくANZAさんがお客さんを挑発してガンガンに煽ってましたね☆

上記のセットリストで16曲くらい演ってくれたんですが、基本的にはステージ上のパフォーマンスでグイグイ惹き込みながら、適度にMCやANZAさんの衣装替えやなんかを挟みつつ、最後まで飽きさせない展開でした。

ANZAさんの女性らしいセクシーさと重厚さと狂気と大きな愛に溢れたステージは圧巻だったし、HIROさんのギター、NARUMIさんのベース、BATCHさんのドラムプレイも、激しく、重く、そして漢の色気に溢れていて、めちゃくちゃかっこ良かったですね!

○2013年に入ったらアルバムが出ますよと言ってましたね。めちゃくちゃ楽しみです!

○ライブ後は、オールナイトでメンバーとお客さんとファンミーティング的なイベントLive year-end partyが開かれ(自分は都合により参加出来ませんでしたが)プレゼント大会などもありつつ盛り上がったみたいですね。
もしまた同じような企画があったら今度は是非参加したいなあ☆

○ということで、2013年も最強のオルタナティブ・ヘヴィロックバンド・HEAD PHONES PRESIDENTに付いていきたいと思います!!☆

12/28 (plug)INSIDE-OUT@新宿Wild Side Tokyo(解散ライブ)

| EDIT

IMG_1236_convert_20130120145138.jpg

2012.12.28 (金)
REASON 2
OPEN 15:30 / START 16:15
出演:Re:MAKER / (plug)INSIDE-OUT / FROM ADAM ON DOWN / be seeing so words / ChroniCloop / Rat / みねもとえみ / Ideograph Decode / DJ:haraglow

神楽坂でライブを見た後、新宿Wild Side Tokyoで、(plug)INSIDE-OUTの解散ライブ。大トリの(plug)INSIDE-OUTの前のバンドくらいの時に現地到着。
外が雨でクソ寒かったのを覚えている(笑)。

○(plug)INSIDE-OUTの紅一点のサポートBassのみったす(ex.NEW STRIKE ZIPPER)目当てでしたが☆、(plug)INSIDE-OUTはめっちゃカッコいい、ミクスチャー系へヴィロックバンドで解散は非常に残念。最後はクソ盛り上がりましたね☆

○ライブ前後はみったすとお話ししたり、ライブは見られなかったけど、Re:MAKERの物販で音源を購入したりとか。
みったすは今後の活動は未定らしいけど何か含みを持たせてましたね。
他の出演バンドもへヴィロック系の女性ボーカルバンドが多く出ていて、出来れば最初からイベント参加したかったなあと思いました。

○ということで、二会場ハシゴであたふたしましたが、色んなバンドが見れて楽しかったです。以上!☆

12/28 ゆきみどり。feat.MEG@神楽坂EXPLOSION

| EDIT

解散レコードpresents
「弟2回 東日本とライヴハウスの為のイベント」
日時_2012年12月28日(金)
会場_神楽坂EXPLOSION
開場+開演_16:30
メインステージ
Asohgi(京都)|金色|The Vio|玉虫ナヲキ|
fujimiya.tvfeat.有栖川ソワレ+大島朋恵+倉垣吉宏+こもだまりwithクレlovesチロ|
見たら死ぬ|Re;kai|緑玉歌留多
サブステージ
サイキック|三楽亭どりいむ(落語)|藤宮拓斗倉垣吉宏|
ゆきみどり。feat.MEG|Re;kai|243890
■タイムテーブル
16:30~16:45__243890(サブ)
16:45~17:00_Rekai
17:00~17:10__243890(サブ)
17:10~17:35_緑玉歌留多
17:35~17:45__サイキック(サブ)
17:50~18:15_The Vio
18:20~18:30__藤宮拓斗倉垣吉宏(サブ)
18:35~19:00_玉虫ナヲキ
19:00~19:10__サイキック(サブ)
19:15~19:40_見たら死ぬ
19:40~19:50__三楽亭どりいむ(サブ)
19:55~20:20_金色
20:20~20:30__ゆきみどり。feat.MEG(サブ)
20:35~21:05_Asohgi
21:05~21:15__Re;kai(サブ)
21:20~21:50_fijimiya.tv feat.有島垣こクチ

○久々のライブハシゴ。まず神楽坂EXPLOSION(19:00〜20:30くらいまで)。
目当てはゆきみどり。feat.MEG。

○ところでその前に出てきた「見たら死ぬ」ってバンドは面白かった。童貞!!無職!!童貞!!無職!!と連呼しまくる曲とかあなたと私の胃袋を繋げたい〜っていう「胃袋」って曲とかクソわろた。音源買えば良かったわ(笑)。

ちなみに「見たら死ぬ」のショルダーキーボードの人が終始ガスマスク姿だったんだけど(笑)、途中で息苦しくなったらしくマスクずらして隙間から呼吸してた(笑)。あと最後にVo.が突然ガスマスクの先に自分の股間の臭いを嗅がせてガスマスク氏を悶絶させて終わるという衝撃的な幕切れに感動しました(笑)。

○あとこちらもゆきみどり。の前に出てたコミカルな和風ロックバンド「金色(こんじき)」。見るのは二回目かな。彼らの「こんじきわ〜」っていう挨拶はいつか使ってみたいと思った(笑)。 あと「関ヶ原〜関ヶ原〜合戦!合戦!〜」って曲も楽しかったです★

○さてさていよいよお目当てのゆきみどり。feat.MEG。
活動休止中のULYSSESのボーカルで、今は次のプロジェクトに向け水面下で色々準備中のYUKIさんが、活休以来初めてULYSSESの名曲「残月」を披露!!

まさかULYSSESの楽曲をYUKIさんの歌声でまた聴く事が出来るとは!この日のために集まったユリシストのメンバー(自分も含む)も感無量だったんじゃないかな★

midoriさんのヴァイオリンとMEGさんのカホンも良かったけど、久々に本気を出したYUKIさんの歌声にやられました!☆
透き通る歌声が最高でしたね!鳥肌が立ちました。いやあ、ホントしびれましたね〜★
会場のお客さんが全員、YUKIさんの歌に惹き込まれていたと思います。

もう一曲はこのイベントの主催で、YUKIさん、midoriさんとも親交が深いRe;kaiさんのバンド「UM-アム-」の楽曲のカヴァー。こちらもYUKIさんがステキに歌いこなしてました。こちらもいい物を聴かせてもらいました。ありがとうございます!

○出番前の彼女らとはあいさつとかしたんですが、ライブ後の彼女たちに感想を告げる間もないまま、次の現場新宿へ…

12/26 絵恋@日暮里プロモボックス(忘年会あり)

| EDIT

○12月26日(水)
森乃真琴*初主催ライヴ*
会場:日暮里プロモボックス
open:17:45 start:18:15
ゲスト: 絵恋、Kana*、くれよん、昆美菜穂、さくらみみ、すずきまひる、Re:A

絵恋 せっとりすと
●めかにずむ
●流れ星まじっく
●JUMP

(コラボ)
●憂鬱日和

○いわゆるアイドルライブ、いわゆるインディーズアイドルが主に利用しているイベントスペースでのライブだったと思います。
この前のネット番組の公開放送で、絵恋さん本人にライブに来るように言われたので、まあ、今年(※2012)最後に行っておこうかと(笑)。絵恋さんと他のアイドルさんのライブとの違いを確かめたりとか、出演者の個性とか会場の雰囲気を楽しめたかなと思います。

○絵恋さんの客イジリとかMCとかはまあ手慣れてるなと(笑)。それでも他のアイドルのファンらしき人が終了後の物販でアルバムを買ってったりとか、やっぱり楽曲やパフォーマンスに惹き付けるものがあるんだなと思いますね。オリジナル曲多めでそれぞれクオリティが高いんだよなあ〜。森乃真琴さんとコラボした憂鬱日和とかも楽しかったですね☆

○物販で宛名だけ手書きで、メッセージが空欄のメッセージカードをいただきました!ありが…いや、なんでメッセージないねん!w(時間がなかったとか)。自分だけじゃなくて他にも同じ仕打ちを受けているファンの方が何人かいましたけどね。戸惑いをありがとう!(笑)

○イベント終了後は、絵恋さん主催で最寄りの居酒屋でファンの方を集めて忘年会。
ネット番組で知ってファンになったのは自分一人で、あとは皆さんそれぞれのきっかけで色んなパターンでファンになられてるみたいでしたね。和気あいあいと楽しい忘年会でした。面白かったです☆

ということで以上!☆

12/24 ピストルバルブ@六本木ヒルズアリーナ(Roppongi Hills Xmas Concert 2012)

| EDIT

「Roppongi Hills Xmas Concert 2012~Love Songs for Happiness~」
日時:12 月24 日(月・祝)
http://www.roppongihills.com/feature/christmas2012/04.html
場所:六本木ヒルズアリーナ
料金:無料
出演者:
オーガナイザー・・・ATSUSHI(from Dragon Ash)
14:30~ ピストルバルブ +
     ブライト☆キッズ(from 宮城)+
     南山ジャズバンド(港区立南山小学校)
15:45~ 柴田三兄妹(from 宮城)
16:30~ Dolce Labo. (from 宮城)
17:30~ 秋田ゴールドマン + みどりん   
     (from SOIL&"PIMP"SESSIONS)+ 木下航志
18:00~ おおはた雄一 + 坂本美雨
18:30~ KenKen(from RIZE) +
     中村達也(from LOSALIOS)
19:00~ All Cast + 平間至 ~Final Session~
<candle art : Candle JUNE>

セットリスト(14:30〜15:30のみ)

(ピストルバルブ)
グランドスラム

(ピストルバルブ+ブライト☆キッズ)
スパイダーマンのテーマ
君の瞳に恋してる
オー アリヤー オー ワーオ ワーオ ワー っていうやつ(笑)

(ピストルバルブ+南山ジャズバンド)
ママがサンタにキスをした
マンボNo.5
Woodchopper's Ball

(ピストルバルブ+ブライト☆キッズ+南山ジャズバンド)
上を向いて歩こう

IMG_1202.jpg

IMG_1203.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1211.jpg


○ピストルバルブを久しぶりに見てきました!ピストルバルブを応援するブログのくせにだいぶ間が空いてしまいました。すいません^^;

○クリスマスの屋外のイベントライブでめっちゃ寒かったんですけど、始まったら結構な人が集まってきましたね。
ピスバルのメンバーは子供達との演奏を楽しんでいたようです。ブライト☆キッズとは東北のイベントでも一度競演してるって言ってて息もぴったり合っていた様子。同じく南山ジャズバンドとも良い感じでコラボしてましたね。

○アンドー!は初めて見るグリーンの衣装で、M-chanやとみぃもそれぞれ新しい衣装だったと思います。
三人ともニコニコと楽しそう。お客さんを煽ったりして、子供たちを盛り立てておりました☆

○今年(2013年)はピスバルのライブももっと足を運ばないとね!関係者の皆様、おつかれさまでした!☆

あけましておめでとう!

| EDIT

○2013年になりましたね!あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

○去年見たライブレポがまだ終わってないんですよね。その中には六本木ヒルズで見たピストルバルブのライブもあります。時間を見つけてUPして行きますので気長にお待ちくださいませ☆

○皆様にとって今年が良い年になりますように!良いお正月を!☆

Category: その他
↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->