昨日5/26はわしの誕生日やってん

| EDIT

●5/25のライブレポはまだ書いてない…

個人ブログだし、自分の事を書いて何が悪い?(←何ギレ?笑)

5/26、歳取ったったわ。
キレイに一つ歳取ったったわ。
二つでも良かったんだが、遠慮して一つにしたったわ(@_@)



ぐだぐだやってる場合じゃないよ。今年はうち、変わったるからな。待ってろ!(誰にやねん!笑)

面白い毎日を過ごそうぜ!つまらないのは周りのせいじゃない。自分のせい。そう思わんかい?

…変な宗教に入った訳ではないのでご心配なく(笑)。

じゃあ、仕事に行ってくる。またな!(^^ゞ

スポンサーサイト

5/15-16 GhostCries他@東京ビッグサイト(デザインフェスタvol.31野外ステージ)

| EDIT

●デザインフェスタに行くのは今回で二回目。

アートイベント デザイン・フェスタ[東京ビッグサイト]

中の様子
中の様子(ごく一部)

東京ビッグサイトの屋内にアート系の物販が立ち並び、映像系やパフォーマンス系、そして野外ステージではバンドのライブが見られるという(そして出店では美味しい食べ物が食べられる)、例えるならば、巨大な学祭のような空間。手作り感覚がいいよなあ。

入場料も前売り券が800円、二日間の通しチケットが1500円。安いでしょ?
もちろんライブや映像ブースやパフォーマンスはただで見られるし、昼11時から夜19時まで、色んなブースを見てるだけで一日中楽しめる。春と秋の開催かな。
次回も是非遊びに行きたいと思います。

●さて野外ステージライブはさすがに全部のバンドを見た訳じゃあないけど、それなりに自分好みのバンドを狙ってチェックさせていただきました。
初日5/15は、Ghost Cries、Trailblazing of Symphonia、fangsten fatman。
二日目5/16は、Jack&sally、PSYDOLL、Sincerity Greenなど。

どのバンドもなかなか楽しめたけど、一番良かったのはGhost Cries、二番目がTrailblazing of Symphoniaかな。Sincerity Greenも良かったなあ。

●Ghost Criesは、この前の川崎CLUB CITTA’の女性ボーカルヘヴィロックバンドのイベント「ADDICT XX」で見た時から気に入っていたバンド。
GhostCries1.jpg
今回改めて見たら、ボーカルが見た目がピストルバルブのアンドー!似だった(笑)。
声は中島美嘉似。
デスボイスがキレイに出ていて、音楽性もなかなかのへヴィネスで、いい感じだった。もう一回くらい今度はライブハウスで見たいなと思いましたね。

●Trailblazing of Symphoniaは、女性ボーカルのシンフォニックメタルバンド。Sincerity Greenも女性ボーカルのゴシックメタルバンド。という事で、どっちもいい感じでした。この二バンドも気が向いたらまたライブ見にいきたいな。

●おまけ1。
ビールガール
野外ステージを盛り上げていた、ビール売りのお姉ちゃんたち。次回のデザフェスでもお会いしたいわ☆

●おまけ2。
売り子
可愛らしかった売り子さん。なんかのダンスユニットに所属してるんだっけかな。この子に限らず、コスプレ系の人たちは多かったです。エロ系の人たちもいたけど、とりあえずここでは自粛(笑)。

他にも色々写真撮ったけど、とりあえずこの辺で。でわでわ。

5/8と5/22 NEW STRIKE ZIPPER を陣中見舞!

| EDIT

●この場合、陣中見舞いという言葉が正確かどうかは知らんが、まあそういう事です。

5/8は新宿Marble、昨日5/22は渋谷乙でNEW STRIKE ZIPPER(以下ニュースト)が出演するイベントがありました。

是非見に行きたかったのだが、両日とも仕事終わりが21時過ぎで出番には間に合わず、なおかつ5/22は女性客限定イベントという事でそもそも入れないという(女装も検討したが。笑)、でもまあ新宿も渋谷も通勤ルート内だし、メンバーの顔だけでも見に行こうかと、両方とも22時半くらいかな、イベント終わりの会場に遊びに行って参りました。

5/8はメンバー全員、5/22はNAOさん以外のメンバー全員とお会いできましたね。ちなみにNAOさんは物販席から離れられず、すいませんとの伝言をいただきました。こちらこそすいません(^_^;)

両日とも差し入れのお菓子をお渡しして、ベラベラとお喋りして帰ったというそれだけの話(笑)。
ライブレポでもなんでもないけど、記録として残したかったので、こうして日記としてしたためました。まあニュースト大好き記録という事で(笑)。

●5/22はANARCHY STONE主催のイベントだったので久々にアナストのメンバーともお会いしたかったのだが、大トリでイベント終了後も忙しかったであろうアナストメンバーとはお会いできず。アナストのライブはたぶん一年以上行ってないんじゃないかな。今度時間を作って是非遊びに行きたいなと思っております。
以上!☆

5/22は、ヨーコBrooklynのお誕生日☆

| EDIT

5/22はピストルバルブのテナー&バリトンサックス担当、ヨーコBrooklynのお誕生日です☆
おめでとうございます!!

ヨーコさんの5/18のブログ

いや、ほんと、自分もタイフェス行く予定だったんだけど、デザフェスの方に行っちゃって…
ピスバルと同じ事務所のSweet Vacationがブースは出してたけど、PVだけ流してて、ライブはやらないって聞いてたもんで…ライブやってたら顔出したかもなあ(笑)。
そしたら、ヨーコさん(M-chanもいたのかな?)にも会えたかも知れないっすね。

という事で、オフィシャルブログでも、近況報告や脱力系のネタや時にはためになる情報をコンスタンスにアップしている印象が強いヨーコさん、これからも楽しいブログ期待してます。
そしてもちろん、ライブやレコーディングなど本業も頑張って下さいね☆

でわでわ良いお誕生日を☆★☆

ピスバルのファンクラブからバースデーカードが届いた☆

| EDIT

●ちーっす。ごぶさたしまくり!便りがないのが良い便りでおなじみの管理人です☆

ブログの更新、元気にさぼらせていただいております!!(←こらこら!笑)
…いや、さすがにちょっと復活せんといかんかなと。
まあ、個人ブログだし、一ヶ月さぼろうが二ヶ月さぼろうが自由っちゃあ、自由なんだけどね。

●最近は、ピスバル絡みだと、
タイの音楽フェスから無事帰ってきただとか、
6月に北海道ツアーが決まったとか、
松山千春さんのアルバムやライブにゲスト出演しただとか、
アンドー!のインタビューがギターマガジン6月号に載っているとか、
SWING DANCE PARTY っていう洋楽のヒットナンバーをカヴァーしたコンピレーションアルバムにメンバーが参加しているだとか、

まあ、いろいろネタはあるんですが、メンバーのブログや、ファンの方のブログで既に詳しく取り上げられてたりするんで、自分的にはまあいいのかなと(←やる気ねえ~。笑)。

…いやいや、やる気がない訳じゃあなくって、自分で買ったり読んだり聞いたり参加したりしたものの中で、自分独自の視点で語れそうなものは、改めて取り上げるかも知れないけどね。
まあ期待せずに待ってみてちょんまげ!ということで。

(いや、最近、パソコンの前に長時間いるのが苦手になってきてさあ…あと、どう考えても外で遊んだりしてる方が楽しいよね、みたいな→うん、単なる言い訳です!☆言い訳バンザイ!←なんじゃそれ。笑)

●そんな管理人ですが、とりあえず最後にこのピスバルネタを。

5月は私の誕生月なんですが、ピスバルのファンクラブ事務局から恒例のバースデーカードが届きました☆

中身はこれから貰う人の為に内緒にしておくけど、とりあえず、ひと言だけ。

とりあえず、印刷がキレイで良かった!(笑)。

あと、メンバーの笑顔がとてもリラックスした感じで、いいなあ、と思います☆

身の回りの誰よりも早い誕生日プレゼント、ありがとうございました!★
しばらく部屋の目立つところに飾っておきますね!☆

なんだかんだ言って、写真とはいえ、メンバーの姿を見ると元気が出ますわ☆
これからもピストルバルブの皆さん、よろしくお願いいたします!!

でわでわそゆことで…☆☆☆

P.S.
ジェニさん、ブログさぼり過ぎ!!(笑)
自分みたいなアマチュアはいいけど、プロはさぼったらアカンよ!(笑)
日記の更新お待ちしてます★

cottonは偉いね。恐らくメンバー内では一番ブログ更新率が高い筈。さすがリーダー!いつもおつかれさまです☆

5/5 Unlucky Morpheusの音源を手に入れにM3へ@TRC東京流通センター

| EDIT

●Unlucky Morpheusの最新の音源を手に入れるため、5/5に東京流通センターで行われたイベント・M3に行ってきました。
Unlucky Morpheusは、東方メロスピアレンジプロジェクトで

って、はい、みんな、付いて来れてるかな?(笑)

さっきからこのブログに初めて出て来る単語や、日常でも聞き慣れない単語が連発されてますが(笑)、じゃあ、簡単に説明を交えつつ、進めさせていただきます☆

●まずM3(エムスリー)。
M3 HOMEPAGE
音系・メディアミックス同人即売会。
Music、Media-Mix、Multi-Media... etc な Marketとのこと。

コミケ(Comic Market)ってあるじゃないですか。あれの音楽&映像に特化したやつですね。
コミケ程、規模は大きくないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、おととしのM3の動員数が述べ27000人らしいです(!!!!)。
それのおそらく、1.5倍から2倍以上(もっと?)来てたんじゃないかな。

いわゆるアキバ系な皆さんの中で人気のアニメ・ゲーム音楽をアレンジした同人系のCDがメインで売られてたんですが(もちろんそうでないのもある)、カタログや現場で見ただけでもほとんどのジャンルの音楽が網羅されておりましたね。
テクノ、メタル、ラウド、パンク、エモ、ヴィジュアル系、ポップス、アイドル系、ジャズ、クラシック、民族音楽、演歌、ブラスバンド、ボーカロイド、etc、etc…
あと、ラジオドラマだの、PVだの、いやはやほとんどないもんはなかったんじゃないかな(笑)。

100以上優に集まったサークルの、ブースのテーブルに置かれた50や100以上のCDやDVDが、飛ぶようにバンバン売れておりましたね。いやあ、なかなか凄い空間だったなあ(笑)。

ちなみに、コスプレ禁止だったんで、あんまり目で楽しめる部分は少なかったのだが(笑)、それでも、メイド姿の子は何人かいたかな。
あと、有名な声優さんとか、地下アイドルの娘とかも受付役で来ていたみたい。
それから、いわゆるアニメ系ではないインディーズバンドのメンバーもちらほらいましたね。
数万人の目に触れる訳だから良い宣伝にもなるし、モノが良ければCDもバンバン売れるし、ちまたのインディーズバンドの皆さんもどんどん出店したらいいんじゃないかしら?(笑)

●Unlucky Morpheus
Unlucky Morpheus(略称:あんきも)とは?
~結論からいうと、最近TVドラマや深夜の音楽番組にも出演し、一部で注目を浴びているメロスピ系のインディーズメタルバンド、LIGHT BRINGER(略称:ラブリー)のボーカルFukiさんのサイドプロジェクト(Unlucky Morpheusの他にはDragon Guardianというサイドプロジェクトもあり)。
Fukiさんは天外冬黄の名前であんきもに参加しております。

LIGHT BRINGER Official Web Site

Unlucky Morpheus - Official Web Site

●東方メロスピアレンジプロジェクト
もうめんどくさいので、こちらを調べておくれ!(笑)

東方Project - Wikipedia
(↑東方アレンジについては、二次創作の項目を参照)

ついでにこれ。
メロディックスピードメタル - Wikipedia

あんきもがどんな音出してるかは、サンプルとかを聴いてみておくれ。
自分はこのジャンルには全く詳しくないけど、正直傑作だと思います☆
天外冬黄(=Fuki)さんのボーカルは圧巻だし、アレンジも素晴らしいし、テクニックも最高で…ってありきたりな事しかかけませんが、ネット上にもいろんな人が書いたレビュー(おおむね高評価!)とかも出てるんで参考にしてみてくださいな。

●さてさて、長過ぎる前置きはやっと終わりです(笑)。本文のレポは短めで。

この5/5のM3を知って参加しようと思ったのが、つい前日の事。
最初からあんきもの音源目当てでしたね(ネットでも購入できるみたいだけど)。

現場では同プロジェクトメンバー天外冬黄氏と平野幸村氏にもお会い出来たし、サインも貰えてお話も出来たんで充分満足しましたね☆

天外冬黄ことFukiさんことフッキーに、ラブリーのHPのブログのコメント欄での自分のHNを伝え(うちのブログの事はまだ言ってないなあ。笑)、やっと名前と顔を認識して貰えたりとか(←だからなんだって話だけど。笑)。
短い時間だったけどそれなりに交流を楽しめました。

ちなみにあんきものブースを訪れるお客さんはめちゃくちゃ多くて(音系の中でも東方アレンジはたぶん一番人気があるんじゃないかな?右を見ても左を見ても東方アレンジのブースは多かったなあ~)、おそらく当日参加のサークルの中でも人気サークルの中の一つだったんじゃないかなと思われます。あんきものお二人、おつかれさまでした!☆

●他のサークルのブースも回ってみたんだが(試聴機が置いてあるところが多い)、みっちり試聴までしといて、その場で強く薦められたら断れないと思ったんで(笑)、あまり長居せずに一、二時間後には会場を後にしました。

次回、M3に参加する際には、出展するサークルの音源をあらかじめ全部ネットとかでチェックしておいて、これだ!と思った音源を当日まとめて買うっていうのが一番良いかなと思いました。
自分の場合はあんまり元ネタは関係ないし(笑)。
その代わり出来上がった物が良いなとなったら、サクサクと散財しちゃうんだろうなあ~(笑)。

以上、M3レポでした!☆

↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。