ピスバルが楽曲のレコーディングとPVにゲスト参加している、Acid Black Cherry「Black Cherry」のCD+DVDの完全限定生産盤をゲットしましたよ!(※10/1感想追記済み!)

| EDIT

Acid Black Cherry
2nd Single
「Black Cherry」CD+DVD (完全限定生産盤)
<収録曲>
1: Black Cherry
Recreation Track: 初恋
<DVD収録内容>
1 Black Cherry 【music clip】
2 OFF SHOT

ということで、ジャンヌダルクyasuのソロプロジェクト、
Acid Black Cherryの9/26リリースのセカンドシングル「Black Cherry」のPVに、ピスバルが出てますよという情報は、以前にもお伝えしたかと思うのですが、めでたく発売されたばかりの、噂のPVが入ったDVD付きの完全限定生産盤の方をゲットして参りました!

今はPVのフルバージョンをYOU TUBEとかでも見る事が出来るんですが(今日9/29、なぜか見る事が出来ない…なぜだ?)、やはりDVDのきれいな画像で見たいなという事で、きっちりゲットして来た訳です。

…感想は後日!(ええっ!)
とりあえず後日ゆっくり書きますので…(気に入らなかったとかそういうことではないですよ。過去の他アーティストとのコラボPVなんかと比較して色々語りたいと思います☆)

--
話は変わって、以下公式HPからコピペ。
---
◆WEB情報
◇有料携帯サイト802 mobile premiumにてピストルバルブのメンバーが心斎橋にある道頓堀極楽商店街を訪れた映像がご覧になれます。 NEW!!
http://802mobile.com/
※携帯サイトです。9月30日(日)まで公開
※パソコンよりhttp://funky802.com/mobile-premium/index.phpのサイトをご覧頂くと802 mobile premiumの詳細や利用方法などをご覧頂けます。
---
例の大阪でフロントメンバー四人がたこせんやたこ焼きやなんかを食べたりなんかしたレポートの動画ね。有料で携帯の動画で見られるんだけど、短いけどそれなりに楽しめるので、気になる方は見てみなはれ!

ちなみに9/30までなんで、見たいという人は急いでみてみそ!こちらも感想は後日…かな。

という事で、以上、ピスバル関係で更新してみました。ではまたねー☆

---
(10/1追記)
さて、「Black Cherry」PVの感想行きます!

まず整理しますと、今までピスバルが他のアーティストの楽曲のPVにゲスト出演している作品は(少なくとも私が確認しているものでは)以下の通りとなります。

■藤木直人「HEY!FRIENDS」PV(2006)※アンドー!のみ
■キリト「PERIOD」 PV(2006)※ジェニ7000のみ
■郷ひろみ「Boom Boom Boom」PV(2007)
■島谷ひとみ「Neva Eva」PV(2007)
(上記のPVはYOU TUBEなどで見る事が出来ますし、各アーティストのシングルやアルバムの初回限定版等に付属しているDVDで見る事も出来ます。←初回盤なので手に入りにくいものもあるかも…。以下、関連ログをご参照下さい)

関連ログ:
○島谷ひとみ「Neva Eva」PV感想http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-256.html
○キリト「PERIOD」 PV感想http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-301.html
○藤木直人「HEY!FRIENDS」PV感想http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-249.html
○郷ひろみ「Boom Boom Boom」関係http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-244.html
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-246.html

で、今回、これに、Acid Black Cherryの「Black Cherry」が加わった訳です。

さて、今までのピスバルがPVにゲスト出演した作品に関しては、
楽曲のレコーディングには直接参加しておらず、
PVにはあくまでも「出演者」としての参加となります。
(ただし、郷ひろみさんとは、TV番組で、実際の演奏でコラボした事がありますね☆)

で、「Black Cherry」ですが、今までと違うのは、今回はピスバル自体が、楽曲の音源自体にも演奏者として参加しているという事です。

オフィシャルブログでM-chanも日記に書いてましたよね!
http://ameblo.jp/pistolvalve/entry-10048007471.html

いわゆる歌詞カードのスタッフの一覧の項目にも、

Horn Players:ピストルバルブ
と書かれており、

協力者スタッフのところにも、ピストルバルブのレコード会社(R and C Ltd)だったりとか、所属事務所のBUGコーポレーションのスタッフの方のお名前が書かれています。

ちなみに、

Horn Arrangement:林 保徳、村田 陽一

とありまして、

林さんとピスバルの関係はちょっと良く分からないのですが(←10/2 追記:この林 保徳とは、ABCのボーカルyasuの本名との事。教えてくれたMやんサンクス!)

村田さんと言えば、インディーズ時代からピスバルがアレンジメントでお世話になっている超大御所ですよね!

という事で、今回のピスバルのホーンセクションの参加は、

形だけではなくてかなりがっつりとした参加で、おそらくは楽曲作りの早い段階から、プロジェクトとして組み込まれていたのではないか…という気がしますね。

さて、前置きが長くなりましたが、その甲斐もあって、この「Black Cherry」という楽曲の中では、
いわゆる「ピスバルらしさ」、
あるいは「ピスバルらしい楽曲の雰囲気」

が、じゅうにぶんに出ていると思います!

まさに「アーティストとして、バッチリコラボしてるぜ!」感が出ていて、

彼女たちが目指す「ホーンロック」というジャンルを確立させるにあたって、
とてもいい経験になったのではないでしょうか☆

さてPVの感想に参りましょう!

(ここからはDVDを見てない人は見てからのがいいかも知れないですね)


スポンサーサイト

NEW STRIKE ZIPPER@9/16 渋谷CHELSEA HOTEL 、9/21 横浜F.A.D、9/25 新宿Marble

| EDIT

結局、9月に三回もライブを見に行っている(笑)、めっさお気に入りのバンド、NEW STRIKE ZIPPERのライブレポ三本立て!

■9/16 @渋谷CHELSEA HOTEL
チームライツPresents『HI WAVE'S DRIVE vo2』
Vanilla Factory/8LDKフロなし/NEW STRIKE ZIPPER(19時台だったかな?)/FROGMAN/チームライツ

セットリストは忘れてしまった…<RE>とか、PARANOIAとかやったように思う。
相変わらず迫力満点のかっこ良いステージでした!!お客さんの盛り上がりもバッチリでしたね!

あとこの日のトリだったチームライツが、突然、来年二月の解散を発表。
お客さんや仲のいいNSZのメンバーも突然の解散発表に呆然としてましたね。
女性のツインボーカルのなかなかかっこいいバンドだっただけにとても残念です。2月のファイナルとりあえず見に行こうかなと思っております。

20070927124044.jpg

写真は、この日から発売の枚数限定のNSZのオリジナルTシャツ。1500円。安くて着やすいです。
会場の物販で人気抜群のこのTシャツ、ちなみに今はLサイズは売り切れでもうないとの事…

■9/21 @横浜F.A.D
[THE TRUST BLAST “44” TOUR 2007]
17:30/18:00
[THE TRUST BLAST / banbi / NEW STRIKE ZIPPER(19:50くらい~) / BASSUI / EMPTY / NICHE INDUSTRY / OPPAI☆KIDS]

セットリスト(おそらく)
・READY TO GO
・バンビーノ
・Dumpweed(Tribute To Blink182)
・FOREVER
・<RE>

この日も盛り上がったわ~。Blink182のカバー曲、Dumpweedがこれまたかっこいいんだわ。

またこの日はステージ後メンバーに、Tシャツのお腹がぽっこり出てる事を指摘されてしまった私でした(笑)。よし腹筋頑張ろう!(笑)☆

■9/25 @新宿Marble
O.K.A(Marble)&U.R.A(The 3rd Stage)Presents「32歳の地図」
Marble代表:PinPan Station / カナグスク / PAZ
The 3rd Stage代表:THE BRIDGE / Plesure / HIPPOS' PIG
ゲスト:NEW STRIKE ZIPPER(20時頃から)
MC:O.K.A(Marble)&U.R.A(The 3 rd Stage)
開場/開演:17:00/17:30

セットリスト(多分あってる…筈)
・READY TO GO
・バンビーノ
・Not Perfect
・PARANOIA
・<Re>

この日はどちらかというポップな感じのバンドが多かった中、相変わらずの迫力で一番盛り上がったんちゃう?っていう感じのニューストでございやした。

070925NSZ.jpg

写真はライブ後、イベント終了間際にボーカルNAOさんから記念にいただいた出演者の入場証みたいな奴(結構貴重だよね?)。
それにもう既に持っているにも関わらず、ついノリで購入してしまった200円のサンプル版CD。メンバー全員がサインを入れてくれました(優しいわ~)。

ただ前回買った時は歌詞カードが付いてなかった筈(あれ?入ってたかな…)なので、今回歌詞カード付きのを買っといて良かったなと思いました。
メンバーの皆さん、あーざーっす!

あとは、違うバンドのライブの合間に、ベースのMIKAさんに色々ニューストの歴史やこれからの事について聞いたりなんかして…
ていうか、簡単にいうと、イチャついて来たんですけど(←コラコラ!笑。みったん、色々ほんとありがとうね!☆)
あと、ライブハウスの外で缶チューハイを買って来て、酔っぱらって笑い上戸になっているMIKAさん、面白かったなあ~☆

ということで、ニューストの次のライブは、ちょっと間が開いて、10/19の両国フォーバレー(この日の出番がちょっと早めなんで、個人的には見れるかどうか微妙なんですが…)を皮切りに10/26の新宿ACBとか、それ以外も10月末頃から11月にかけて名古屋とか奈良とか宇都宮とか地方遠征もあるみたいですね。

10月は曲作りに専念したり、あと初のPVの撮影があるそうです(!)。
PVはおそらく、来年早々発売される予定の、初のミニアルバムの発売に併せて、見れるとか見れないとか、そんな話をしておりましたね。
そちらも是非楽しみにしたいなと思っております。

ということで、以上、ニューストのライブレポでした。

メンバーの皆さん、これからも頑張って下さいね!☆

Love sounds quintet@9/20 渋谷DESEO

| EDIT

SA350276.jpg


2007/9/20(木) @渋谷DESEO
Open 18:30/Start 19:00
Soliel~ソレイユ~
出演:Love sounds quintet(19:40くらい~)/佐藤勇治(from unista)

Love sounds quintet
メンバー
Vocal:miho
Guitar:kyohei
Keyboard:marie
Bass:nori
Drums:gatsuo

伝説のガールズバンド、ドキドキシェイクでは主にベースを担当していたMIHOさんが、ボーカルを務めるポップバンド、Love sounds quintet(以下、LSQ)を見て来ました(ちなみに同じドキシェイでキーボードをつとめていたMARIEさんも、今回同じくキーボードで参加しております)。

いわゆるジャンル的にはジャズベースのポップスで、「恋する女の子のための可愛い音楽」といったところを目指しているそうです。

頭にティアラ(?)みたいな髪飾りをつけたMIHOさんは、身長も低くて見た目も一見少女っぽく見えなくもないですが、ドキシェイ時代よりも落ち着いたと言うか、二十歳らしい大人っぽさも見え隠れするような、とても魅力的で可愛らしい方ですね。
そういうビジュアル面での女性ボーカリストとしての魅力もばっちりではないかと思われます☆

ただ、ご本人としては、そういう表面的なところよりも、やはり自らのボーカルや詞の世界で、色々表現していきたいし、伝えて行きたいんだなあという意志を強く感じたりもしましたね。

MIHOさんは、椎名林檎が非常にお好きということで、あそこまで個性的ではないけれども、そういうところを目指して行きたいんだなというのは充分感じ取る事が出来ました。

優しい感じの女性のポップス…心地よい歌声がとても聴きやすくて、非常に良い感じだと思いますよ☆

またキーボードのMARIEさんをはじめ、バックをつとめるバンドの皆さんの演奏は非常にレベルが高く、MIHOさんのボーカルを充分過ぎる程に、盛り立てていたと思います。

私、普段ほとんどロック系しか聴きませんが(でもクラシックやジャズのライブにも足を運んでますよ)、もちろん、質の良いポップスもどんどん聴いて行きたいなと思ってるので、またそのうち、ライブに足を運んでみようと思ってます。

さて、ライブ終了後は、物販席にいたMIHOさんご本人に、色々とMIHOさんのボーカルを聴いて思った感想を、結構ズケズケと率直に伝えて来たりもしました(俺にしては珍しい…)。

もちろん、二曲入りの音源の方も買って、iPodで聴いたりもしておりますよ!

とりあえず、これからもっともっとボーカリストとして成長して行くでしょうね。今後とも注目して行きたいなと思っております。

LSQの皆さん、これからも頑張って下さいね。

ということで、以上、感想でした~☆

「ザ・ベストハウス123 今夜は4時間生放送!史上最強のプレゼン祭り」2007/9/19放送(新しい衣装&新曲「Shout For Joy」と新エンディングテーマ「Zutto-Zutto」初披露!)

| EDIT

パソコンの前のみんな、



SA350283.jpg

俺やで!

(注:言うまでもないが、私はFUJIWARA原西ではありませんよ

↑言っとかないと信じる人いるから←いやいや、さすがにそれはないだろう。笑)

じゃ、さっさと行きましょう。

「ザ・ベストハウス123 今夜は4時間生放送!史上最強のプレゼン祭り」、
4時間のわりには思ったより出番が少なかったけど(笑)、いろいろ見所も多かったピスバルをいじっていじっていじり倒そう!kei-chanのこんなとこチェックしてみましたベスト3!

第3位は、これだ!…1.2.3!

◇新しい衣装で登場!ノリノリのオープニング!

ロンブー淳「ピスバルも、楽器吹きまくるかー!」
ピスバル「イエーイ!」
OPmigi.jpg

OP01.jpg

今回は青と黒(ブラウン?そして赤も一人いますね)の衣装という事で、パッと見、目を引かれるのは、

○やっぱり、一人だけ赤い衣装で、いわゆる『紅一点』のDJリリアと(画面が引いた絵だと、赤くて身長の低い娘がちょこんと一人でいる感じが可愛らしい)、

○帽子が軍帽、もしくはアメリカンポリスの帽子チックで、
ますます女王様キャラ(か、レイザーラモン?笑)化が進んでいるアンドー!さん(お元気そうでなにより☆)、

○そしてショートのジャケットを羽織って、ガラッと衣装のイメージが変わったジェニさん(秋っぽくていいんじゃないでしょうか☆)、

といったところでしょうか。

まあ、衣装については、またじっくりチェックさせていただきます☆
青もまた新鮮な感じでいいんじゃないでしょうか。生で見られる日を楽しみにしてます!


第2位は、これだ!…1.2.3!

◇「あすの天気」の時のメンバーの皆さん。

asunotenki00.jpg

asunotenki01.jpg

カメラに向かって手を振ったり、微笑んだり、リズムに乗って揺れたりしながら、リラックスした感じでテレビの向こうの視聴者に向かって、元気にアピールしておりました。

ちなみに、この番組でピスバルが一番お世話になってるのって、
実はこの角度でいつも彼女達を映している、このクレーンカメラじゃないでしょうか(笑)。

cotton-v.jpg
cottonのノリノリのVサイン(cottonも相変わらず元気そうで何より)。ちなみに山梨33度って暑いなあ~(笑)。


第1位は、これだ!…1.2.3!

◇新曲「Shout For Joy」と新エンディングテーマ「Zutto-Zutto」初披露!

まずガチャピンの登場の時に流れた曲が、「Shout For Joy」。
M-chan-hane.jpg
ガチャピン登場前。
ちなみにこの時のM-chanがめちゃくちゃノリノリに揺れてるので、録画した人はチェックしてみてください!(笑)

gachapin.jpg
ガチャピン登場。字幕に「♪Shout For Joy / Pistol Valve」って出てますね!

最初カバー曲かなと思って、「shout for joy」で検索してみたけど、同名の別曲はあるみたいだけど、やっぱりピスバルのオリジナルっぽいですね。
やっぱり次のシングルのカップリングになるんでしょうね。ノリノリでカッコイイ曲だと思いますよ。今度は是非フルで聴いてみたいですね!

で、最後のエンディングで、新曲「Zutto-Zutto」が初披露されてたんですが、中継の方がメインになってて、演奏するピスバルの姿はほとんど映っておりませんでした。

ちなみにこんな感じ。
zutto-zutto.jpg
遠くにちっちゃく映ってます。
アンドー!さんらが左右に大きく手を振りながら歌ってた感じでしたね。

まあ、次からはアップで見られる事でしょう(生放送での演奏という形ではなくなるけれども)。

いわゆる番組のエンディングに合わせた、しっとりとした秋らしい曲って感じですね。

あと先読みすると、ライブの最後はこの曲で締めるってパターンになりそう。ライブのエンディングにも似合いそうな曲だなと思いました。

--
ぢゃ、そゆことで。

ちなみに更新のペースはこれからは弱冠ゆっくり目にしようと思ってます。ご了承下さい!
でもたまっている他のバンドのライブレポはちょっと立て続けに更新するかも(しないかも)。

あ、9/25にBSフジで、この前のO-EASTのワンマンライブが放送されるんですよね。BSが見れる人は是非チェックして見てください!

あと、その他のピスバル情報も公式HPをマメにチェックして見てください。うちも気が向いたら載せてますけど、速報性にはこだわらない方向にシフトして行くつもりなので(まあ、状況にもよるけれども)。

ということで、以上、4時間SPの感想でした!
Keep Real~!Bye!

四時間生放送スペシャル見たよん~(感想は後日…)

| EDIT

四時間生放送スペシャル録画したのをやっと見終わりました(ところどころ早送り)。
新しい衣装で新曲やってましたね。メンバーの皆さん、四時間の長丁場お疲れさま!
とりあえず皆さんお元気そうで良かったです。

細かい感想は明日以降で良いかな?じゃそゆことで。おやすみ~。

ベストハウス4時間生放送スペシャルが楽しみ&9/18深夜のAcid Black CherryのSP番組が気になる…

| EDIT

来週9/19(水)19:00~22:48 の「ザ・ベストハウス123 今夜は4時間生放送!史上最強のプレゼン祭り」が今から楽しみでやんす~!

生で4時間…絶対ピスバル絡みでなんかあるでしょう!(希望的観測)。

普段、油断して見てない人も、この日の放送はテレビの前で正座か、タイマー録画しておきましょうね☆(笑)!

---
ほんで、もひとつ気になる番組が…

前にもお伝えした通り、9/26発売のAcid Black Cherryのセカンドシングル「Black Cherry」のPVで我らがピスバルがAcid Black Cherryと共演しているのですが、
http://kokuou.blog56.fc2.com/blog-entry-307.html

9/18の深夜26:48~27:35「Acid Black Cherry SPECIAL」というスペシャル番組が予定されているようです!(フジテレビで関東のみの放送との事)

別にピスバルが出演するとはどこにも出てないですけど、

なんか怪しくないですか?☆

ということで、こちらも念の為、タイマー録画するのが、無難でしょうね!
(もし出て来なかったらごめんなさいということで)

じゃ、そんな感じのテレビ情報でした。じゃあねん~。





京都ライブ行きたかったなあ~

| EDIT

9/11の京都駅でのピスバルのイベントライブ、結構面白かったっぽいっすねー。あー、見たかったわ~。

どうやらインディーズ時代のストリートライブに近い感覚だったようですね。

ライブ後の感想をメンバーの皆さんが、公式Blogで語ってるけど、普段ライブに来ないような幅広い年齢層の人たちがライブを楽しんだようですね。

こういうフリーライブって、思いもよらないハプニングだったり、お客さんの反応だったり、イベントの内容によって通常のライブではやらないパフォーマンスをやったりとかで、結構楽しいんだよねえ。

確かに平日の昼間で、場所もめちゃくちゃ遠いけど、参加してみるべきだったかも知れない…

とりあえず、某大手SNSの中で、この日のイベントの感想を日記に書いている方が何人かいらっしゃって、その日記を読んだら、この日のライブの様子がちょっとだけ分かったのでちょっと抜き出してみると、

●武田双雲&ピストルバルブのコラボライブは、ピスバルの「マカロニ」の演奏のバックで、書道家の武田先生が書道をしているという何とも不思議なパフォーマンスが繰り広げられていた様子…

ちなみに武田双雲さんのHP
書道家っていうからめちゃくちゃおっさんかと思ったら、めっちゃ若い人やん!
それに色んなメディアに出まくりだし、凄い人たちとコラボしてるんですね。

しかし、なんで、この組み合わせのコラボなのか?
理由はさっぱり分からないけど、調べたら、一応アメーバブログ繋がりではあるんですよね。それで武田さん側が興味を持ってピスバルに声をかけてくれたんだろうか?

いや、主催者側が、イベント内のライブパフォーマンスとして、たまたま別々に声をかけてて、共演の予定はなかったのが、なんかの拍子で一緒にやってみよう(やらせてみよう)って話になったのか…

よし、今度、ライブの握手会かなんかで、メンバーとお話しする機会があったら訊いてみよう!(その時まで自分が興味を持ってれば、だけど…笑)

こういう変な(失礼!)パフォーマンス、面白くてもしょーもなくても、もし自分が目の前で見てたら、色々ブログでいじれただろうなあ…
んー、見とくべきだったかも…(笑)

●その後のスペシャルライブは、「君だけなんだっ!」、 「サルスカ」 、「Pull The TRIGGER ! 」 「The Best House」 「YES or NO」 「TREASURES~世界が終わっても~」 をやってたとの事(順番はこの順番ではないかも知れないとの事)。

●ライブ後は、CDを購入した人にサイン入りポスターのプレゼントと握手会があったとの事。
握手会の時はメンバーとお客さんが楽しくコミュニケーションを取っていたみたいですよ!

あとは、私服姿のリハが見れたりだとか(!)、元気そうなアンドー!さんの姿が見れたりとか、一般の人もファンの人も、両方楽しめるイベントだったようです。

メンバーも京都が気に入ってるみたいだし、これをきっかけに、大阪や京都といった関西方面でもピスバルの人気に火がついて、活動の場が広がって行けばいいですね!

…あ、突然思い出した!
今日、「ザ・ベストハウス123」の日だ!今から録画したの見よっと。
(急に話題変わり過ぎ!笑)

ちなみにテレビ雑誌を見たら、来週か再来週かベストハウスの四時間スペシャルやるみたいですね(!)。ピスバルの出番多ければいいなあ~。また体当たりレポ、やってくれないだろうか…

あと、今日発売の「CUTiE」。先月号みたいなメンバーのグラビアはなかったけど、アンドー!さんの連載は引き続き載ってるので、皆さんチェックして見ましょうね!

ということで以上!
Keep Real~Bye~!

9/11は京都でピスバルのライブですよ☆

| EDIT

明日(9/11)は京都でのライブですね!見に行く方、そしてメンバーの皆さま、楽しんで来ちゃってくださいませ!
(以下、公式HPよりコピペ)
---
京都駅ビル開業10周年室町小路広場SPECIAL LIVE 出演! NEW!!

日程:2007年9月11日(火)

開演:13:30~
?@ジェイアール京都伊勢丹『ART&LIVE』「武田双雲&ピストルバトル」
?ASPECIAL LIVE「ピストルバルブ」
?Bα-STATION SPECIAL LIVE「堂島孝平」

会場:京都駅ビル内、室町小路広場

会場情報などのイベント詳細及び最新情報は京都駅ビルのサイトをご覧下さい。
---

ピスバルは、ライブハウスのライブもいいけど、こういったイベントライブ、とても楽しくていいですよ!

楽しいMCやなんかも是非チェックしちゃってください!☆

あとおそらく、元気になったアンドー!さんも見れる筈なので、みんなで応援しちゃいましょう!

ということで、皆さん、明日も良い一日をお過ごし下さい!

とりあえず、今日はこの辺で。Keep Real~!


【ゲストDJは】<SWEET VACATION Event>Air Groove 音楽航空”Air Groove feat.SWEET VACATION”1st. Flight@9/5 渋谷 青い部屋 【DJリリア!】

| EDIT

9月5日(水)@渋谷 青い部屋
<SWEET VACATION Event>
『Air Groove 音楽航空”Air Groove feat.SWEET VACATION”1st. Flight』
Open : 19:30 Close : 23:00
Live Act:SWEET VACATION
Dj:DJ 早川大地(a.k.a.東京エスムジカ)、DJリリア(a.k.a.ピストルバルブ) / 音音 / Naoki / KOHSUKE(GALAXY) / DJ Healthy
Vj:SHADOW(影絵師・筒井秀実)、VJ nuje banataw / ちKa

※DJリリアの出演時間
20:20~20:50くらい

19時過ぎについたんですが、最初は人少なかったです。
学校の教室大くらいの縦長のフロアでその隣にガラス張りの別フロアがあったのですが、そこにもう既にリリアは来てましたね☆

今回は帽子はなし。
ちょっと前は縦巻の大きなカールがかかった感じのロングだったと思うのだが、この日はもうちょっとロングにソバージュがかかった落ち着いた感じの髪型。

衣装は、上半身が、肩ひも付きの黒かベージュ、スカートは花柄が入った淡い感じ。
ちょっとロング目のサマードレス風の衣装(私服?)でしたね。

靴はシルバーかなんかの光沢が入ったヒールが高めのサンダル(ミュールっていうんですか?)。
身長の低いリリアさんですが、元々スタイルが良い事もあって、すごくスラッとした感じに見えましたね。

前日のワンマンの時とはまた違って、しっとりと大人っぽく落ち着いた感じのリリアさん。

雰囲気があって、とてもとても素敵でしたね☆☆(=´∇`=)

で、ステージまでまだ時間がありそうだったので、フロアに出て来たリリアさんに思い切って挨拶をしに行きました。

リリアさんに「こんにちは」と挨拶をすると、リリアさんは素敵なリリアスマイルと共に、「いつも来てくれてありがとうございます」と、暖かい一言を返してくれました☆

で、出演時間を訊いたところ、20:20頃からの出番で、30分くらいのステージとの事。

「楽しみにしてます!」といって、その場を離れる私。

いやあ、リリアさん、ほんと素敵やわ~☆☆

で、20時20分、その前のDJとの交替で、DJブースに入るリリア。

そして、リリアのクールでかっこいいターンテーブルさばきが繰り広げられました。

基本的には、ピスバルのライブで良く出囃子で流しているような、いわゆる王道のクラブ系っぽいおそらく90年代以降の洋楽を中心にプレイしていたように見受けられました(違ってたらすいませぬ~)。

ちなみにこの日は、他にもいろんなDJが交替で出て来たんだけど、やっぱ人によってそれぞれ特徴がありますね。

80年代のアメリカンポップスだったり、アニメソングだったり、それぞれ持ち味が違うんだなと。

リリアはどっちかというと選曲やDJのスタイルがかなり正統派な感じだなって思いました。
真面目で手堅い感じ…が、リリアのDJの印象ですね。

で、これ書きながら思ったんですけど、

ピストルバルブの楽曲もアナログ盤で出したらどうだろう?

そしたらリリアも、こういう単独のイベントでここぞとばかりにピスバルの曲をかけられるのに…って思いました(あれ?もしかしたらアナログ盤がなくても、CDとかの音源でなんとかなるのかな?)。

…さてさて、話を戻しまして。

で、リリアの出番が終わって、この日のイベントのメイン、クラブ系ポップユニット「SWEET VACATION」のお披露目ライブが始まりました。

この日は、マドンナやシンディー・ローパーのカバー、そしてオリジナル曲やなんかを5~6曲披露しておりましたね。
あと後半はダンサーが出て来たり、メンバーが全員で可愛い振り付けで踊ったりとかしながら楽しいライブを繰り広げておりました。

それにしてもボーカルMAYちゃんの可愛らしさ!(たしか10代中盤か後半で非常に若い娘の筈)
事務所の先輩のcottonが後輩のMAYちゃんにメロメロになるのも分かる気がしないでもないなあと思いました(笑)。

イベントは後半になるほどお客さんが増えてきて、「SWEET VACATION」の時にはフロアは超満員で大盛り上がりでしたね。

で、「SWEET VACATION」の後(22時頃)も粛々とイベントは続いていたのですが、
一応、自分が観たいものは全部終わったので、さあどうしようかなと思っていたところに、ここのコメント欄でもおなじみ、vin-gさんが遅れて現場に到着。
とりあえず、「もう終わったけど」と冷たい一言を投げかけてあげました(笑)。

それじゃあんまりなんで、じゃ、一緒にリリアさんにご挨拶でもしましょうかと、ライブ後のリリアさんにご挨拶を。

カッコ良かったです!あと、昨日のワンマンライブも良かったですよ、という事をお伝えし、アンドー!さん大丈夫なんですか?とお聞きしたところ、

その日の晩にメンバー全員の携帯に、アンドー!さんから、良くなったよという内容のメールが来たとの事。
で、まもなく仕事復帰できそうですという事を言っておられました。
それを聞いて、正直とてもホッとしましたね。

「次のライブも是非来てくださいね☆」
「もちろん行きますよ!☆」
的なやり取りがあり、おつかれさまでしたとリリアとお別れした後、しばらくして会場をあとにし、vin-gさんとダベリながら帰路につきましたとさ☆

ということで、リリアさん、色々どうもでした!
これからも頑張って下さいね☆

以上、リリアゲスト出演のクラブイベントレポでした!☆

【アンドー!さん】ピストルバルブ マンスリーライブ「Yippee Yippee Shake!」Vol.1@9/4 渋谷CHELSEA HOTEL【お身体お大事に!☆】

| EDIT

ピストルバルブ マンスリーライブ
「Yippee Yippee Shake!」
2007年9月4日(火) Vol.1
開場:19:00 開演:19:30
会場:渋谷CHELSEA HOTEL

セットリスト(順番は多分間違ってるけど、まあ、こんな感じ。曲漏れや曲間違いがあったら教えてね!)

※DJリリアのDJプレイ(ノリの良い洋楽だが曲名不明)

Hippy Hippy Shake(オリジナル:Chan Romero)
サルスカ
Tiki Tiki Shuffle
シッタコッチャネー
Pull The TRIGGER !
DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)
Tube Tune
マカロニ
OEDO 808
バリスカ
Flap Up Elephant
The Best House

アンコール
クールなスパイでぶっとばせ
君だけなんだっ!
Hippy Hippy Shake

ということでライブレポ行きます!

(以下、ライブ中のメンバーの発言は記憶に頼ってるので正確ではないです。ご了承ください)

ライブハウス渋谷CHELSEA HOTELは、ちょっと古い感じで結構こじんまりした箱。
ステージが結構狭そうな感じ。
「Pull The TRIGGER !」のPVのロケセットにちょっと似てる雰囲気があった。
お客さんは後ろの方まで、結構埋まってたんじゃないかな。

19:30近くに壁の向こうから、ピスバルメンバーが開始前に気合を入れてる声が聞こえて来る。
それを聴いてウォーッと盛り上がるお客さんたち(笑)。

19:30頃、DJリリア登場!歓声!!

洋楽のDJプレイの後、メンバー登場!

そして、いつものサポートメンバー(ギター:永田"zelly"健志さん ベース:miguelさん ドラム: 大久保 太さん)も登場。ステージはちょっと窮屈な感じにも見えましたね。

ドラムの大久保さんが後ろの真ん中に入り、DJリリアのDJブースは下手(ジェニ側)奥に。ヨーコさんのポジションは最近定番の上手(とみぃ側)で、後ろに永田さんやmiguelさんがいる感じです。

ところで、フロントメンバーが三人しかいません。

アンドー!さんがいない…

DJリリアのDJプレイが終わって、cottonのライブ開始の掛け声で、カバー曲「Hippy Hippy Shake」の演奏が始まり、お客さんは大盛り上がり。

(ちなみにライブタイトルは「Yippee Yippee Shake!」だが、演奏した曲は「Hippy Hippy Shake」です。「Yippee」とは「ワーイ」とか「ヤッホー」といった感じの歓声を現す英単語だそうです←違ってたらごめん!)

で、一曲目が終わり、cottonが

「実は最初に皆さんに、謝らないといけない事があるんです…」

と、アンドー!さんが体調不良で、どうしても舞台に出られない状態との事。

お客さんからは「エーッ!」と言う驚きと心配の声。

cotton「その分、残り9人と、おやじバルブ(注:サポートメンバー)のみんなで、いつも以上に頑張ります!」

という内容の宣言があり、元気一杯のライブが繰り広げられました
(アンドー!さんお大事になさってくださいね!)。

ライブはあまり途中でMCが入らず、立て続けに演奏される感じ。

個人的には、
Tiki Tiki Shuffle
シッタコッチャネー
Pull The TRIGGER !
DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)
Tube Tune

(この順番じゃないかも知れないけど、この辺は固めて演ってた筈)、

この辺りの流れの、渋めのラインナップが良かったですね。

前回のワンマンでは演らなかった「シッタコッチャネー」は、やっぱり、生ドラム、生ギター、生ベースつきだとめちゃくちゃカッコいいし(今回のライブで「シッタ~」が良かったって人、結構多いんじゃないかな)、

実はライブでもっと聴きたい良曲「Tiki Tiki Shuffle」も聴けたし、

あと「Tube Tune」。
この曲、ライブでは超久しぶりじゃないですか?(一年以上やってない気がする…ストリート時代は結構定番だったのだが…)。
演っている側からもエラく久しぶり感が漂ってきたりなんかして…(笑)

で、「Pull The TRIGGER !」だったり、「DEAR TEDDY ♪セオドア・ルーズベルトに捧ぐかも(^^;)」だったりで、

この辺、全部ジェニボーカル、ジェニヴァイオリンが印象的な曲ばっかり立て続けにやった感がありますね (=´∇`=)。

ちなみにジェニさんの歌がどんどんうまくなってるように思うのは私だけでしょうか?
(ていうか物凄く安心して聴けるんですが…)

ちなみに今日のジェニさんはクールというより、ホットなジェニさんだったように思います☆ニコニコしていて、調子のいい感じでした。

さて、ライブ途中でcottonから、

「今月から三ヶ月連続で行われるマンスリーワンマンライブ『Yippee Yippee Shake!』は、ロックを中心に演って行こうというイベントなので、お客さんから、『カバーして欲しいロックの曲』を募集します!」

とのアナウンスがあり、

cotton「さて、どんな曲をやって欲しい?どんどん言って!」

客(『エッ!今言うの?!』みたいな反応)

cotton「…って急に言われても答えられないと思ったので、アンケート用紙に書いて出してくださいね!」

みたいな、絶妙なcotton節に翻弄されたりなんかして(笑)、この辺も印象深いですね(笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
ちなみにアンケート集計された中の曲を必ず演るとの事なので、ピスバルにカバーのリクエストがある人はどんどんアンケートで出しちゃいましょう!

(アンケート用紙がない人は事務所に手紙かFAXで出してもたぶん問題ないと思いますよ)

ピスバルに演って欲しいロックの曲…せっかくだから、普段やらなさそうな曲をリクエストしちゃいましょうよ。

それこそ、メタルでもパンクでもラウドでもいいんじゃないかなって思いますよ(偏ってますが。笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
という情報を挟みつつ…

煽り役は主にとみぃさんがやっていた感が強いですね(あとcottonもね。「君だけ~」の「ジャンプ!ジャンプ!」はcottonがやってました)。

とみぃさんの「金入れろ~」の「ろ~」もいつも以上に巻き舌入ってました(笑)。

あと印象的な事…「バリスカ」ってやっぱ、変な曲ですよね!(褒め言葉)。

簡単にいうと、「ヨーコさんがかっこいいだけの曲」(笑)。

あ、いや、ヨーコさんの掛け声に合わせての、cotton(だよね?)の「スカッとけコラ!」も聴けたし(笑)、うん、やっぱ「バリスカ」は変(笑)。そして最高です☆

お客さんの盛り上がりは終始落ちる事はなく、いい感じだったと思います。
あと、女性ファンからの黄色い声も飛んでましたね。

アンコール前の「The Best House」も大盛り上がりで、cottonの指導のもと、アンドー!さんの代わりに、メンバーとお客さんでワンツースリー!ポーズを決めたりなんかして…

ほんでアンコールは「クールなスパイ~」、「君だけ~」、そして「Hippy Hippy Shake」。

cottonが最後に、
「来月は10月18日。同じ渋谷CHELSEA HOTELでやるので、帰りにチケットを買って、
今日一度帰って、また来てくださいね!(cottonスマイル)

との素敵なcotton節をまた炸裂させ(あのーすいません、可愛くてしゃあないんですが…笑)、楽しいライブは終わって行った訳です。

ちなみにアンコールも含めて、ライブの時間は一時間半もなかったんですが、それがアンドー!さんの欠席で曲数を減らしたのか、あるいは減らしてないのかは、ちょっと分からないです。

(でも普通なら「Fo-Fo」をライブでやらない筈はないから、少なくとも、今回やらなかった「Fo-Fo」一曲分は、分量が減ってるんじゃないかな?)

あと、次はフリートークも入れて欲しいなあ…と思ったりもしましたね。

ライブ後の次回のワンマンのチケットの売れ行きは前回の時よりも好調で、前回よりも倍のペースで売れているようでした。

ええ、もちろん私も買いましたが何か?(笑。でも、次行く人、早めに買った方がいいかも)

えっと、あとは…

ライブ会場に来ていたお花は、キリト氏からのものと、Acid Black Cherryからのものが確認出来ました。

あと、会場の後ろにいたのは、おそらくAcid Black Cherryのメンバーだったように思うのだが…(見間違いではない可能性、80%くらい)

あと、明日9/5のDJリリア出演のクラブイベントに出るSWEET VACATIONのボーカルMAYちゃんもいたように思います(見間違いではない可能性、60%くらい)。

で、常連の皆さんにご挨拶し、今回はまた体調不良を引きずってたので、出待ちはせず帰りました(ああ、でも、おつかれさまの挨拶ぐらいしとけば良かったかな…)。

結論から言うと…いい意味で手作りな感じと、あと、アンドー!さんの穴を埋めようと、みんなで楽しくライブを作り上げたような、アットホームな手触りのある、とてもいいライブでしたね!

あと、三回連続のライブの初回ということで、次回からは多分、色々更に新しい試みを入れて来ると思うし、アンドー!さんの復帰も含めて、次回10月のライブが非常に楽しみです☆

それにしてもアンドー!さんのお身体の状態だけが心配ですね。

早くよくなるよう祈っておりますので…

では、そんなこんなで、以上、ライブレポでした!

(なんか思い出した事があれば追記しときます)

では、おやすみなさい~☆

明日(9/4)は渋谷でピスバルマンスリーワンマンライブです

| EDIT

SA350256-1.jpg

SA350258.jpg

SA350259-1.jpg

SA350260.jpg

SA350261.jpg

SA350262.jpg


写真は、お台場冒険王'07の会場のザ・ベストハウス123のイベントブースと、フジテレビの売店で買って来たベストハウス図鑑型のお菓子。

いや、別に何か特別なイベントがあった訳ではなくて、
このベストハウス図鑑のお菓子が、確か9/2までの期間限定発売だったんじゃなかったと思って、
これを買う為だけにわざわざお台場に行って来ました(笑)。
うん、お菓子、おいしかったですよ。

…という小ネタでした。

--
ということで、明日9/4は渋谷でピスバルマンスリーワンマンライブです。

ちなみに体調をまた崩しております…(風邪ひきかけ)。

明日の為に寝ます。

時間がかかるもろもろの更新は、後日…

おやすみなさい~。




もちろん無茶苦茶楽しみです☆

9/5の渋谷のクラブイベントにDJリリアゲスト出演!(予定)&フットのラジオの感想、どうしようかなあ…

| EDIT

はい、次にイベント情報です!

9/4といえば、ピスバルのマンスリーワンマンライブがありますが、

その翌日の9/5に、同じく渋谷のクラブ系イベントに、DJリリアがDJとしてゲスト出演するという情報です!(なおチカさん情報ありがとうございます!)

■クラブイベント 2007.9.5 (Wed) Air Groove 音楽航空"Air Groove feat.SWEET VACATION"1st. Flight
at青い部屋 渋谷

19:00startT23:00close 2000YEN (+1D)

<DJ> 早川大地(東京エスムジカ) リリア(ピストルバルブ)Kouske naoki
<VJ> SHADOW,ちKa

http://www.myspace.com/sweetvacationofficial
http://www.hajiwaru.com/img/air_groove_1c_web.jpg
http://www.hajiwaru.com/img/air_groove_4c_web.jpg

おそらくイベントの内容は過去に渋谷のクラブ系のライブハウスで行われた、↓に近いものと思われます。

(DJリリアが地味にひたすらお皿回してるイベントでしたが、色々嬉しいハプニングつきだった)

BARFOUT! presents『club authentica vol.12 ~winter night's dream~ 』 (2006/12/6渋谷SUPPER LOUNGE OBI)

BARFOUT! presents『club authentica vol.14』(2007/3/1渋谷SUPPER LOUNGE OBI)前編
BARFOUT! presents『club authentica vol.14』(2007/3/1渋谷SUPPER LOUNGE OBI)後編

今回は、SWEET VACATIONっていうポップユニットのお披露目ライブ的なイベントみたいですね。
このグループ、以前はザ・バケイションってグループ名だったと思うけど…ボーカルのMAYちゃんがめっさ可愛かったのを覚えております。

cotton曰く、「MAYは(自分の)妹分みたいな存在」との事で、事務所の後輩のMAYちゃんを非常に可愛がってるみたいですね。

ちなみにこのリリアさんが定期的に出ている(今回久々ですけど)、このクラブ系のイベントの特徴として、
●リリア出演時間が、当日にならないと分からない
●そして出演時間自体はおそらく30分くらい
●イベントの終了時間は23時頃なので終電が厳しい人は要注意!
●そして、リリアに他のピスバルの仕事が入ると、出演キャンセルになる事がある(過去に一度ありました)

てな感じです。

私ですか?えーっと…

おそらく行きますが、何か…?(笑)

楽しみにしたいと思います。
---
●感想を書いて欲しいとリクエストをいただいている
MBSのラジオ「ナニワ音楽ショウ」の木曜日「いきなりフットボールアワー」(ピスバルが8月のマンスリーゲストだった)ですが、

とりあえず、MOTOさんが、ご自身のブログで、長めの放送の文字起こしをやっておられます。
http://05221015.at.webry.info/200708/article_26.html

MOTOさんにお礼とねぎらいのコメントを書いてあげてください。MOTOさん、おつかれさま☆
同じように放送を聴いている方で、何か感想があれば、MOTOさんのHPにコメントを書いてみてください。

で、感想ですけど…直接、ラジオを聴いてないんで、

正直、放送をちゃんと聴いた人と、ずれて来ると思うんですよね。

それで、ちょっと困ってるんですが…

他の聴いた人の感想と、MBSのHPを見ながらだと、正直、書くの難しいなあ~。

ま、時間がある時に、なんか書いてみます(多分、9/4のワンマンの頃には話題がそっちに移ってると思いますが…笑)。

じゃ、そんなこんなでおやすみなさい~☆

Acid Black CherryのPVにピスバルが!ヾ(≧∀≦)ノ"&郷ひろみ「Boom Boom Boom」のPVが郷さんの初回盤アルバムにDVDで収録!

| EDIT

はい、まず他アーティストとのコラボネタを二つ!

●情報その1。
ジェニ大好きKYOさんから教えて貰った情報です!

Janne Da Arcのボーカルyasuのソロプロジェクト、Acid Black Cherryの新曲「Black Cherry」のPVにピストルバルブが出てます!

http://www.barks.jp/watch/?id=1000019674

めっちゃ、かっこええやん!

9/26発売の初回版にDVDが付いて来るようですよ!これは絶対買い!ですな! ヾ(>▽<)ゞ

●情報その2。
なおチカさんから教えて貰った情報です!

8/8に既に発売されている郷ひろみのアルバム、「SAMBA de GO ~HIROMI GO Latin Song Collection~【初回生産限定盤】」\2,200(税込)。

こちらに、例のピスバルが出演している「Boom Boom Boom」のプロモの入ったDVDが付いてるとの事。

こちらも要チェック!(これも買うしかないわなあ~)

とりあえずここで一旦更新っと(この後、情報系の日記をもう一つアップします!)


↑
<!-- [FC2 Analyzer] -->